• 締切済み

情熱が無くなってくる。

年齢が上がるごとに物事に対する情熱が無くなってくるのは何故ですか? 好きだった物や事、趣味等が楽しくなくなってくる。 好きだったアイドルも「どうせ付き合えるわけじゃねーし・・・」 みたいに冷めて虚しくなる。 世の中全てが虚しくなる! 何故か?

noname#230957
noname#230957

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>世の中全てが虚しくなる!  私の場合、そんことはありませんね。 現役の時は、主に仕事に精をだしていたけれど、その後は、仕事以外のいろいろなことが出来て、以前よりも豊かな暮らしをしています。  問題は、何に対して情熱を燃やすかではないでしょうか。 多くの高齢者が、自分の生き方を、高齢者はこうあるべし、という伝統的な価値観に縛られて暮らしているからでしょう。  近年、労働人口が激減したせいで、高齢者がいろいろな職場で働いて、様変わりになっていますのも、今までの価値観にとらわれない生き方を彼らがし始めたということです。彼らは、情熱をもって働いています。  あなたが対象としているのは、従来の古い価値観で暮らしている高齢者のことでしょう。  むしろ、多くの若い人たちが、生きていくのに情熱を喪失してい現在の社会のほうが、私には心配です。

回答No.4

情熱が失われてくることと虚しいこととは、関連がないわけではありませんが、違うような気がします。回答者の方々は、それぞれ前者と後者のお立場でお応えになったように思われます。  年齢が進むと、どうしても記憶や判断、集中力が無くなりますので、様々なことに興味を持ちにくくなり、情熱を失っていきます。  また、年齢が進むと、昨日元気だった友人や身内が病になったり亡くなったりすることで、死生観が変化し、虚しくなるのだと思います。  「何故か」というご質問ではなく、「どうしてか」というご質問にしか、どなたも応えられないと思います。

• catpow
回答No.3

しばらくすれば、誰もが死後にいく霊界が待っています。 好きだった物や事、趣味などが楽しくなくなってくるのは、この世に執着を残さないようにするため、神様がつくられた人間の仕組みでしょうね。 仏法がいうように「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」です。

• 6750-sa
回答No.2

残り時間が少なくなって終点が近づいてくると 「こんなことしていていいのだろうか?」 そんな焦りがでてきます しかし 「では何をするべきか?」 その具体的な答えも結果的には「時間」が必要なのだと気付きます 夢を見ても現実が邪魔をして虚しくなり 遊び心や希望を失った人間は失望し、絶望に至るのです。

• soramn
回答No.1

気力がなくなるから。