• ベストアンサー

音楽への情熱

現在29歳です。 中学生の時にQUEENに出会った事をきっかけに、音楽を聞く事が凄く好きでした。 初めて会う人ともまず『好きな音楽は?』から入る感じで、 高校時代、大学時代は毎月2~3万円はCDを買って聞くような音楽好きでした。 就職すると、経済的にもっと余裕が出来てCDも買うし、今まで以上にライブに行くようになりました。 しかし、25歳くらいを境に何故か音楽に対する情熱がすっかり冷めてしまいました^^; 毎号隅々まで読んでいた雑誌も買わずになり、CDも殆ど買いません(月1~2枚程度)。 そうなったきっかけは、言い訳程度にだったら幾つか思い浮かぶのですが、出来る事なら現在これと言った趣味も無いので、昔みたいに音楽に夢中になりたいと感じている今日この頃です。 これって年齢的な物なのでしょうか? 若い時期なら、ある程度の人が通る道なのでしょうか?? 同じ経験を持つ諸先輩方。同世代の方。はもちろん、感じられた事をご教授頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

年齢的な要因も、確かにあるでしょう。 でもそれは、決して悲観的になるようなことではなく、むしろ好ましいことであると考えたほうがよいと思います。(ちなみに私は、30代後半です。) 音楽は楽しい。でも世の中には、楽しいことはいっぱいあるし、忙しいこともいっぱいある。どうしても音楽を、生活のトップにしなければならないというような強迫観念は早く捨てたほうがよいです。そのほうが人生を謳歌できます。 感受性が最も育つのが、中学生ごろです。この時期に聴いた音楽が、その人の一生の音楽生活を左右するといえます。音楽に最も激しく感じてしまう時期なので、人によっては、世間一般から見れば駄作に値する音楽が、人生のバイブルになってしまう場合もあります。 で、その後は年齢(というよりは、音楽経験)と共に、耳が肥えてくるわけです。すると、自分にとってよいもの、駄作、がわかるようになり、よりよいものしかほしいと思わなくなる。至極当然の成り行きです。 最悪の場合、「最近の音楽は」と愚痴ばかり言って、まったく聴かなくなってしまう事だってあると思います。気に入ったもの、気になったものを買おうとするフットワークだけは、残しておきたいものです。 ただ、音楽を演奏したり、作ったりする人たちの場合は、ちょっと違います。 気に入らなければ、作ってしまおうという生活が可能ですので、表面上の音楽への情熱も、ちょっとやそっとでは冷めたりしません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大袈裟に言うと『強迫観念』があったのかもしれませんね^^; 本当に青春時代(笑)に聴いた音楽って、人生を左右するくらいの物かもしれませんよね。。。 『最近の音楽は・・・』って言葉を本当に良く耳にします。 それも、30代の方がよく言ってるイメージがあります。 >フットワークは~ 了解しました^^ いつでも準備はしておきますね♪

その他の回答 (7)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.8

皆さんのご意見には共感する所も少なからずありました。 どうでしょう? 最近公開された映画「スクールオブロック」を見てはいかがですか?  心のリフレッシュになると思いますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『スクールオブロック』は見たいと思ってました!! 確かに、何か発見があるかもしれませんよね♪♪

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

こんにちは。 現在、25歳の者です。 CDは、自分で抑制をかけているので最近そんなに買っていません。抑制をかけないと、手当たり次第買ってしまうので。 ライヴの方は、時間的に余裕がないのであまり行けませんが、余裕があれば地の利があるので、財布と相談して行きまくっていると思います。 ちなみに、聴く音楽のジャンルは 民族音楽、Jazz、Fusion、A.O.R.、Rock、Hard Rock、Meatl です。 音楽への情熱は、まだまだありますが、如何せんCDを買おうと思うアーティストが、リリース・スパンが長かったり、ライヴやセッション、サポート活動が主だったりして、CDを買うと言う行為は以前より減っているかな~っと思ったりしてます。 ま、その分ギターを弾くのでそちらの方にお金の流出が行ってたりします。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前買っていたときは、スパンに悩まされましたね^^ 日本人みたいに、もっとCD出せば良いのに! と思ったこともあります。 でも、正直スパンが短かったらそれはそれでつまらないかもしれませんね♪ tofgさんもそろそろターンポイントの年齢に達した様なので、音楽をずっと情熱的に好きでいて下さいね(笑)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんにちは。 確かに良く言われる事です。 10代の頃の真剣さ、熱心さは無くなり、 新譜にも反応せず、昔の曲ばかり聞いてしまう。 僕は丁度、その転機かなと感じている年代です。 CDはまとめて買いますが、昔ほどのめり込んでいるかと言うとそうでもない。 今のヒットチャートにも不満が残ってしまう。 感性が鈍ったのか.... ただ、これは僕が好きなミュージシャン(多分30代半ば)から学んだ事ですが、「昔の曲の方が良かった」なんて死んでも言いたくありません。 だって、自分が10代の頃は5年前の曲は古くさかったし、オールディーズなんてくそくらえでしたから。 単なる意地かもしれないですが、新人は出来るだけチェックするように心掛けます。よく聞いてみると良いアーティストっていますから。洋楽に関しては特にそう思います。 問題は邦楽で。ここ2年ほど、自分の中のヒットが無い。僕は邦楽は「歌詞」が重要だと思っているので、好きなアーティストは必ず歌詞を読みますが、ここしばらく読んでないんですよね。 そこそこ良いのは見つけるけど、これだというのが無い。困ったもんです。 でも、結論としては、どん欲に音楽を聴き続けましょう。ということです。 僕は幸運にも仕事がデスクワークなんで、ヘッドフォン常備です。上司のたわごとは(ホントは聞こえてるけど)無視です。今も昨年からのお気に入り「JET」が流れてます。(ストーンズ+ビートルズ+フー+イギーポップな感じ。これも懐古趣味かなあ。)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも『昔の方が~』の発言はしたくないと思ってます。 なんとなくそれって、歳を取った とイコールな気がするので♪ 貪欲に!の気持ちですね。 ちょっと感覚を変えて挑みたいと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

 やっぱり会社でお仕事をしたり色んな生活環境の中にいると音楽どころではなくなってしまうのでは?と思います。  私の場合は、結婚前はバンドでベースをやったり、ライブにも結構行きましたが、育児に追われ、主婦業の忙しさで、音楽を楽しむ時間があんまりありません。  でも、時々お風呂でラジオを聞くと楽器やりたいとか思います。  やっぱり生活が音楽以外の事で忙しいかったり疲れたり・・・年齢的にも新人でもなく、中間世代になってきたから落ち着いてしまったのかな?って感じてます。  でも、7月にはGLAYのライブに行くので、絶対再燃してこようと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境の変化は確かに全く変わりましたね。。。 25歳までは、貯金もせずに給料全て使ってましたし、 仕事も全然責任を持ってやって無かった様に思えます。 おっしゃる通り、落ち着いてしまってると思います。。。^^; このままだと、一気に歳を取っちゃいそうですね(笑) 気を付けたいと思います。 貴重なご意見参考になりました♪ sumoさんも7月のライブで燃え尽きてくださいね♪

  • bbkake
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

30代後半の男です。  私も同じようなことを感じたことがあるので、書き込みさせていただきます。  理由のひとつとして、やはり年齢的なものもあると思います。私も10代の頃はギタリストを目指して、毎日、練習に明け暮れていましたが、今では、考えられません。ただ、今でも、その頃聴いていたハードロックを聴くと、その頃の感覚が蘇ってくるのも事実です。(長続きはしませんが(^_^;))  もうひとつの理由としては、現在流行っている音楽自体が合わないというのもあると思います。私からすれば、XJAPANなどのハードロックはハードロックとは思えませんし、最近流行のパンクなども、ピストルズなどからすれば、まやかしにしか聴こえません。QUEENに心酔されてたmyu2001さんからしてみても、最近の音楽には魅力を感じないのではないでしょうか。  さて、そこでご提案ですが、思い切って、今まで聴かれていないジャンルにチャレンジされてみてはいかがですか?私の場合、10代の頃では考えられなかったことですが、クラシックを聴くようになりました。もちろんハードロックに心酔していた頃の様には聴きませんが、それでも、日々の楽しみになっています。やはり、年齢と共に音楽に対する接し方が違ってきたのでしょうね。  そのようなことで、今では、クラシックを中心に据え、エッセンスとして往年のハードロックなどを織り交ぜながら、音楽生活を楽しんでおります。やっぱり音楽はいいですよね。myu2001さんも、また夢中になれる音楽が見つかるといいですね。    

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はギターは数ヶ月で挫折してしまった方です^^; 私の場合は何年か社会人をして、音楽関係(ライター)になりたいと強く思ってました。 確かに今の音楽をMTVなどで見てると、雑音にしか聞こえなかったりしてます。私も今の音楽が合わないのかもしれません。 『新たなジャンル』は良いかもしれませんね! 歯医者さんでクラシックが流れてるんですが、私も同じく昔は理解できなかったのですが最近は心地よく聞けたりしてます♪ また、ジャズのライブをBSでやってたのを見たのですが、それも時間を忘れて見入ってしまいました。 とても参考になりました! 新たなジャンルにチャレンジしてみたいと思います☆

  • gogo30s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

30代の女です。 myu2001さんと同じく、10代はCDを聴きまくり、 社会人になるとライブにたくさん行きましたが、 25くらいから音楽とは疎遠になってしまいました。 わたしの場合、大きな要因は妊娠・出産で、ゆっくりと 音楽を聴く時間がなくなってしまったのです。 しかし今、育児も少し楽になり、音楽番組など見るのですが、今の歌はあまり興味が湧きません(これは歳のせい?) 昔好きだった曲は時々聴きます。曲は良いと思うし、懐かしいとも思います。でも、「あの頃」のようにのめりこんで聴く事はなくなりました。 ちっとも回答になっていなくてすみません。 わたしと同じ気持ちになっている方が他にもいるんだ、と 思い、嬉しくてつい書いてしまいました・・・

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疎遠になった理由は違うにしろ、年齢が同じくらいな事にびっくりしました^^ 私も確かに最近の音楽は全く興味が沸きません。 好きな人は居ますが、『絶対日本に来たらライブ行く!!』 と思うほどではないです。 同じ境遇の方がいらっしゃっただけでも、ちょっと安心しました。 やっぱり年齢みたいですねぇ~(笑)

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.1

すいません、若憎ですが、書かせてください。大人になるにつれて、「好き」という言葉を使わなくなるように、音楽にたいしても、感慨深さなども、うすれていくような気がします。以前このサイトで音楽に対して、年齢があがるにつれ、引き込まれなくなったという、質問がありました。個人的な考えですが、年齢的なものも 少なからずあるのでは、ないでしょうか? 青年期に音楽を好きになる人が、多くなったりして ギターをやったり、バンドを組んだりと時代は繰り返されていますし 年齢によるものもあるのかなぁ~と思います

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年齢的な物が濃厚みたいですね。。。 逆に、私の世代で昔と変わらずに情熱を持てる人が羨ましく感じられてます。 過去にも似たような質問があったんですね^^; 私だけかと思い、過去の質問を参考にしてませんでした。 ともかく、貴重なご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 情熱(音楽)が欲しい...やりたいことが見えなくなっています。長いですが...

    私は20代前半で、6年前から鬱がきっかけで通院をしています。 あるセラピストとの出逢いで、昔からやってきた音楽をやっていきたいという気持ちがとても強くなり、今現在ライブなど音楽活動をしています。 最初の頃はその曲が出来た時の最高の歓びと、 あとステージに立つことが好きで、(18歳の時舞台女優をしていました)ライブをするための歓びのために音楽をやっていました。 しかし...最近今年3月からライブ活動を始め、デモテープを送り、それから気力が一気になくなっています。 あんなにやりたかったライブなのに、今はライブも苦痛...音楽業界の関係者が観に来てくれ、励ましたり、誉めてるつもりでも、私は未だ未熟だからいろいろ指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。 どうにか音楽への情熱を取り戻し、デビューに向けて曲をもっと書いたり、歌が上手くなりたいです。 でも、最近はタバコの量も増え、タバコを吸いながら窓を空け、外の風と戯れ、時を感じていることと、あと家事(親の助けのため最低限の)しか出来ていません。。。 問題は、 「音楽に対する情熱を取り戻すにはどうしたらいいのか!?」ということです。 恋も最近していません。そういう恋みたいな情熱が欲しいです。 こんな私、、、どうしたらいいでしょう。 情熱が欲しい...頑張れるようになりたい...

  • どうすれば情熱に満ちた生き方ができるのでしょうか?

    始めてOKWaveを利用させていただきます。 私は現在外国人の多い特殊な大学に通っている大学2年生です。 しばらくすれば就職活動が始まり、卒業すれば皆当たり前のように就職します。 しかし私は自分が将来どのような道を歩めばいいのかほとんど見当がつきません。 このまま中途半端に就職しても、自分のやりたいことが出来ず、辛い仕事の中に給料や出世等のやりがいを探し求めるようになり、自分が期待するような人生は歩めないのではないだろうかと思います。 私はとにかく情熱に満ちた人生を送りたいです。 お金や周りの評価に満足するのではなく、自分が心から愛していると言える事を本気になってやりたいです。 昔から音楽が好きで、好きな音楽を探したりライブに行ったりする事が本当に大好きでした。 また知らない土地の空気や人間そのものを感じたりする事も好きでした。 自分の今までの短い人生の中で、そういうものがとても大きく、本当に大切なものであるということを強く感じます。 そしてこれからも強く感じていたいです。 今まで与えられてきた自由を無駄に浪費し、自分自身に本気で向き合うことが無かった事に非常に後悔しています。 大学生活もおよそ半分が終わりました。 今は英語を学ぶことと見聞を広める事を目的に、今年の夏から1年間ワーキングホリデーで海外に行くことを計画しています。 また長期の休みを利用して、バックパッカーも経験したいです。 刺激的な経験に酔うだけでなく、本当に今後の自分の糧になるように。 私は自分が好きな音楽を作っている人や本を書いている人と同じように、情熱を感じながら生きていきたいです。 私はこれから自分の望みのために何をすればいいのでしょうか? とにかく今何かを始めなければいけないということを強く感じています。 ご教授宜しくお願いします。

  • 音楽が聴きたい 

    56歳 男です。 10数年くらい前まで、CDウォークマンで外出中は音楽が聴けてました。 「CDを焼く」と言う言葉を聞き、もう何だか自分にはついていけないなと感じ それをきっかけに諦めていました。 でもやっぱり、若い人たちみたいに、通勤の途中に好きな音楽が聴きたいと思うのですが… 「CDやユーチューブからダウンロードして云々」 もうこれでお手上げです。何をどうしていいのか解りません。 私のスキルは、PCでエクセル、一太郎の簡単な文書を作ることとインターネットでこのようなサイトに書き込みができる程度です。 どなたか、何を購入してどうセットアップしたら、聴きたい音楽を手頃に聴くことができるのでしょうか? 教えていただけませんか。 定年退職まであと数年という機械音痴の年寄りにもわかるように、説明していただけませんか。たぶん手とり足とり教わらないと難しいと思います。 勝手なお願いですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 音楽に興味を持つには?

    僕は高校1年生です。 今まで、一切音楽を聴いた事がありません。 CDを買った事など一度もありません。 友達と一緒にカラオケに行った事など一度もありません。 親戚付き合いでカラオケに行った事はありますが、 「お前、恥ずかしがらずになんか歌えよw」とか言われちゃいます。 本当に歌える曲がないからしょうがないじゃん。 音楽は、友達との話題にも良く出るし、カラオケに誘われたりもします。音楽は、コミュニケーションツールとして、ある程度知っておく必要があると最近思い始めました。 そういう訳で僕は先日、ipodを買いました。 でも、どんな曲を入れればいいのかサッパリ分かりません。 今まで音楽を聴いた事が無いので、好きなアーティストなんか居る筈もないんです。好きなジャンルとかも無いです。 皆さんは何がきっかけで音楽を聴くようになったんですか? 僕はどうすればいいんですか? 僕の中で、音楽というものが、単なる「コミュニケーションツール」から、「現実世界から切り離せないもの」になったらいいな~と思います。

  • 最近の音楽の聴き方について

    最近の音楽の聴き方について 人それぞれ音楽の聴き方というのがあると思います。 私は音楽サイトから曲をダウンロードしてCD-Rにコピーして音楽専用デッキで聴くのが主ですが、これは時代遅れでしょうか?。今の時代というのはipodや携帯電話からダウンロードして聴くのが主流なんでしょうか? つまり、昔でいうとテープからCDの時代になりました。これからはCDが少なくなりネットから曲をダウンロードしてPC、ipod、携帯で聴くというのがもっと増えるのでしょうか? 私はPCでも聴きますが音に関しては不満があります。ipodに興味があり、専用デッキに繋げて聴くというやり方を考えています。これは可能でしょうか?

  • オーディオや音楽鑑賞は趣味じゃない

    そのようなことを言われました。 私よりもだいぶ年上の仕事関係の人たちと雑談で趣味の話がでました。 たいていはスポーツをたまにやっている程度で、彼らは趣味らしい趣味はありません。 窓際にミニトマトを植えて、成長を眺めている程度です。 それにたいして、私は安いシステムながら「オーディオ」と 「音楽鑑賞」っという立派な趣味があります。 しかし、「オーディオは趣味じゃない」っと言われました。 彼らが若いころにオーディオブームがあったっという話をしてましたが、 それも趣味ではなかったといいます。 機械を買いそろえるだけ。っと思っているふしがあります。 反論をしたところで、マニアの心境は理解されないだろう。 っと思いました。 そして、「音楽鑑賞も趣味じゃない」っと言われてしまいました。 CDを買って聴いているだけで趣味になるなら、車の中で音楽を聴いている人は、 みんな趣味が音楽鑑賞になる。ということでした。 私は、数年前ですでに1000枚以上のCDをもっており、 それから買い続けておりますので1200枚以上はあると思います。 そして、毎日「4時間」は聴いています。 ここまで音楽に情熱を持っていれば、立派な趣味ではないでしょうか? 「楽器を演奏をしているなら話は別だけど」みたいなことを言われました。 アホかクソじじい、てめぇのトマトいじりよりマシだろ。っと思いながら、 ニコニコと聞いていた私は、彼らよりも大人だと思いました。 完全に質問ではなくて愚痴ですが・・・どう思いますか? オーディオって世間からあまり理解されないと思いませんか?

  • 「ゆうせん」をやめて音楽(BGM)を流したい

    姉(化粧品サロンを自宅でやってます)の家での話です。 お店に流す音楽のために「ゆうせん」契約しています。毎月6千円程度支払っているということですが、意外と聞くジャンルも限られていて「もったいない」と感じているそうです。 通常のコンポで音楽CDを流していたこともあったそうですが、お店の忙しい時だとCDを替える事ができず繰り返して聞くことになり、やめたそうです。 こういう環境で音楽(BGM)を流し続けるのに良い方法はないでしょうか? 私は昔、車につけていたような「オートチェンジャー」はどうかな?と思ったのですが、今の時代もっと良い方法があるような気がして、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外出中の音楽鑑賞について

    56歳 男です。 10数年くらい前まで、CDウォークマンで外出中は音楽が聴けてました。 「CDを焼く」と言う言葉を聞き、もう何だか自分にはついていけないなと感じ それをきっかけに諦めていました。 でもやっぱり、皆様のように通勤途中に好きな音楽が聴きたいと思うのですが… 「CDやユーチューブからダウンロードして云々」 もうこれでお手上げです。何をどうしていいのか解りません。 私のスキルは、PCでエクセル、一太郎の簡単な文書を作ることとインターネットでこのようなサイトに書き込みができる程度です。 どなたか、何を購入してどうセットアップしたら、聴きたい音楽を手頃に聴くことができるのでしょうか? 具体的に教えていただけませんか。 たぶん手とり足とり教わらないと難しいと思います。ゼロから説明していただけませんか。 勝手なお願いですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 学生時代好きだった人のこと

    私は今30歳なのですが、当時聞いていた音楽がきっかけで、中学時代に好きだった人のことをふと思い出しました。きっかけがないと、大人になってから、中学時代に好きだった人のことを思い出すことってあまりないんでしょうか? 引越しなどで部屋の掃除をした際に卒業アルバムを見つけたことがきっかけとか。その程度でしょうか?

  • 音楽の送信

    Messengerなどを利用して音楽ファイルを送信することは違法なのでしょうか?自分の持っているCDを友達に(無償で)コピーして渡すことは違法じゃないですよね?それと同じ要領でごく限られた人に(高校時代のの友人です)音楽ファイルを送信してはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう