外出中の音楽鑑賞について

このQ&Aのポイント
  • 外出中に手軽に音楽を聴く方法が知りたい
  • CDウォークマン以外の音楽再生の方法を教えてほしい
  • PCやユーチューブを使って音楽を聴く方法を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

外出中の音楽鑑賞について

56歳 男です。 10数年くらい前まで、CDウォークマンで外出中は音楽が聴けてました。 「CDを焼く」と言う言葉を聞き、もう何だか自分にはついていけないなと感じ それをきっかけに諦めていました。 でもやっぱり、皆様のように通勤途中に好きな音楽が聴きたいと思うのですが… 「CDやユーチューブからダウンロードして云々」 もうこれでお手上げです。何をどうしていいのか解りません。 私のスキルは、PCでエクセル、一太郎の簡単な文書を作ることとインターネットでこのようなサイトに書き込みができる程度です。 どなたか、何を購入してどうセットアップしたら、聴きたい音楽を手頃に聴くことができるのでしょうか? 具体的に教えていただけませんか。 たぶん手とり足とり教わらないと難しいと思います。ゼロから説明していただけませんか。 勝手なお願いですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

60代、男子。幸いにもパソコンで音楽ファイルを扱うことに抵抗を感じない者なのですが・・・。 初代ウォークマンから携帯プレーヤーを聴き始め、通勤往復2時間、イヤフォンでラジオや携帯プレーヤーを聞き続けた頃がありました。 今「耳鳴り」に悩まされています(涙)。イヤフォンの使い過ぎだったのではないかと危惧しています。 イヤフォンを耳にしながら移動する人を見ると、老婆心とは思いながら心配です。他にアドバイスをする場がなく、余計なこととは思いながら、敢えてここで、「適度に耳を休めながら利用する」ことをお薦めします。 追伸:お気に触りましたら、削除依頼して下さい。

tera1999
質問者

お礼

わかりました。 暖かいお心使いありがとうございます。

• tobirisu
回答No.4

同じ年代です。 もし別の機器を購入する、ということでしたら、私の経験で参考になればと思います。 音楽視聴ではなく別の目的ですが、ウォークマンを購入しました。 私の場合、ネット上から音声ファイルを取り込むためでした。(音楽データでも同じです) ウォークマンへの取込みは、MediaGoという専用のプログラムを経由します。 ウォークマンをPCのUSBドライブに差し込むと、自動的にインストールされた(と記憶しています)。 ネット上のファイルをダウンロードすると、MediaGoに取り込まれます。 MediaGoは自動的に、ウォークマンで再生可能なファイル形式に変換してくれますので、ウォークマンに保存したいファイルを選んで転送すれば、オワリです。 PCに最初から入っている、音楽再生プログラムWindowsMediaPlayerなどから、MediaGoへコピーとかの操作が必要なのか、と予想していたので、拍子抜けするほど簡単で、ビックリしました。 >「CDやユーチューブからダウンロードして云々」 >もうこれでお手上げです。何をどうしていいのか解りません。 ウォークマンを使用する場合は、ウォークマンで再生できるファイル形式に変換する必要がありますが、 MediaGoをインストールしたPCにCDを読み込ませると、自動的にMediaGoの中に保存されます。 MediaGoで再生できるファイルはウォークマンでも再生できます。 ネット上(ユーチューブやネットストアからの購入)からのダウンロードしたファイルも、同様にMediaGoが自動的に変換して、ウォークマンに保存して再生できます。 取説を見てやってみると、案外、迷う部分はありません。 お手持ちのCDの音楽を取り込む場合は、 MediaGoを起動してから、CDをPCにセットすると、おそらく自動的に読み込み、ウォークマンで再生可能なファイル形式に変換してくれると思います。 取説には、CDプレイヤーから直接ウォークマンに転送可能、とも書いてありますから、 プレイヤーをお持ちならば、PCを使わずに、プレイヤーからウオークマンに音楽を移すことができると思います。 (私は音楽目的ではないので試していませんが、たぶん、同梱のケーブルを使ってできると思います) CDをWindowsMediaPlayerでコピーしていた(CDを焼く、と言われるヤツです)20年位前に比べると、拍子抜けするほど操作は自動化されて簡単になっていて、時代の進歩を感じました。 PC操作が分からない、難しい、とおっしゃるのは、たぶん、用語の意味がはっきり解っていないため、ということが多いです。 たとえば、「CDを焼く」は、PC用語として正しいのは「CDにコピーする」です。 「コピーする」を「焼く」というのは、30年以上前、紙から紙へコピーする方法として青い液につける「青焼き」という方法があり、複写する=青焼き。 コピー機ができたとき、コピーを取ることを相変わらず「焼く」と言い続けたのです。 技術畑の職人気質で、旧来の言葉をそのまま使い続けたのです。それを素人も真似をして「CDを焼く」とか言っただけです。 いわば、そういうこけおどかし的というか、何も考えずに業界用語を使っていることも多いので、解らない時は、サポートに電話して聞くのが「勝ち」です。 末端ユーザーは業界用語や操作を知らないのが当たり前なので、「解らないことはなんでもサポートに」が消費者の正当な権利です。電話すると、昨今のサポートはとても親切に教えてくれます。 どんな初歩的なことでも、「今更聞いてOK」です。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さまから頂いた情報をもとにチャレンジしてみます。

• IDii24
回答No.3

56歳って自分と近い年齢ですよ。まだまだ現役で会社でもPCをお使いなのでは?こんなことでは困ります。 ということはスマホも持って無いと思ってよいでしょうか?持っていればスマホでよいんですけど。 もし音楽だけでよいと思うならウオークマンやiPodでよいです。 で、CDは頻繁にお買いなのでしょうか?それともどこかからダウンロードしたいとか。 もしCDを集める趣味は無い。あるいはPC上に存在すればよいなら配信からダウンロードで良いです。 http://mora.jp/ こういうサイトから買い物かごに入れて購入します。クレジットカードが必要ですけど、最近ではコンビニでiTUneなどカードが売ってますよね。コンビニでそれを購入してここでそのコードを入れれば購入出来ます。 あ、もうついてこれてないでしょうか? ここからダウンロード購入すればPCへAACなどの形式でダウンロードされます。 ウォークマンを持っていればPCのファイルエクスプローラーでウォークマンへコピーすればよいだけです。 ウォークマンはPCに繋ぐとフォルダーのように表示されますから。 またはXアプリというツールをPCに入れればツールから購入出来てPC上で管理出来、そしてウォークマンへ転送出来ます。iPodの場合はiTuneというアプリが付いています。 http://www.apple.com/jp/itunes/ 試しにここからインストール出来ます。無料です。これはiPodやiPhone向けですね。 それらをPCに繋げばiTuneから認識されますので転送出来ます。 もしCDを買いたいというなら、買ってきたCDをMP3やAACなどの音楽ファイル形式にする必要があります。 PCのCDドライブに入れればXアプリやiTuneはCDを認識して、ネットからタイトルや演奏者の情報を持ってきます。 それらをウォークマンなどへ転送出来るのですが、その際にMP3やAACに自動的に変換してくれます。 まあPCが壊れればPCに保管した音楽は消えてしまうので、CDのほうが安全といえば安全です。 でもCDもそろそろ発売されなくなってきています。お店でも揃うCDは少なくなっています。もはや配信が中心だと思ってください。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さまから頂いた情報をもとにチャレンジしてみます。

回答No.2

はじめまして。私はiPod nanoを持っていてその中にいっぱい曲を入れて出かける時はそれで聴いています。 iPod nanoは、映画や写真なども入れられます。カメラも付いています。 コンピューターにiTunesのソフトがあれば、iPod nanoとつなげて音楽や映画などを一気に操作出来ます。 iPodshuffleというのもあるのですが、音楽だけでというのであれば、これで十分でしょう。 どちらも同じApple商品なので、アップルストアで使い方などちゃんと教えてくれますよ。 私は海外在住なので日本のアップルストアでそのようなことをしてくれるかはわかりませんが、多分どこの国でも同じなのだと思います。使い方の講習会などもあるし、トラブルが起きた時にも、相談にのってくれるのでかなり重宝です。

tera1999
質問者

お礼

noname#204159
noname#204159
回答No.1

自分の好きな曲を集めて、CDウォークマンで再生するなら 「X-アプリ」(無料の音楽管理ソフト)が便利。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/install/ の手順に従って「x-アプリ」をインストールします。 インストール時に音楽ファイルを取り込むこともできますが、 万一、上手くいかなくても「x-アプリ」起動後、 「ファイル」→「ファイルを指定して取り込む」で再度、取り込めます。 取り込んだ音楽ファイルが表示されますので、 画面最下部の「音楽CDの作成」を選択すると CDウォークマンでも再生できる、CDを作ってくれます。 私はあなたと同年代です。 失敗してもいいから、何事もチャレンジが大切です^^;

tera1999
質問者

お礼