• 締切済み

金髪医学生は個性として認められるか

私は、某国立大学医学部に通う金髪医学生です。 友達や先生からは「黒髪にしなさい。倫理的に考えれば常識だ」とか、「ご検体に失礼だ」と言われますが、果たしてそうでしょうか。医師は、個性を大事にしてはいけないのでしょうか? 何も、全身墨だらけとかの事を個性と言っているのではありません。もちろん、「日本にいる以上、黒髪の方が都合がいい」というのは分からなくもありませんが、自分なりに納得できるはっきりした答えが無い以上、黒に染め直したくありません。黒髪に直せと言う人の理由は、皆「なんとなく常識的に考えてそう」だからです。 因みに、私の大学での実習では、茶髪は許されるが金髪は許されません。何が違うのでしょうか? 黒髪でも、清潔感の無い人や、常に威嚇的な態度の学生は周りに沢山います。こちらの方が問題だと思います。自分で言うのもなんですが、私は比較的、人に気に入られます。清潔感もあると思いますし、事実、患者さんに「君は明るくて、イイね。髪色に心の明るさが君の場合は出てるよ 笑」と初対面で言われたこともあります。黒髪の方が第1印象が良い、信頼を得やすいと言いますが、私は一度も髪色や見た目で人を差別したことはありませんし、髪色で患者さんに差別された事もまだありません。そもそも、髪色だけで、「この人はチャラい、怖い、異常」などと判断しがちな日本の文化そのものにも腹が立ちます。( 最近は若者の個性が認められつつある時代になってきましたが) ところで将来私は、国境なき医師団のような、国際医療系の医師になりたいという思いがあり、大学を休学して、アフリカやインドなど貧困地域を主に、バックパックを背負って一年間旅しました。金髪にしたのも、異国の世界で自分というものをしっかり持ち、様々な人と積極性に仲良くなるためです。 そして、一年間約三十ヶ国を周って思ったのが、日本が極度の同調文化であると言う事。「周りと違う=異常」 個性というものを、医師も少しくらい持ったっていいのでは無いでしょうか? 長文でまとまりの無い文章ですが、どうぞ自由に、みなさんの意見もお聞かせください。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

サッカー選手にもいますね。染める時間と金があるなら本来の練習に当てるほうがよいと思います。西洋崇拝なのかなとも思います。黒髪のほうがよいのではなくはじめから黒いからそれでよいのではということなのでは。医師としての資格や能力に直接関係がないからよいともいえるが、これは実にくだらない理由です。個性というならほかの医師ができない治療法を提供するなどいくらでもあるはずです。少なくとも現在は金髪にしなければ誰かが困るほどの重要人物でもないと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

限界までやってみたら?と私は思います。 ちょっと辛口で言えば,私は金髪の学生が研修で自分の診察をしようとしたときに,キットこの子は個性だからとか,日本人のそうゆうところが嫌い。と言う人なのだろうな。まあつまりあなたの文面自体も私からすれば金髪にする人のステレオタイプに思えるんですよ。なので,留学経験があったり,周りにやめろと言われても聞かない子なんだろうなとも想像してしまいます。 まあこれは私の考え方ですが, 医師という職業は,その技術,精神面,人間性,それ自身がすべて突出した個性と才能であるべきでしょう? 人の命に主導的に関わるのですから,そうあって欲しいと思います。 つまり逆に言えば,あなたのそれは自分の髪の色で自分をしっかり持とうと思うほど,自分の技術,能力に自信が無いんだろうな。と思わせる隙を与えていると思います。 事実あなたは特定のひとから話しかけられやすく好かれるでしょう? この子は頭をそめてとんがっているから,きっとさびしいのだろうとか,髪のいろで個性をだしたいと思っているのだろう。という意思表示としてみられているから,そこにすきがある,弱点があると思われて,付き合いやすいのかもしれません。面白い子だね。とか以外と付き合いやすいねとギャップを褒められたり。またそうで無い人で,怖い,異常と思う人はその弱いところをもっているから手負いのクマのようで近寄るとあぶないよ。という裏返しかも知れないです。あなたが弱いと言いたいのでは無くて,そこは隙なんですよ。もしかするとある意味武士道てきな考え方かも知れません。構えに隙があると内面まで否定されるそんなピンと張り詰めたモノを日本人は知らず知らずにもとめるのかもしれませんね。 それでも,あなた自身そういったマイナス面を承知の上でやっているのですから,やり続ければいいと思います。やめるタイミングはいつか来ると思います。そのときまわりの人が,どう自分をみてきたのか分かればいいのだと思います。まあ以外に早く来るかも知れません,忙しすぎて染めてる暇がねぇ ってのが正解かも知れないですねw あなただって,俺はこうなんだから,わかれよ。わからないほうがばかなんだ。なんて思っているほど愚かでは無いでしょ? 私が医師に求める個性は,その人を安心させる知識と話術,人を救える技術,納得させられる外見,雰囲気。 そこに人間性を感じるから命を委ねる事ができるのだと思います。 そのうち,あなたが,気持ちを理解できない人でもあなたが救わないと行けない時が来るでしょう。 あなたを信用できないと思いながらも,先生お願いしますと頭を下げる病人の家族とであうでしょう。 本当にそこにあなたの,あなただけのこだわりが必要なんだろうか? と私は今も思います。 なので,あなたが本気でそれが分かるまでは人の命に触れるのはやめた方がいいと私は思うけども。 でも,それも含めてあなた自身の人生だから私はあなたのスタイルを尊重しますよ。