大学院博士の将来に行き詰まりを感じる

このQ&Aのポイント
  • 大学院生(博士後期課程)が将来に行き詰まりを感じています。修士時代の研究成果が十分でなく、博士論文ができるか不安です。
  • 研究者としての才能や努力が足りず、学振も取れていません。大学研究職のポストに就くことにも不安を感じています。
  • 心療内科で発達障害(アスペルガー症候群)と診断され、企業就職活動でも落選しました。退学を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

将来に行き詰まりを感じる(大学院博士)

大学院生(博士後期課程)です。 将来に行き詰まりを感じています。 修士時代に行っていた研究は、結果を無理矢理ひねり出したような研究で、博士論文に入れるにはあまりにお粗末すぎると感じています。こんな博士論文では到底修了させてもらえないと感じています。 また、根本的に研究者としての才能も努力量も足りていないと感じています。努力に関しては頑張ればできると思っていましたが、自分なりに頑張っても見当違いの方に努力してしまったり、肝心なところで妥協してしまったりすることばかりです。学振も取れていません。現在先生から大学研究職のポストを勧められていますが、こんな私がそのポストについても、自分も周りも不幸になるだけな気がしています。 また、心療内科を受診したところ、発達障害(アスペルガー症候群)との診断を受けました。そのためか、企業への就職活動に挑戦した際には性格検査で落とされました。 めちゃくちゃな文章になってしまい申し訳ありませんが、 このような状況で心が折れており、博士論文執筆が始まる前に退学したいと考えています。 退学した場合の進路は考えられていませんが、アルバイトか中途採用の企業への就職かを検討しています。 全部自分の責任です。 これまでためてきたツケが回ってきたのだと考えています。 なかなか踏ん切りをつけられないので、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#243105
noname#243105

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

これで完璧なんて思っている人間はいません。 学位をとったらそれは成果ではなく、出発点に立てたということです。 だから博士号をとったらいいと思いますよ。 完璧でない中途半端だからやらないなんていったらだれ一人論文なんて書けなくなります。 博士号をとってから研究者をやめるなら、就職応募した先でも本来の価値以上に評価してくれます。とれるんだからとりましょう。 それがくだらないとかいうのは自分だけのことです。 北杜夫なんて医学博士ですけど、「だれでも取れるバカ博士」と平気でいっていました。あの人はものすごく言語感覚が優れていて表現力なんかは真似ができないものですし、知識教養の程度は相当な人なんです。 けど、普段の言動がおかしく躁うつ病で、いきなり株を買い占めようとか濃い塩水を缶に入れ死海の缶詰だといって売りふろおけにいれたら体が浮くといったら一人でなん百個も買うだろうみたいな計画をたてたり、帝国ホテル建て替え時にでてきた前の建物のかけらの石を集めて遺跡の石だとして売ろうとしたり、とにかくまともと思えないことをしました。 不思議なのはあとでそれを正確に思い出して、症例のように正確にエッセイに書いていることです。父親の斎藤茂吉にてんかん質があったことなんかを堂々と書き、恥じもせず、こういう気質の人は押さえつけずにこういうことをすればよいというアドバイスも述べています。 この人は病院の勤務医の時に田舎で狐憑きのばあさんなんかを見て、ああこれは分裂病の症状だからこうすべきだみたいな判断を即断しました。 偉い精神科医なんですが偉い精神病者だったんです。 異常行動をみれば、変なおじさんです。医者としてみると尊敬に値する立派な博士です。 だけど、医学博士でなければ、本当に変な脱社会人としか見えないからだれも相手にしなかったのじゃないかと思いますね。 あなたがそこまでひどいとは思いませんが、博士がとりたくてとれない人もいるのですから、とったほうがいいと私は強く思いますよ。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 博士号、取れるように頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

指導の先生にポストを提供するといわれる意味がわからないというのは研究者としては正常な状態ではない。何かできないことをやろうと焦っていた結果に陥った状況かなと思います。いままでの延長線上に立ち戻って、できることをやっていったらよいのでは。それでもだめならもう一度考えてみるのがよい。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かにあの頃は焦っていたと思います。それに気づかせていただきありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

あなたの書いてある事実を紡いでみると,あなたは自分への評価,ポテンシャルにたいして今の実力や残せている結果に失望しているのでしょうね。 俺,本当はできるんです。とは言いたくないからこのような書き方になっているのかなと思います。 まあ,ここに至る前にいろいろ叱責されたり,失望したり,トラブルもあったのでしょうし,逃げ出したい気持ちの方が強くなっているのだと思いますが, あえて言えば,博士論文は大事だけど,研究者としては運転免許とかわりません。 普通に勉強して,実験して,ある程度言うとおりに努力してみればとれる物です。もしそれでとれないのであれば,それはあなたの所為だけではなく指導教官にも大きな責任があるのですよ。 もちろんわかります。もっと友人で面白い事をやっているひともいれば,学振をとっているひとはみんなすごいしっかりしているように見える。 まあ人それぞれですが, 一番大事なのは,今のやっていることや,実験や研究が楽しいかどうかかな。 と最終的には思います。 成果も出なければ理解も得られないけど,わくわくする。つまんないと思われそうだけど,自分は面白いと思う。それがあるかどうか。またはそれをモテるようなことを今から探そうと思えるかどうかです。 もしそれが思えるならコツコツ続けてみて,こまめに指導教官と話をしてください。アスペルガー症候群?東大や京大の教授は潜在的に持っている人沢山いるでしょう? 能力や努力? そんなの面白いと思うモノが見つかるまでは何年でも手は止まり,苦しいともがくんです。 でも見つかったとたん,不眠不休でも疲れないし,どんなに厳しく指導されても楽しく受け入れられるようになります。オリンピック選手は4年に一度,その日に結果を出さなければどうにもなりませんが,科学者,研究者は,つまんないと360日思っていても5日かんどこかで面白い事を見つけてしまえばその後5-10年はそのことで生きていける職業です。もちろん辛いところ甘くないところは沢山ありますが,社会がそれほど甘くないのですから似たようなものでしょう。 踏ん切りつけたいなら,のたうち回っても学位を採ってから,バイトにでもニートにでもなればいい。 親や先生や支えてくれたみんなへのせめてもの恩返しは,博士を取ることです。 このままではとれそうに無いのですがどうしたらいいでしょうか? まずは教授か指導教官に素直に相談ですね。 そこに方針がなければ,さっさと研究室を変えてください。

noname#243105
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。何度も読ませていただきました。 あれから少し落ち着きました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 学位を取り、親や先生に恩返ししたいと思いました。

回答No.4

#3様の意見に100%賛同です。 #2様にも(および#1様にも)賛同です。ちょっと変わった人というのは企業では極めて生きづらい、大学だとそうでもない、企業と大学と両方経験してきた私もそう思います。 少し補足します。 私も院生指導をして来ましたが(今もしていますが)、これまで「こんなことでは博士号は無理」なんて暴言を履いたことはあっても「大学研究職のポストを勧め」たことはありません。見所のあるなしもあるし、見所があっても大学研究職よりも企業のほうが力を発揮できてハッピーじゃ無いか、と思うことも多いし。だから「現在先生から大学研究職のポスト」はそんなに当たり前のことでもないのです。 「こんな博士論文では到底修了させてもらえない」についても、たぶんネガティブに考えすぎ。指導する側は、不満があってもともかく修了させてしまうのが普通。物足りない院生ほどさっさと送り出してしまいたいくらいのもので。 「大学研究職のポストを勧め」については、先生はあなたの能力と適性と両法を見ているんだと思います。研究者として期待するのか、企業には不向きと踏んだのか、どっちかはわかりませんけど。先生ともうちょっと話してみたらどうかなと。 「全部自分の責任です。 これまでためてきたツケが回ってきたのだと考えています。」 どうしてこう考えるのか、背景は私にはわかりませんが、思い込みが過ぎるような気がしてなりません。医者のアドバイスが欲しいですね。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何度も読ませていただきました。 あれから少し落ち着きました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 企業と大学両方のご経験があるとのことで大変勉強になりました。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.3

>こんな博士論文では到底修了させてもらえないと感じています。  自分の意見では、コースドクターは無難に真面目にやってれば取れるです。いちおう自分も博士です。まぁ~「自分はそんないい加減なところにはいない」と言われれば、それまでですが(^^;)。 >根本的に研究者としての才能も努力量も足りていないと感じています。努力に関しては頑張ればできると思っていましたが、自分なりに頑張っても見当違いの方に努力してしまったり、肝心なところで妥協してしまったりすることばかりです。  なのでドクターコースの間は、そんなもんだと思います。こう考えればどうでしょう。博士課程の修了は一種の資格試験なのだと。一定レベルの品質さえ証明出来れば誰もがもらえるものだと。でもこの一定レベルには誰でもが達するものではありません。ふつうは博士課程にさえ行けてないはずです。  本当の研究者になれるかどうかは、その後です。それには研究環境を整える事が最優先事項です。 >現在先生から大学研究職のポストを勧められていますが、・・・  普通はこんな事、言われませんよ。少なくとも俺は言われなかったな(^^;)。現状ではどうであれ、先生はあなたに見込みがあると踏んだんじゃないですか?(^^)。  という訳で、次は危険だと思う。 >退学した場合の進路は考えられていませんが、アルバイトか中途採用の企業への就職かを検討しています。  まず退学した後の明確なイメージを描けないというのが非常に不味い。  じつは自分は大学に入るのに6年もかかっちまって(フリーターが長かった(^^))、入ったら入ったで2留し、けっきょくドクターコースまで残ったので大学に11年もいた。でも本質的にはずぅ~とフリーターだった。博士課程修了の頃には「大学に飽きてた」ので、修了した後はポスドクでなく就職を選んだ。「大学に飽きてた」というのは、自分はそろそろ「正規で働くべきだと感じていた」からだと思う。  その後2回転職し、現在は4つ目の会社ですが、退社するたびに次の職場に対する明確なイメージだけはあった。  次にアルバイトと中途採用。  アルバイトしながら研究しようなんて不可能です。17年もフリーターやってた自分の経験では。  中途採用の目的を知ってますか?。中途採用は企業にとっての即戦力を得るための手段です。あなたに既に、大学以外での数年に及ぶ実務経験があれば可能性はありますが。  またハローワークでは、正式にはそんな制限をつけた募集は出せないんですが、障害,性別,年齢,経験に関する企業側の障壁は途轍もなくリアル形で存在します。  ハローワークの募集では「~~は不問」と言っておきながら、社内では「~~を問いまくる」ので、障壁を通過できない人間は「書類審査で駄目でした」という一言で片づけられます。社内審査の過程を公表する義務はないからです。 >こんな私がそのポストについても、自分も周りも不幸になるだけな気がしています。  これは焦りだと思うんですよ。もう少し冷静に。  もう一回言いますが、「君、大学の研究職に就かないか?」なんて、普通の人は言われませんから。  自分の息子も、親の血筋か現在は風太郎なんですが(30近い)、やっぱり言いました。   「あせるな(^^)」

noname#243105
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。何度も読ませていただきました。 あれから少し落ち着きました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 退学した場合の危険性を具体的に示していただき、非現実的な考えだったと感じるようになりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.2

発達障害なら、コネがあるなら研究職に残ったほうがマシだと思いますよ。発達障害の人に比較的向いているといわれる仕事のひとつが研究職です。 一般社会は、大学院よりはるかに発達障害の人にとって生きづらい社会ですよ。基本的に誰も理解してくれないですし、他人の気持ちが分からないところが「使えない」と容赦なくいわれてしまいますから。 質問者さんにとっては今いる場所もキツいかもしれませんが、そこ以外の場所は今よりもマシということは残念だけどないです。民間企業は大学以上に結果が求められます。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 社会は厳しいと知ることができ参考になりました。ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「こいつは少しおかしいんじゃねえか?」というやつは,ぼくも同業者もたくさんいます(笑)。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 研究者なら多少変わっていても大丈夫そうで良かったです。 大学教員のお話を受けることを検討してみます。

関連するQ&A

  • 大学院卒業後の進路について

    現在大学院の修士1回生です。修士を卒業したら博士課程に進学する予定しており、博士課程を無事卒業できた場合、企業以外の研究所に就職を希望しております。 そこで質問です。研究所などに就職したい場合、下記に示すどちらの経歴がより採用されやすいのでしょうか。 1)インパクトファクター(IP)の低い論文しか持っていないが,学振を取った経歴がある。 2)学振は取っていないが、IPが5以上(JBCなど)の論文を持っている。 来年度の学振を申請するために速報系の論文を書こうか、それとももう少しデータを集めてフルペーパーを書けばいいのか迷っています。

  • 博士の企業からアカポスへの転職

    博士号をとって4年になります. 博士後期課程修了後,一般企業へ就職したのですが,アカデミックポスト(助教)への転職を考えています. 会社に入ってからは研究に結びつく職務を担当しておらず,論文投稿や学会発表などの結果を残せていません. 皆さんの中に,アカデミックポストへの転進をされた方はいらっしゃいますか? その際に,どのように準備をされたのか,などいろいろ情報を教えてください.お願い致します.

  • 大学教授が博士進学を勧めるメリット

    私は地方国立のM1です。農学専攻です。 博士や研究者への憧れはもっていますが、自分には資質が無いと思い、就職活動をしています。 しかし、担当教授に博士進学を勧められ、進路を迷っています。 理由を聞くと、体力があるからという理由でした。(プラス予想外の学会賞受賞、真面目さ、人の意見を素直に聞くなど?)確かに、能力を量でカバーしようと実験はかなりやる方で、ハードスケジュールでも苦ではありません。 研究成果にはさほど興味のない方なので、指導者から見ると自分は博士の資質があるのか?と考えてかなり悩んでいました。 しかし、生物系博士号の企業就職はかなり難しいことや、自分の長所として挙げられた点が人手として扱い易い特徴だと感じ、自分の将来のためには修士で就職が良いかもしれないと分からなくなって来ました。 そこで、 1.博士に進学させることによる、大学教授のメリット 2.企業で研究職のキャリアを実現するには、修士と博士どちらが良いか 以上の2点について、皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 補足 就職に決めきれずに博士進学を迷う理由は、修士卒だと実験から執筆まで1人で(先生の協力は勿論多大ですが)頑張っている論文を書き終えることが出来なさそうという理由が大きいです。進学するなら自分の論文を沢山書きたいという想いはあります。

  • 博士課程から非研究職へ進まれた方に質問です。

     今年27歳になる弟が、現在生命科学系大学院の博士課程後期の最終学年に在籍しています。研究職志望でしたが、自分の能力と熱意に限界を感じた結果、今年に入ってから非研究職としての就職を考えるようになりました。  ただ、博士号はどうしても取得したいようで、博士論文の執筆を、企業への就職活動より優先させています。その結果、もうすぐ9月になるのに、まだ一つも合同・個別説明会に参加せず、就職活動をほとんどスタートさせていない状況です。  今まで研究者を目指して努力してきたのだから、たとえ研究職として食べていくことは叶わなくても、「ケジメ」として博士号はだけは取得したい、という気持ちなのだと思います。(博士号を取得する事は、研究職以外の就職活動において、なんら有利に働くわけではないのですから。)    ただ一方で、それにこだわっていては就職活動においてますます不利な状況に追い込まれていくのではないか、という心配をしています。  そこで、博士課程に在学後、非研究職への道をすすまれた方(無職等含む)に体験をお聞きしたいのですが、以下の選択肢のうちどれに近い選択肢を選ばれましたか。また、その結果どのような体験をされ、今はその時の選択をどう考えていますか。 <選択肢> (1) 博士号取得よりも就職活動に専念し、就職先が決まり次第単位取得退学した。(あるいは、就職先が決まらなくても退学した) (2) 博士号を取得の目途が立ってから就職活動を始めた。 (3) 博士論文の作成等と、就職活動を同時並行で行った。 (4) その他  弟は選択肢(2)で行く気満々で、下手に口を出すと迷わせてしまうのではないかと思い、今は何も言えません。だけど弟の事がとても心配です。どうぞ皆様のご体験やご意見をお聞かせ願います。

  • 博士課程のその後…

    今日は。 私は現在大学院の修士課程2年目で 心理学(臨床ではなく基礎/実験系)を専攻しています。 今、博士課程に進もうか考えているのですが、 聞くところによると、博士課程へ進むと就職先は 大学教員や助手、企業の研究機関しかないと聞きます。 そして、そのポストもわずかしかしないと聞きます。 では、博士修了後、上の3つのいずれにも就けなかった人は 何をして食べていってるのでしょうか。 就けない人って全体の何割くらいいるのでしょうか。 とても気になります・・・。 身近な人の体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博士課程後すぐに助教になれるひととは?

    博士課程を終えて博士号をとってもポストドクターになって助教のポストをまっている研究者の卵は多いと思います。 では、博士課程を修了してすぐに助教になれる人はなにがちがうのでしょうか? ・ものすごく優秀で論文をたくさん書いている。 ・ボスがすごい人で研究者仲間にお願いしてくれたなど、運がある。 僕はこういう風に考えたのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください

  • 社会人29歳ですが退職して文系大学院(博士)に進学しようか悩んでます。

    29歳の社会人です。理系の大学院(旧帝大・修士)を卒業後、金融業界で働いています。 学生の頃から研究職に憧れていたのですが、あの「博士が100人いる村」で揶揄されるような、国内の博士課程修了後の境遇の悲惨さに怖気づいてしまい、研究職を断念して一般企業(金融業界)に就職しました。 勢い勇んで新しい世界に飛び込んだということもあり、数年間はそれなりに仕事もこなしてきましたが、未だにどうしても学生時代に味わった研究の醍醐味が忘れられずにいます。 せっかくなので社会人時代の経験を生かせるテーマを本格的に大学で研究してみたいと思い、会社を退職して金融系の大学院博士課程への入学を検討しています。 また、博士号取得後は一度は諦めかけていた夢でもあるアカデミックポストへの就職を考えています。 こんな私が会社を辞めて金融の大学院の博士課程に入学するということは無謀でしょうか。 金融系のアカデミック業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、助言頂けますと幸いです。 (ちなみに私の出身校の他研究科を志望しており、博士課程の入試は何とかパスできると仮定して下さい。)

  • 博士課程挫折者の就職活動について

    博士後期課程3年(理系)の女性です。今所属している研究室は博士課程から入りました。研究職に就きたいと思い、博士課程へ進学しましたが、自分の能力の限界に気付き、研究をやめたいと思っています。実験をやる気持ちもおこらないし、論文も書けないので、学位は諦めました。ここ半年間、研究室に行っていません。指導教官に相談したところ、中途退学か単位取得満期退学になると言われました。しかし、今まで就職が決まって退学した人しかいないから何とも言えないとも言われました。就職活動をしたいと思うのですが、どういう身分で就職活動したらよいでしょうか?相談できる人がいないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 大学院:修了と単位取得退学

    大学の教授の学歴に、 「○○大学大学院○○研究科○○専攻博士後期課程単位取得退学」とか、「○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期課程修了」とかをよく目にします。 「修了」と「単位取得退学」とは、違うのでしょうか?「単位取得退学」とは、「中退」とは違うのでしょうか?

  • 博士課程の彼氏との将来に悩んでいます

    私は理系の大学院修士課程に進んでおり、彼氏は同じ研究科の博士です。 付き合って間もなく3年経ちます。 彼は博士の中でも優秀で、毎日遅くまで研究室で論文や学会の準備、学生の世話などに追われています。 一方、異なる研究室で修士として日々研究に勤しんでいるつもりの私ではいますが、彼に言わせるとまだまだ努力が足りないとのことで、悩みは全く相談できません。(彼にとっては全てやってきたこと、努力してきたこと、というような流れになり今はもう相談する気にもなれません) 最初は、研究に真摯な姿勢が羨ましく、尊敬できると思っていたのですが、今は私が彼をどのように思っているのかが自分でも分からなくなっており、少し怖くも思うこともあります。 好き、嫌い、ということを考えるのも億劫で、惰性で付き合っているだけなのかもと思う時もあります。 また、結婚に関して周りから聞かれることもありますが恐らく彼も私も考えてはいません。 そこで、同じような環境の方がおられましたら、どのような関係を築いていらっしゃるのか、また、将来はどのように考えていらっしゃるのかを教えてくださると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。