• ベストアンサー

安いけいふんはオガクズ混じりか?

ホームセンターなどで15キロくらいのケイフンを150~450円くらいで売っています。 安いのはオガクズ混じりだから効き目が薄いという人がいるのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ホームセンターに売られている鶏糞ですが、値段の差は鶏糞の 処理方法で異なります。 安い鶏糞は天日で乾燥しただけの物で、高い鶏糞は完全醗酵を させているため通常より高くなります。 大鋸屑が混じっているのは普通の事で、安くするために大鋸屑 を混ぜているのではありません。 養鶏場で飼育している時は、大鋸屑などを地面に敷き詰めて、 その上に鶏が糞をします。それを回収させて処理していますの で、糞に大鋸屑が混ざるのは仕方が無い事です。 一番安い鶏糞は、回収して天日で乾燥しただけの物で、水分を 含むと強い異臭がします。その次が醗酵させてから天日で乾燥 させた物で、水分を含んでも強い異臭はしません。 一番高い物は、完全に醗酵させた鶏糞をペレット状にした物で す。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。私も漠然と似たようなことを考えていました。スッキリしました。