-PR-
解決済み

丸の内線新宿御苑前のおが屑箱

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37514
  • 閲覧数175
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (55/66)

いつも気になっていたのですが、営団地下鉄丸の内線の、駅のホーム(池袋行きで言うと最後尾にあたる場所)に、ティッシュの自販機と並んで「おが屑箱」というものが置かれているのですが、あれは一体何に使用するものなのでしょうか?おが屑を夜中に撒いたりするのでしょうか??物知りな方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

掃除の為に使います。#2のpuni2さんが言うように湿らせるとほこりがあがりませんから便利です。
本来はそれが目的でしょうけど、どちらかというと「ゲロ対策」が今はメインになってるような・・・
ゲロにかぶせて吸収させてほうきで片づける為に使っているのをよく見ます。
食事時にすいません・・・
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

長年の疑問がやっと解けました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 12:55:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

雨や雪でホームが滑りやすくなっているときに撒くためのものです。滑り止めになるんです。他の駅でもときどき設置されています。駅係員の方が使うはずです。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

長年の疑問がやっと解けました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 12:56:43


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

あと,階段の掃除のときに使っているのを見たことがあります(見間違いでなければ)。おが屑を湿らせて階段にまき,ほうきでかき集めていました。砂ぼこりなどが吸着しやすく,また舞い上がらないようにということでしょう。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

長年の疑問がやっと解けました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 12:56:23