-PR-
解決済み

地下駅のたばこ自販機について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44314
  • 閲覧数110
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (63/74)

自分は嫌煙権主張者でもありませんが、(吸わないけど)
納得のいかないことがあります。
首都圏の地下鉄やJRの地下駅は、まず間違いなく禁煙ですよね。
しかし、ホームにたばこの自販機があるところが多いです。
自分の会社の近くの駅は、ホームにジュースの自販機はないのに、最近たばこの自販機が置かれました。
これは、言うこととやることが違うと思うのですが・・・
みなさんはどう思われますか?
また、地下の自販機の設置基準みたいなのがあると聞きましたが、ご存じの方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

私は喫煙者ですが、確かに地下駅のタバコ自販機はおかしいと思います。どうしてもタバコ売ってる=吸ってもOKと取ってしまいますよね。
自販機の設置基準は存じ上げませんが、京都の地下鉄のホームには、タバコはもちろんジュースの自販機もありません。
それでもホームで吸ってるやつをたまに見かけます。後ろから殴ったろかっていつも思いますね。
お礼コメント
hamuwin

お礼率 85% (63/74)

返事が非常に遅れてすみません。
まさにcelicaloveさんと同じ意見です。
ホームに自販機を置くには、たぶん厳しい基準
(それは鉄道営業上かもしれませんが)
があったという気がします。
ホームで吸ってる人。いますいます。
首都圏にもいます。
一般に関西がマナーが悪くて関東がいいなんて言いますが、
全然そんなことはないと思います。
マナーを守って吸うぶんには全然かまわないと思うんですがね。
投稿日時 - 2001-03-13 21:19:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

私も喫煙者ですが全く同感です。二律背反以外の何物でもないですよね。
同様に、これはJRでの話ですけど「チャント・プラットさん」とかいうキャラクターのポスターで「呑み過ぎには注意しましょう」なんて呼びかけておきながら、つい最近までキヨスクにアルコール飲料置いてたってのは、あれも一体何なんですかねえ。
お礼コメント
hamuwin

お礼率 85% (63/74)

返事が非常に遅れてすみません。
うーん、アルコールに関しては、自分も旅行の時は電車の中で
ビールを飲んだりするので、
キヨスクにアルコールがなくなったら少し困ってしまいます~。(笑)
(もちろん通勤電車のみなら反対ですが)
ただたばこに関しては、電車やホームで吸うなと言っているにも
関わらず売るのがおかしいと思うんです。
駅の外なら、かまわないと思うんですがね。

お2人の方にほぼ同意の意見をいただいてうれしいです。
しかし、自分の疑念はさらに深まってしまったので、
別のカテゴリーでもう一度載せてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-13 21:27:37