• 締切済み

ヘルマンリクガメ、餌を食べない、抱卵中です

4日前から餌を食べず、シェルターから出てこないため昨日動物病院にリクガメを診てもらえるか電話確認してから連れていきました。 レントゲンを撮ってもらったところ卵が9つ確認。 まだ卵が出てくる位置(人間で言うと子宮口?)に卵が来ていないから、しばらく産卵の床を作ってあげて様子を見て下さいと言われました。 しかし餌を食べなくて首回りも痩せてきた感じでとても心配です、、 温浴をすると口を半開きにしながら苦しそうに首を伸ばします、、 このまま様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?( ; ; )

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

いやいや、人間で言えば 「妊娠」でしょ? カメさんからすれば 「卵を産む事に集中したいから 餌を食べたくないし 逆にほっといて!」 でしょ? 別にカメは元々、 冬眠する生物ですから 数ヶ月食べないでも 死なないですよ。 食べないのに 食べ物を置くと腐り 水も濁りますから 産んだ後にあげれば 食べると思われますがね。