• 締切済み

産卵??

飼っているガーディナルテトラが2・3匹、お腹が膨らんでるのですが、卵を持っているのでしょうか? それとも、ただの肥満?? 魚の様子としては餌も普通に食べてますし、特に変わった事はないです あと、ガーディナルテトラが産卵前によくとる行動なんかあったら教えてください>< 回答お待ちしてます(笑)

みんなの回答

回答No.1

カーディナル自体あまり落ち着いた動きをする魚種ではないので、動きで産卵を判断するのは難しいのでは?っと思います。抱卵すると黄色っぽい卵が腹部から透けて見えるので、よく観察してみて下さい。 基本的にテトラ系の産卵は、底床ばら撒き型です(一部違う種もいますが・・・)。産卵しても孵化までもっていくのは非常に困難です。ベアタンクの底部にメッシュや網状のものを敷き、ばら撒かれた卵を保護しなければ食べられてしまいます。抱卵することは少なくありませんが、繁殖となると非常に難しいかと・・・。