• 締切済み

これはワインですか?

荷物整理をしていたら出てきました。 古そうです。飲めないと思いますが、どう言うものなのか知りたいです。 200ミリリットル、輸入元はヘネシーです。

• お酒

みんなの回答

• caf-caf
回答No.3

過去に頂き物(披露宴の引き出物)でもらったこともあるシャンパンですね。 petite liqueur 200ml moet & chandon と検索してみれば、たくさん出てきます。 ご参考 petite liqueur 200ml moet & chandon検索上位サイト https://www.mybottleshop.com.au/moet-chandon-petite-liqueur-vintage-200ml 1990年代、確か1991年か1992年頃は1500円~2000円くらいで、1992年頃からは国内でもお祝いの席の引き出物などで時折見かけました。 国内はちょうどバブル崩壊の時期ですが、崩壊時期でもバブル景気の頃のようなリッチな披露宴やパーティーなどがまだまだありました。 1993年か1994年頃に製造中止となり、現在はレア物として海外オークションなどでまだ販売されているものもあるようですが、現在価格は4000円~1万円以上のプレミア価格となっていますね。 いくつかのサイトで調べてみたところ、マルクデシャンパーニュとモエシャンのシャンパンの混合で、一般的なシャンパンよりも濃い琥珀色の泡入り、食後用と説明されています。 大変貴重なものをこのご質問で拝見でき、妻も懐かしいと喜んでいます。質問者様に感謝です。

• bakansky
回答No.2

ワインでしょう。検索すると同じ瓶の画像がいくつも見つかります。たとえば下記のところには、スペイン語かもしれないですが Coleccionismo de Vinos という記述があります。vino はスペイン語でワインのことを指すはずです。  https://www.todocoleccion.net/coleccionismo-vinos-y-licores/botella-petite-liquorelle-moet-chandon-20-cl~x47382811

makikoei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットで探してみたつもりでしたが、みつけることができませんでした。 そんなときのHPアドレス添付、ありがとうございます。 わたしのは昔のボトルですが、現在でも流通しているんですね~。 モエ・エ・シャンドンのHPで探してみます。

• hla7yrgrg
回答No.1

日本語で漢字で黄色いラベルの左肩に「甘味果実酒」とあるように、ワインなどの果実酒に度数の強い酒を加えたり(シェリー等)、スパイスを加えたり(ベルモット等)した混合種の事ですね。単なるワインは、果実酒です。 赤いラベルで英語で、「SPARKLING LIQUEUR(スパークリング " リキュール " )」とあるので加えて分かりやすいですね。炭酸系な甘味果実酒(リキュール)のようですね。味のほどは、飲んだこと無いので知りません。 メーカーのこと知りたかったら、「MOET&CHANDON」と検索どうぞ。

makikoei
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なにぶん昔のものなので飲めるかどうか… モエ・エ・シャンドンのHPに出ているかどうか、 これから確認したいと思います!