常連客のイヤミ

このQ&Aのポイント
  • 接客の仕事を始めて4ヶ月、資格試験に合格して制服が変わりました。
  • 常連のお客さんに嫌味を混ぜた話しかけられてモヤモヤしています。
  • 年齢や受験の話をしなかったことに後悔しています。
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常連客のイヤミ

接客の仕事を始めて4ヶ月です。 1ヶ月前に資格試験に合格したので制服が変わりました。 資格の無い人はエプロンで働いていて、私もエプロンから制服に変わりました。 常連のお客さんに話しかけられたのですが、その内容が「まあ、試験に合格して制服が変わったのね~」という感じでしたが、「何回落ちても挑戦して良かったね」とか「まさかその年で試験勉強すると思わなかったよね」とか間に嫌味を混ぜて来た感じがしてちょっとモヤモヤしてます。 ちなみに、私はこのお客さんに落ちたとかいう話はしていないし、むしろ1回で合格してます。 年齢も私はこのお客さんの半分ぐらいなので言われる筋合いは無いですし、失礼な感じでしたが、常連なので怒らせてもいけないと思って「そうですね~」と笑って終わらせました。 「私は1回で受かりましたよ」ぐらいは言うべきだったでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

そうやって,言い返すことを誘発してあなたから情報を引き出そうとしているというのが私の解釈です。 人は腹立たしかったり,焦ったりすると余計なことを口走ったりします。その人からするとあなたのことを知りたいと思えば,挑発して断片的にでてきた情報からあなたのことを理解しようとしているのでしょう。それが嫌らしい考えのもとにでてきているのか,単にいつも店でみるから話しかけるきっかけなのかはわかりません。 例えば,1回で合格したと行ってくるのであれば,馬鹿にされるのを嫌う気の強めの性格であり,またしっかりと計画を立てるタイプなのでぐずぐずにはなりにくい。怒って応えるようであれば自分の能力に対してプライドが高めなので,褒めてあげると素直に喜ぶだろう。などです。 制服が変わったことを指摘することで自分の事をみているというアピールをすることで,どう反応するのかなとか,その年で試験勉強するのか~というのも,あなたの年齢を探るのには丁度良いでしょうし,それで怒ればまだ自分は若いと思っている,年齢を気にしているという証拠になりますし,もう年ですとか,認めるような発言を返せば,彼氏がいたり旦那さんがいたりそこに食いつかないことで判断材料になったりします(女性であれば)。 そのようなマンオッチャーだとは限りませんが,私だと言い返してくれればくれるほど,あなたの情報をつかめるなと思ってしまいます。オッサンの中にはそうやっていじることで,話のきっかけにするひともいますので,そう言った類いのひとだと感じました。 なので,今のあなたからすれば,あなたの答え方が正解だと思いますよ。 仕事上の同僚などであればおかしな話ですがあくまでも客なので,接客する方は自分の素をだしたりするのも個人情報を探られるのも気持ち悪いでしょうから,正体不明で内面も分からない方が安心ですし,店員としても価値が高いというモノです。 ご参考までに。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! わざわざ嫌な客に自分の正体を明かす必要ないですよね。 スッキリしました。 ムキになれば反撃されたかもしれないですし、適当にあしらうようにやってみます。

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.5

話の内容からすると、誰かほかの方と勘違いされてる可能性もありそうですね。 ※勤めて四か月で何度も試験に挑戦というのが、すでにおかしいような。(試験日が決まっておらず、いつでも受けたい時に受けられるならば話は別ですが) 以前か、現在もかわからないですが、何度か試験を受けて落ちた方でもいらっしゃったのかもしれないですね。 そうでなければ、そのお客様にどなたかが「簡単なんだろう?」といわれたかなんかで「いえいえ、結構難しいんですよ」とお答えしたとかで、難しいものだと思い込んでしまわれたとか。 そんな事情もあったかもしれません。 「一回で受かりましたよ」ではなく、「わたくしはまだ勤めて日が浅いので、他の方と勘違いなさってはいませんか」でもいいかなという気がします。 そういうお客様なら、おそらく誰が何回受けて落ちたかなんて、さほど気にしていないでしょうから。 数日後には、自分が言ったことすら忘れているんじゃないでしょうか。 何度もしつこく言ってくるようなら、きちんと勘違いを正してもいいかもしれませんが、気にするだけ損のような気がします。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格試験についてですが、種類は国家試験で各県で行われるので、何ヶ所かで併願可能です。 私以外はみんなオープン時から4年ぐらい働いていますが、資格を持っていない人がほとんどです。 確かに、何回も落ちた人も居るようですが、このお客さんがイヤミで言っているような気がしてならないので、イライラします。 あまり考えないようにしたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

どこのお店にも内心来ないでくれと思われている常連客ってのはいるので、そんなの怒らせても何ひとついいことはありません。「そうなんです~、おかげさまで~」とかいっておけばいいのです。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともに相手してもいい事ないですし、疲れる客は対応に困ります。

回答No.3

何の資格かわかりませんがむかつくならむかつく言い方でかえせばいいんじゃないですか?どうせ雇用でしょ 別にあなたの会社にとってその常連客はどれだけの収益があるの?お客様を選ばない接客は間違っていると思うよ。 まともなお客さん相手にしている店なんていくらだってあるわけでめんどくさい客なんてすぐきってしまえばいいんですよ。 外見や初見で判断するのは間違いですが常連でどの程度金落とすかわかりませんがそれに対してあなたたちの接客にストレスを与えるようならさっさと言いたい事を言ってしまえばいいじゃないかと思いますね。 自分もマンション一棟持ってないような客は相手にしませんからね。金がない人間から仕事もらったとして払う能力があるか心配ですしそういった場合前金でしか仕事しませんしね。 いいたい事ははっきりいうお客様を選ぶ権利は店にもある。店の雰囲気を悪くする人間を居座らせるのはほかの客を減らしますよ。 実際たまに自分はいろいろな飲食店に行きますが小さい蕎麦やで入った途端常連とかがいるようなんですが柄は悪いしずっと店員と食っちゃべっているしいずらいですよね。味はおいしいしまた来ようと思うようなレベルでしたが店内の客が常連でめんどくさそうなのがいるからもう行かないですね。ちなみに一度でそう決めたわけではなく二度行って二度ともだったので行くのをやめました。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談など参考になりました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

言わなくてもいいですよ。 あくまでも話を聞いてあげてください。 そして「なぜ言わない」と問われたら、『話の腰を折るつもりは無かった』または『きっと誰かと勘違いしているのだろうと思った』という事を理由付けすればいいでしょう。 その人が、誰彼構わず言いふらしているようなら、『1回で合格でしたよ』と訂正すればいい。 死ぬほど恥ずかしい思いを感じたら二度と来なくなります。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いふらされている場合に1回で合格したとハッキリ言えばいいのですね。 おしゃべりなお客さんなので、他の従業員とかに既に言いふらされてないか心配ですが、実際に落ちては無いのでその際は事実を告げます。

回答No.1

言っていいと思います。 「見えないかもしれませんが、おかげさまで、一回で合格したんです。」 くらいいいのでは? 年齢のことは質問主さんの年齢や資格受験の平均年齢が分からないので何とも言えません。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 言っても良かったんですね。 勝手に何回も落ちた人みたいな扱いされて気分が悪かったので。 資格試験は年齢はあまり関係ないもので、うちの店舗でも53歳の方が数年前に受験して合格してますし、明らかに自分の娘ぐらいの年の私に年の事を言うのはどうかと思いました。 苦手なお客さんです。

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