• 締切済み

カフェ、レストランの女性店長、ママさんに質問!常連のお客さんには挨拶とかしますか?無視ですか?

店主が女性で接客もする場合、店長が女性で男性が常連になることはよくあると思います。特に狙ってるとかは関係なくです。 例えば100回以上も来るようなお客さんには気が向いたら話しかけるとかしますか? それとも一切しませんか? 他に何か気を使うことはありますか?何か少し気遣うとか、逆に他の店員を狙ってないかなとか警戒するとか。ありますでしょうか。 自分は色々なお店に常連してますが、30回も言ったら皆さん話しかけてくれます。どこからですかとか、いつもきてますねとか。そういうのすごくうれしいです。なので、100件回るより、1件、2件に50回づつ生きたいタイプです。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

お声かけは、お客様が多いと遠慮しました。 だって、後ろにお客様が並んでいるのに、いつも来ている方だから(常連)というだけで、長々言葉を交わすのもどうかと思うので。 商品をお渡しするときに、「いつもありがとうございます」ぐらいですね。 でも、常連にならないと声をかけてもらえないもの寂しいし。一見さんお断り的で嫌ですね。 よって、私が接客業をしているときは、そのときの状況で、初めての方でも、お声かけするようにはしています。 常連さんじゃないと声かけないって、寂しいですよ。 初めての客(私が)であっても、声かけは嬉しかったです。 まぁー常連だから「裏メニュー」が出てくる、食べられることもあるけれど。 無視じゃなくて、どこまでこちらの誠意をお客様に伝えられるかでしょうね。 マックの笑顔0円という表示がある店舗がありますが、あれって別に表記することじゃない!と思っています。来てくれてありがとう!ということを言葉に出せなくても(忙しくて)、表情でそれを伝えるべきがレジなり、お客様と直接接するスタッフの仕事の一つかと。 機械的なお店ならば、言葉の有無が重要視されるかもしれませんが 言葉だけがどうこうじゃないと私は思っています。 常連、初めて、時々というわけ方をするお店側もどうかと思います。 まぁー常連だからこの人、会社帰りに寄ってくれていそう、この方、いつも休憩時間らしき時に来てくれる。この方は主婦らしい、なんてわかってきて話題もふり易いですが。

• krean07
回答No.1

その場面にもよると思います。 もし、ランチタイム、もの凄く混んでいる時に食事をして、直ぐに帰られるお客様には余りお声かけいたしません。 というより、普段こちらから話しかける事はあまりしませんね。 お客様の方から、このお料理は何が入っているんですか? と聞かれたり、感想を言われたり、何かコンタクトを取って頂くと、次回からお声掛けしやすくなります。 美味しかったと何度も言ってもらえれば、メニューに無いデザートをお出しするときもありますね。 お客様が一番だと思いますので、お客様がお話になりたいと思っている時にはお話しますが、読書をしていらしたり、考え事をしたくてお茶しに来ているのかもしれませんし、何回いらっしゃっても、お客様の方が全くコンタクトを取って来られなかったら、「いつもご利用ありがとうございます。」と一言お声掛けをさせて頂く程度にしています。