• ベストアンサー

出版社以外でイラストを描いた方

こんにちは、イラストレーターの方で出版社以外のデザイン、商品デザイン等のイラストを描いた人達はどうやってその仕事に携われたのか教えていただけないでしょうか?出版社だと持ち込みなどがありますが、商品デザインの場合はどうやって売り込みしたんですか?直接企業に連絡したのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

商品の内容や会社によっても色々だと思いますが… よくあるのは、そのイラストレーターが前にした仕事(書籍の表紙や挿絵、ゲームのイラストなど)を見て連絡する…というパターンかなと思います。 一度でも企業と仕事をしていればどこかしら人脈がつながっているので、個人サイトなどで連絡先を公開していなくても人づてに連絡できることが多いので。 あとはイラストレーター側からの持ち込みや、コンペの参加によってというのもあると思いますよ。

jarron
質問者

お礼

そうなんですね、まずは地道に出版関連のイラストに携わる機会を増やしていけば、人づてにそういうチャンスに巡り会えるかもしれないですね。ありがとうございました。