• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自宅で簡単なイラスト(カットや挿絵等)を描く仕事はどのように探すのでしょうか?

趣味でイラストを描くのが好きな程度なのですが、自宅で簡単なカットや挿絵等のイラストを描いて、お小遣い程度で構わないので少しでも生かせたら…と思うのですが、実際にそのようなお仕事はあるのでしょうか。 また、あるとしたらどのように探すものなのでしょうか? 求人サイトや在宅ワークで検索してもうまく探せないですし(すごく技術が必要そうな仕事しか見つけられない…)、例えば持ち込みや売り込みなどするにしても、デザイン会社や出版会社等、そちらの方面のことはイマイチよく分からないので、どういうところにするべきなのか…検討もつきません。 (簡単な仕事が希望でもやはり売り込みとかは必要なのでしょうか?(^^;) とりあえず自分のイラストをのせたHPなどはあった方が良いかとは思いますが、それからどのようにアピールすればよいのか…と思ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26171
noname#26171

たとえば、参考URLのようなところがあります。 ここの場合、人材派遣センターと同じ要領で、自分の得意分野などを明記して、自分を登録しておきます。 イラストを注文したい人はサンプルカットを見て判断、この組織を通じて発注という流れになります。 ただし、サイトをご覧になればわかると思いますが、いずれもとんでもない技術を持っていて、「簡単なカットや挿絵等」という都合のいい注文があるかどうかはわかりません。 あるいは、自宅近くの広告屋さん(と言うか、新聞などのチラシ作成がメインの印刷屋)を片っ端から回り、イラストを売り込むか。 でも、ちょっとしたカットだったら、広告屋さんが自分で描きますからね。 なんにしても、売り込みがすべてです。どんな絵が描けるのかわからない人に注文する人間はいません。 「自信あり」としましたが、実は私は発注した側の立場です。

参考URL:
http://omc.terranetz.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とにもかくにも自分のイラストを何らかのかたちでなるべくたくさんの人に見ていただかないといけないですよね。 >いずれもとんでもない技術を持っていて、「簡単なカットや挿絵等」という都合のいい注文があるかどうかはわかりません そうなんですよね。。。とてもレベルが高くて(^^; やはり“簡単な挿絵”程度の仕事なんて、そうそうGETできるものではないのかもしれませんね。あるにはあるんでしょうけど…簡単なイラストが描ける人なんて、たくさんいますしね。 しかしそのような仕事の依頼をどうやってうけているのか、気になります。やはり売り込みやコネなのでしょうか…。 簡単なカットでも、実はすごく売り込んでやっと使ってもらえた…とか、思ってる以上に大変なのかもしれないですね。 実際に簡単な挿絵のお仕事をされた事がある方がいらしたら、どのようにして依頼されるに至ったのか、ぜひお伺いしたいところです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

印刷会社はほとんどCD素材集を購入して流用しています。 http://www.sugarinc.net/ こんなところに応募されるのも言いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 素材集…あぁ~なるほど!! そうですよね…いちいち何かイラストが必要な度にお願いするのも大変ですもんね(^^; URLもありがとうございます。 とても参考になりそうです。

  • 回答No.2
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

 はい、イラストを書いたらブックやファイルにまとめて、デザイン事務所や印刷所、ミニコミ誌編集などありとあらゆる所にまずは100件ほど持ち込んで見てもらってください。  HPなんか作ってる閑があったら、人に見せましょー(^^;  門前払いの所もありますし、閑な時に見てくれる、預かってくれる(後で見るからと)という所が出てくるかもしれません、1軒ぐらい(^^;  見てもらえるのと、仕事を依頼するのは別ですから、そーとー覚悟すること(^^;  だいたいが、デザイン屋さんとかに勤めてて、それでイラスト描きが上手いからというので独立したりするのが多いですね、それと友人の紹介、紹介の紹介とか、人との繋がりで仕事が来るというのが多いでしょう。  コンペや公募、雑誌などに入選したり受賞して、そこからの依頼というのも無いことは無いです。  とりあえず、あなたがどんな絵を書いてるか、描けるかを、誰も知らないということですね、それを知ってもらう為に足で稼ぎます。  ネットとか自宅で受注というのは、よっぽど軌道に乗ってからですね、皮算用するのは構わないけど、日々の努力、アナログ的な行動が主になりますね、と(^^;  がんばってください(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 んー…やはり、簡単なカットでも、売込みとかするのですね。 それか、そういうデザインとかに関わる仕事をされていたり、ご友人の紹介とか…普通(なんの関わりもない)人には難しそうですね。 簡単に(気軽な気持ちで)できる仕事じゃないのだということはよく分かりました(^^;

関連するQ&A

  • イラスト関係のお仕事

    2DCGの幻想的なイラストを描いていますが 自分で売り込みをするとしたら どうやってしたらいいと思いますか? 書籍のカバーイラストや挿絵、カット絵 などのお仕事を始めたいと思っています。 そういう募集のサイトやいろいろな 意見教えて下さい。

  • イラストのお仕事をするにはどうしたらいいですか?

    以前からイラストのお仕事がしたいとおもっています。作品は作っているのですが、どのようにしてお仕事につなげればいいのか分かりません。売り込みする時にアポイントメントを取って、直接担当者と会うのがいいのでしょうか?本とかネットで調べて入るのですが、最近はホームページを作って、そのアドレスをハガキで教えて作品を見てもらう方が良いと書いてありますが、イラストのお仕事をされてる方はどうしているのですか?私は商業イラストで経験を積んで将来的には絵本の挿絵を目指しています。何アドバイスをいただければと思います。あと年齢は関係ありますか?わたしは30代後半ですが、以前同じ実力だと若い方にお仕事を頼むと聞いたので、無理なのかなと思っています。

  • イラスト・漫画の持ち込みについて

    漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。 主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。 そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。

  • カットイラストの契約について

    イラストのお仕事をされている方、或いは依頼される側の方に質問です。 ワタクシは、素人に毛が生えた、程度の技量三流以下イラストレーターです。 モチロン、イラストだけで生活は成り立ちませんのでハケンで働いています。 で、本日その派遣先の会社から、会社発行小冊子のカットの依頼を頂きました。「1カット千円×数点・原稿買い取り」の小さなお仕事です。 一応お引き受けし、早速ラフ作成にかかっていますが(締切が来週頭なので・・・)こういった場合簡単にでも契約書を交わすべきでしょうか? 特に、流用・二次使用が心配です。一応口頭では「今回の原稿料は小冊子のみに使用という条件で」と確認はしたんですけど・・・。 巷ではこの程度の小さなお仕事にいちいち契約書なんて作っちゃいないですよね。実は、他にもこういった規模の仕事はしていますが、どれも依頼者が信頼出来る方だったので今までは書類無し、口約束で済んでいました。 しかし、この会社には割と長く居るので会社の体質を知っており、契約・支払いその他諸々にルーズな内情を知っているだけに全く信頼出来ません。そもそも受けるべきじゃなかったとも思いますが・・・駆け出しイラストレーターとしては仕事を断るなんてのも恐れ多いです。 皆様はこういった「問題のありそうな」お仕事を引き受ける際、どうしていますか?また、もし無断流用などが発覚した際に参考になるサイトがあれば知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 本の挿絵のお仕事

    こんにちは。 趣味で絵を描いている学生ですが、先日知人に自費出版の本の挿絵のお仕事を頼まれました。 まだ1度しか打ち合わせをしていないのですがページ数は50ページ程で白黒のエッセイマンガ風のイラスト(マンガのページも有り)を希望ということです。 質問なのですがこういったイラストの場合皆さんどんな原稿用紙を使われているのでしょうか。 その出版社によって違うと思いますが参考にさせて頂きたいので経験のある方、詳しい方アドバイス頂けると幸いです。

  • イラスト売り込みについて

    すみません、イラストの仕事のことでちょっと聞きたいのですが。 現在お仕事のほとんどがデータ入稿だと思うのですが、 みなさんは売り込みを始めた時すでにイラストレーターやフォトショップ などを使っていたのでしょうか? 値段のするものですし、使うとなってもノートパソコンでは無理ですよね・・・ 売り込みをしようと思っているのですがそこのところが気になっています。 (やはりそういったものを使えないと仕事は(手描きでも)厳しいですか?) すみませんがいろんな方の経験やアドバイスがきけたらと思っています。

  • 出版社以外でイラストを描いた方

    こんにちは、イラストレーターの方で出版社以外のデザイン、商品デザイン等のイラストを描いた人達はどうやってその仕事に携われたのか教えていただけないでしょうか?出版社だと持ち込みなどがありますが、商品デザインの場合はどうやって売り込みしたんですか?直接企業に連絡したのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • がくぶんの挿絵ライター講座

    結婚後、副業を持とうと思っています。 出来れば在宅ワークで考えているのですが、小さい頃からイラストを描くのが好きで、一度がくぶんの挿絵ライター講座のパンフレットを取り寄せました。 仕事斡旋は有料登録だそうですが、講座の内容はどんなかんじなのでしょうか? 実践的な事も教えてもらえるのでしょうか?? そして、講座終了後、斡旋してもらった仕事はどの位のペースで出来るのでしょうか? 実際にやっている人の意見を、是非聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • がくぶんの挿絵ライター講座のその後

    こんにちは 将来ずっと、在宅ワークで生きていきたいと考えている42歳、女性です。 恥ずかしながら、この年で、絵を書く仕事をしたいと思っています。 しかし、絵のことは全くの素人で、専門用語もしりません。基礎からしっかりと学びたいと思っています。 自分なりに調べたところ、がくぶんの挿絵ライター講座があることを知りました。 あまり評判が良くないみたいですが、実際に受講した方の感想がしりたいです。 受講後は、ココナラなどで、出品し、自分で仕事をとりたいと考えています。 収入は、お小遣い程度でいいので学びたいです。 考えが甘いでしょうか? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の仕事イラストを自分のホームページで紹介したい

    過去にデザイン事務所や出版社でイラストを書いていました。 子供向けのドリルや家電の取扱説明書などの挿絵です。 それとはまったく方向性が違うタッチのイラストで自分のサイトを持っています。 そちらで、過去に実はこんなこともしてました~みたいな感じで、 以前の仕事の挿絵を紹介したいと考えたのですが、大丈夫でしょうか? そのもののデータもありますが、 想定しているのは、実物をスキャンして小さくだいだいの感じがわかる程度の紹介です。 (お店が雑誌に紹介されました、とか小さい記事の切り抜きを載せているイメージ) 例えば、旅行のパンフレットをスキャンして縮小して載せて、 このイラストの部分に参加していました~というように。 著作権とか心配だったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。