• ベストアンサー

陰陽五行説で青または緑が木、赤が火、白が金、紫が水

陰陽五行説で青または緑が木、赤が火、白が金、紫が水、黄が土って本当ですか? 青は水だと思っていました。なぜ紫が水を意味するんですか? あと木は青か緑ってなんで木は2色あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

木、火、土、金、水、(もく、か、ど、ごん、すい、金は「きん」でなく「ごん」と読みます) 木;みどり、火;あか、土;黄色、金;青、水:黒 と理解しておりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

青龍、白虎、朱雀、玄武の四神とかを考えると、 水は、通常黒だと思います。 紫はその派生? 緑も、「青のうち」ということなのでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4846)
回答No.1

>陰陽五行説で青または緑が木、赤が火、白が金、紫が水、黄が土って本当ですか? 本当と言えば、本当。 嘘と言えば、嘘。 流派によって、色々と解釈が異なるのです。 私が聞いた説では・・・。 木=青。 火=赤。 土=黄。 金=白。 水=黒です。^^; >木は青か緑ってなんで木は2色あるんですか? こちらも、色んな説があります。 陰陽五行説が日本に伝わった時、日本には「緑」という言葉が存在しませんでした。 その名残で、今でも「青信号は、緑色」ですよね。 外国人からは「何故、信号機は緑色なのに青色と言うんだ?」と、訊かれます。 似た例で、「青々とした若葉」「 青々と生い茂る」なんかは、実際は「緑色」ですよね。^^;

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 流派あるんだ

関連するQ&A

  • テレビの端子・・赤 青 緑??

    テレビの端子で黄、白、赤はDVDプレーヤーやゲームなどにつなげて音声や映像を出すのは分かるのですが、我が家のテレビには赤、青、緑の端子もあります。 これは黄、白、赤と同様、ゲームなどにつなげる事ができるのでしょうか? つなげる場合、それ専用の配線が必要ですか? このテレビにスカパーチューナーとゲーム機をつなげたいと思っているのですが、赤、青、緑の端子の使い方が分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になる

    色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になるらしいですが,赤と青とあと何色を混ぜたら緑色になるのでしょうか?

  • 1週間って、どうして、月、火、水、木、金、土、日なんでしょうか?

    すいませんが、1週間って、どうして、月、火、水、木、金、土、日なんでしょうか?最初は、太陽系の星の並びかな?とも思ったのですが、そうじゃないみたいだし、何かの由来であれば、 その由来を教えて欲しいです。

  • 五行説?

    お正月に五色のお饅頭をいただきます。 立派な箱に綺麗に詰められています。 黒・白・赤・黄・青の五色のお饅頭です。 おそらく陰陽五行説による五色なのだと思うのですが 箱の中に入っている順番が 向かって左より「黒・白・赤・黄・青」の順番です。 ふと思いました。 順番がおかしくないかと・・・。 中央は確か「黄」のはずと・・・。 わたしの中では順番は 向かって左より「黒・白・黄・赤・青」なのではないかと思うのですが、 ご存知の方、詳しく教えてください。

  • 赤、青、緑が分からない3歳児

    3歳に成り立ての男の子ですが、赤と青と緑がわかりません。 黄色とだいだい色、黒色や桃色などはわかります。 他の事は教えるとすんなり覚えるのですが、赤、青、緑など、何度も何度も教えてるのですが、全くわからなく、適当に答えて、あってる時もある・・・という様子です。 児童館で保健師さんに相談したのですが、3歳半健診で相談すればいいかもねというニュアンスでした。 あせっているのは、3年保育で入園する予定の面接で、色のわからなかった子どもに、「年少になったら困るかも」と言われたからなのです。 そこはお勉強系の厳しい園なので、生まれつきわからないとなると、無理をさせるのはかわいそうかなという気がします。 色弱というのは、何歳になったら診断できるものでしょうか。 もしそうだったら、このままわからない事を聞き続けるのもまずいですよね。 でも何度も教えると覚えるかも?としつこく聞いてしまいます。

  • 初代ポケモン(赤、緑、青)

    こんにちは。ゲームボーイのポケットモンスター(赤、緑、青バージョン)で、道をふさいでいる「木」を消す方法、教えてください!

  • 中国語での赤・青・緑の表す意味を教えてください

    中国国内向けの冊子を作っています。 表紙の色をどうしようか? と考えておりますが おそらく好まれる(縁起のよい)色や 禁忌の色、などあるかと思います。 調べてみると、赤(紅)はやはりおめでたい色、 青(藍)も未来を感じさせる色、 緑も繁栄を表す色(男性の帽子はNGだけど)という かんじのようですが、これで間違いないでしょうか? また、黄色や白・黒はダメなんですよね? (以下余談です) 黄色は性的なものを表すとか・・・ 以前台湾に黄色いキャミソールを着ていったことが あり、帰国してから顔から火が出るような思いでした(笑) きっと売春婦とかと思われていたのかもしれないですね。 (男性にしつこくヘンなかんじで話しかけられましたし)

  • 緊急 赤、青、緑の三色のコンポーネントに黄色を

    赤、青、緑の三色のコンポーネント(緑に黄色のコンポーネントを差し込んだら色がありませんでした。 これは普通ですか? 黄色が使えるようにする方法はありますか?

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • エクセルの関数での処理方法

    下記のようなデーターベースがあります  列 A   B   C  D   E    F 行  4/1 4/10 4/20 1   青  100 青 1100 青 11000 2  黄色  200 黄色 1200 黄色 12000 3 緑  300 緑 1300 緑 13000 4  赤  400 赤 1400 赤 14000 5  紫  500 紫 1500 紫 15000 6  黒  600 黒 1600 黒 16000 7  白  700 白 1700 白 17000 8  茶  800 茶 1800 茶 18000 9  水色  900 水色 1900 水色 19000 10 朱色 1000 朱色 2000 朱色 20000 上の図では分かりにくいかも知れませんが、 A列には上から4/1、青、黄・・・ B列には上から空白、100、200・・・  C列には上から4/10、青、黄・・・ D列には上から空白、1000、2000・・・  E列には上から4/20、青、黄・・・ F列には上から空白、10000、20000・・・と並んでます。 4/1の項目は4/9までの値段 4/10の項目は4/19までの値段 4/20の項目は4/30までの値段になります。 4/5、4/10/、4/15、4/25の白の値段を調べるにはどのようにすればいいでしょうか? 4/5、4/10、4/15、4/25のそれぞれに VLOOKUP関数の式を入れて調べるんではなく ひとつの式を入れて調べる日付のセルの値だけが 変わるだけで 全部同じ式で反映されるようにしたいんですが・・・ できますか? VOOLUP関数やIF関数を組み合わせてやってるんですが うまくいきません。 それともマクロでないとできないですか? よろしくお願いします。