• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの端子・・赤 青 緑??

テレビの端子で黄、白、赤はDVDプレーヤーやゲームなどにつなげて音声や映像を出すのは分かるのですが、我が家のテレビには赤、青、緑の端子もあります。 これは黄、白、赤と同様、ゲームなどにつなげる事ができるのでしょうか? つなげる場合、それ専用の配線が必要ですか? このテレビにスカパーチューナーとゲーム機をつなげたいと思っているのですが、赤、青、緑の端子の使い方が分かりません。 どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6368
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

黄・白・赤は従来のTV向けです。 黄色だけが映像で白と赤が音声。 黄色をコンポジット端子と言います。 赤・青・緑はコンポーネント端子といって 三つの端子を全部映像に使います。 これとは別に音声(白と赤)もつなぐ必要があります。 なお、コンポーネント端子はD端子と互換性があります。 コンポーネント端子は従来のTVサイズの画像も コンポジットと比較して鮮明に転送できますが、 さらに、従来のTV以上の解像度の映像(ハイビジョン)も 転送することが可能です。 いずれにしても専用ケーブルで接続する必要があります。 ゲーム機向けにもコンポーネントケーブルが用意されています。 例えば wii:コンポーネントAVケーブル http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html PS2:コンポーネントAVケーブル http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/ PS3:コンポーネントAVケーブル http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps3/ 参考:端子の種類 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早急なお返事、ありがとうございます! ゲーム機本体に必要な情報まで教えていただき 助かりました。 早速WIIコンポーネントAVケーブルを 購入し接続したらとっても綺麗に映りました。 我が家にはPS2もあるのでまた購入したいと 思います♪ 詳しい回答をありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

たぶんコンポーネント映像端子だろうと思います http://www.satellite.co.jp/picture-t.html 我が家の10年近く前のテレビにもありますよ ここに地デジチューナーつきのDVDレコーダーをテレビにつないでいます その前はBSデジタルチューナーをつないでおりました  赤白黄より鮮明に伝送するそうです ハイビジョンだそうです 最新のD4端子の機器とつなぐには コンポーネント映像端子==D4変換ケーブルが市販されていますので入手できます http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010173709&BUY_PRODUCT=0010173709,1760

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事をありがとうございました。 説明書をなくしてしまったので困っていましたが 大変、助かりました。 早速、購入し付けたら・・・綺麗に映ったので 一安心しました♪ とってもいい勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

これはコンポーネント入力というもので、昔は高級なテレビについて いました。いまなら、D端子に相当するものです。3つで赤白黄ケーブ ルの黄部分だけを担当しますので、残りの赤白は、別ケーブルでつな ぎます。 スカパーチューナーかゲーム機のいずれかにD端子出力が付いていれば D端->RGB変換ケーブルで接続できます http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w22272446

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事、ありがとうございました! 肝心な説明書をなくしてしまい困っていました。 お返事をいただきすぐに電気屋さんで必要な ケーブルを購入し接続してみたら 綺麗に映りました♪ 本当にありがとうございます!