解決済み

顎関節が痛いです。

  • 困ってます
  • 質問No.9484120
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (34/43)

私は顎関節症で、今までも顎関節がカクカクしていたのですが、痛むことはありませんでした。
ですが、昨日朝起きてから急に痛み始め、食事中や顎を横に動かしたり、欠伸をしたりすると痛みます。
また、階段を降りたり、くしゃみをしたりすると響いて特に痛みます。
時々顎関節から響いているのか、神経が繋がっているからなのか分からないのですが、顎関節より少し上の側頭部も強く痛みます。
今度の週末に歯医者に行く予定なので、その時に相談してみるつもりですが、それまでは放置していても大丈夫でしょうか?また、痛みが強い時、痛みを和らげる方法などはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (1/1)

日本顎関節学会が認定する顎関節症専門医です.
顎関節症はあなたのように,カクカク音がしていて,ある日突然音が消え,急に大開口できなくなり,無理に開けようとすると痛みが出る.という関節円板前方転位(復位なし転位)による患者さんが最も多いのです.原因は以前はかみ合わせの異常,不良咬合とされていましたので,理想的なかみ合わせのマウスピースやかみ合わせを削って調整する咬合調整が原因治療とされました.しかしこのような治療を受けても良くならない患者さんが多数おられました.現在は顎関節症患者さんの原因の8割がTCHと名づけられた「歯をかみ続ける癖」にある事が分かってきました.この癖を持っている方は他のどんな治療受けても効果ありません.癖ですからその是正方法はあります.ご自身で癖を治せます.それに加えて強制的な開口訓練を行うことで,完全に痛みを0にできます.もし詳しくお知りになりたければ「顎関節症 TCH」で検索すると,説明しているサイトが見つかるはずです.または本も出ていますのでご覧ください.
 なお顎関節症は炎症ではないので,顎を動かさなければ強い痛みはないはずです.もしずきずきするような自発痛(じっとしていても痛む)が1週間以上あるなら顎関節症ではありません.その場合は「日本顎関節学会」のホームページから全国の専門医リスト欄に行かれ,ご自宅の近くにある顎関節症専門医を受診すべきでしょう.

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (118/447)

他カテゴリのカテゴリマスター
整体師です。
頚椎1番と2番に変位があると同じ症状が出ます。
噛み合わせと頚椎の関係を重視している
歯医者、口腔外科、カイロプラクティック
柔整師にあたってみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (659/1214)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
関節円板は下顎頭の外側と内側にしっかりと付着していますが,前後方向の付着が緩いため,大きな力が持続的に顎関節に加わると,関節円板にズレ(転位)の生じることがあります。これが顎関節症です。おそらく今までは付着がゆるいため動いていましたが、ずれは戻っていたのにずれが戻らない状況だと思います。
戻る場合には開口時と閉口時に「カックン」と関節音がします。
噛むときには下顎骨が上に上がるのですが、側頭筋という筋肉の収縮によるものです。また三叉神経の支配を受けているので、ずれが戻らない場合側頭部にかけて痛みが走ります。皆さんの仰るとおり口腔外科ですが、診断を受けた所に行かれるべきです。即効性は歯科、口腔外科での治療ですが、一番大切なことはアゴの関節に負担をかけないことです.うつぶせ寝,睡眠不足,フランスパン,ビーフジャーキー,タコ,イカなどの硬い食品や大きな食品を避ける,歯を噛みしめる癖,あごを後ろに引く動きが必要なフルートやサキソホンなどの管楽器の演奏,顎で楽器を挟むバイオリン演奏,格闘技やスキューバダイビングなどは控えることが大事です.さらに筋肉のマッサージは自宅でもできます。
https://kenka2.com/articles/708
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3848/13761)

他カテゴリのカテゴリマスター
額関節は歯医者じゃだめです。口腔外科。
レーザーいいですよ。特にはっきりした原因が無くて痛むぐらいなら、1回で相当軽減し、数回やれば充分じゃないですかね?
ただ、扱っている医師は少ないです。リサーチ大事。
取りあえずは温めるといいです。ちょっとぐらいでは大した効果はありませんが。
お礼コメント
Pyo720

お礼率 79% (34/43)

ありがとうございます。とりあえず口周りのことなので歯医者で相談してそこで治療は出来なくても病院の紹介などをしてもらえたらなと思っていました。自分でも病院を調べてみます。
また、温めるといいんですね。すぐに病院に行けるわけではないので、しばらくは温めるのも試してみます。
投稿日時 - 2018-04-02 06:04:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1519/6421)

日本一の先生にたまたまかかってたこともありますが、これは治りません。
マウスピース対応が最も一般的ですがこれも対処療法です。
唯一医学的なアプローチは手術位です。
の割には罹患者が多いんですよね。

ずっと小康状態だったのですが先日、急に開かなくなりました。
原因はゲーム(笑)
嘘みたいですよね?
エイプリルフールだからって嘘はつきませんよ。
タイムトライアルで集中するタイプのゲームを新しくはじめ、1ヶ月位になりました。
噛み締めたりはしてませんが、知らず知らずのうちにわずかだけ力が入っていたようです。
顎にごはんも入らない位開かなくなって、強引に詰め込みました(笑)
力を抜いていないと悪化するとたまたま直近に見ていたので気付きました。
私生活を見直してみて下さい。
夜の噛み締めにはマウスピースをおすすめします。
お礼コメント
Pyo720

お礼率 79% (34/43)

ありがとうございます。元々噛みしめる癖はあまりないのですが、気をつけて過ごしてみます。
投稿日時 - 2018-04-02 06:01:16