• 締切済み

すでにある法律に新しい内容をつける加えるにはどうし

すでにある法律に新しい内容をつける加えるにはどうしたらいいですか? 飲酒運転して人を殺してしまった場合、酒酔いでなくて酒気帯びの状態でもまたあくまでも「公道」でそのような結果をわざとじゃなくても引き起こしてしまった場合に加害者が死刑になることもあり得るようにするにはどうすればいいですか? 今の法律の場合酒を飲んで運転したけどそれにより人を殺したのは自分の意思ではないいわゆる過失運転もしくは危険運転どちらにしよ罰則に死刑判決はありませんよね それで新しく罰則に死刑を付け加えたいのですが、国会議員でもなければ何かの団体とかに入ってるわけでもないし国会議員になろうとも団体に入ろうと思ってない一人だけの状態の場合どうすればいいですか? 国会かどこかに意見を提出しても1人だけが提出したところでまともに扱ってもらえないですか? ちなみになぜ死刑を罰則に新しく付け加えたいかというと飲酒運転で人を轢き殺してそのまま救護しないで逃げたり場合によっては引きずったまま走ったりとかあと飲酒したにもかかわらず公道でレースのような運転とかして殺してしまっても死刑にならないってのがおかしいかと思ったからです このような場合いくらわざと意図的に殺したわけじゃなくても悪意ありすぎですからね

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

回答No.4

現行法で十分だと思います、殺人罪が立証できるかの問題です。 車でない殺人でも、殺意があったかどうかで殺人罪や殺人未遂があったかで決まります。 あなたの言い分だと殺意がないのに車に関しては殺人罪を適用しろと言っているのと同じです。 泥酔して包丁を振り回して殺してしまったのが殺意がないとして、殺人罪が適用されない可能性が有るのに、車を運転して要ら場合は殺人罪になる、しかも死刑は殺人罪の中の最高刑です、あなたに言う通りにするなら、法律に矛盾が生じます、例えば、電車のホームでよろけて人にぶつかりその人がホームに転落して電車に惹かれて死んだとした場合、あなたの理屈だと(殺意がなくても死刑ですから)そのよろけた人は死刑なのでしょうか? 又車で人をひいたとしても殺意があって引いた場合は殺人罪になります。 百に言えば殺人罪にならないものまで死刑にしろと言う乱暴な法律は無理です。

• stss08n
回答No.3

投稿文章の”理由と内容的には”誠にご尤ですから、それは参意を致しますが。 ◎既に、ある法律に新しい内容をつける加えるには、どうし たら。・・・ どのような法律でも”法改正とか罰則強化等は、国会で国会議員が”検討・改訂を するのが、法治社会のシステムですから”問題点アリの発議から法律改訂までは ”国会議員諸氏の”重要な仕事・義務でしょうから致し方ないものですが。・

• dragon-man
回答No.2

>すでにある法律に新しい内容をつける加えるにはどうしたらいいですか? 法律を改正すればいいです。法律改正は国会の仕事です。国会議員以外出来ません。憲法改正もその一つです。国会議員の最重要な役目は法律を作ることとそれを改正することです。最近の国会議員はそれをさぼって森友加計遊びばかりやっています。そういう怠け者の国会議員のケツを引っぱたいて仕事をさせましょう。次の選挙で頑張って下さい。

• sat000
回答No.1

必ず実現できるという方法はありません。 一人の一般人ができることは限られます。例えば、法務省や与党に意見を送る。今はホームページから送れます。あるいは国会議員、それもあなたの関心事の分野に熱心な国会議員に意見を送る、陳情する、等でしょうか。 献金をして陳情の優先度を上げる努力することもひょっとすると多少は有効かもしれません。