• 締切済み

中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口

中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口 (大きい声で) とかがめっちゃあって2年くらい自信なくて 何もかも怖くなって今もそういうこと起こりそうとか思うと話すの怖いし緊張するし、、、 みたいなのはやっぱり自分のせいですかね? どうにかならないですかね、、?(;_;) 自分らしく毎日たのしい!っっていうのは 厳しいかもだけど自分らしくたのしい人生 をおくりたいです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…自身を客観的に 評価して、過去の攻撃被害について、 整理してみませんか。 その際には、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」などを 書いて、みることをお勧めします。 書き方は検索すれば、解ります。 公立図書館で 『他人を攻撃せずにはいられない人』 『嫉妬をとめられない人』 『自己愛モンスター  「認められたい」という病』 「『こころのブロック』解放のすべて」 『身体が「ノー」と言うとき』 『人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」』 などを読んでみませんか。 ふろく: [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] 発達障害・隠れ発達障害・人格障害でないのであれば、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>という 古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。 で、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 早期に、 お望みの状況や環境が 訪れると いいですね。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • 私は小さい頃から比べられて育ちました

    私は小さい頃から比べられて育ちました 弟は天才私は努力家 無口でとろくてそれなのに自我が強いのです しかし私は自分を変えたくて中学の時運動部に入りました いじめにあいました それから人が怖くてたまらなくなりました 悪口、人に嫌われるのが怖く、ひそひそ話が自分の悪口に聞こえます 今18で寮にいます 高三の時やっと人を信じてみようと乗り越えました しかし今また負けそうです 無視されたり挨拶されなかったり 私は自分でいうのもなんですがいじられキャラです というか自分からうざいキャラになろうとしてました キャラというか個性が欲しくてです そういう冗談だとはおもいますがあまりにもそういうのが多過ぎてよくわからなくなって来ました 元々自分に自信がなく自分に心から信頼できる友達ができるのか自信がありません 挨拶されなかったり名前をうちだけ呼ばれなかったり毎日の生活がそれで頻度が多過ぎてよくわからなくなってきました 最近では自意識過剰になりすぎてどこからか名前が呼ばれてるのが聞こえるだけで悪口かなと思ってしまいます 目の前でひそひそ話をしてると なんでうちに聞こえないように話すのか ああ、うちの悪口か 思ってしまいます この自意識過剰さをどうすればいいでしょうか

  • 悪口

    音楽や動画を見てると人が喋っている声や悪口が聞こえてすごく嫌で、普通に言ってるのが怖くなって、私は、耳の病気を持っているんですけど、自分自信知らない所で悪口を今まで言われてきたのか、いじめか嫌がらせなのか分からないんですけど、何か対処法ってありますか? 自分も薬を飲んでいるんですけど、前まであんまり気にならなかったんですけど、去年あたりからずっーとです。

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめをしてしまったことと、これからの生き方

    長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • 集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

    はじめまして。私は男性で、 高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から 嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。 耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが 見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。 それから直接言ってくることは無いけど、 ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから 受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに 会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。 2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、 授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで 普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も いたみたいですが・・・) 2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい 気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を 言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに 登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。 あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に 今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い 事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・) その次の日から不登校になってしまいました。 田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。 当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか 悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、 ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや 街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が 自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に 起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。 不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます) 今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して 世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、 たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、 女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、 女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。 悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても 若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、 (というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします) あからさまに態度に出す人も多いと感じます。 また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし 悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に 本人には聞こえないようには気をつけてますが。) 長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか? 何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、 他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。 ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。 悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。 いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

  • いじめ、悪口などの経験、、

    いじめ、悪口などの経験、、 また似たような質問すみません 私はいつからか信用できる人がほぼいなくなってきて作り笑いが出来なくなってしまいました。 それに笑える回数も少なく、普通に笑っていた番組とかでも全く笑えず、、、笑うことがほぼないです。 こんなつまらない人生なら死んだ方がマシと思う日々も続き、、 どうすればいいのでしょうか。 どうすれば変えられるのでしょうか。

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします