• 締切済み

中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口

中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口 (大きい声で) とかがめっちゃあって2年くらい自信なくて 何もかも怖くなって今もそういうこと起こりそうとか思うと話すの怖いし緊張するし、、、 みたいなのはやっぱり自分のせいですかね? どうにかならないですかね、、?(;_;) 自分らしく毎日たのしい!っっていうのは 厳しいかもだけど自分らしくたのしい人生 をおくりたいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…自身を客観的に 評価して、過去の攻撃被害について、 整理してみませんか。 その際には、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」などを 書いて、みることをお勧めします。 書き方は検索すれば、解ります。 公立図書館で 『他人を攻撃せずにはいられない人』 『嫉妬をとめられない人』 『自己愛モンスター  「認められたい」という病』 「『こころのブロック』解放のすべて」 『身体が「ノー」と言うとき』 『人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」』 などを読んでみませんか。 ふろく: [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] 発達障害・隠れ発達障害・人格障害でないのであれば、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>という 古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。 で、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 早期に、 お望みの状況や環境が 訪れると いいですね。 Good Luck!