• ベストアンサー

足腰の弱っている高齢者は何科の医院にいくべき?

私の父(80歳)は、足腰が弱ってきております。強化してあげたいのですが 、まずはお医者さんに診てもらい、現状を把握しようと思っています。 もしかしたら介護認定をされてリハビリなどが受けられるかもしれない訳ですが、足腰の状態の確認、介護認定の有無を含めてどのような医院に行くのがベストでしょうか? ちなみに、今回の質問は、下記の質問の続きになります。 80歳の父の足腰を強くしたいです https://okwave.jp/qa/q9482069.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

リハビリ施設が設置してある整形外科でしょうね

hirotea0129
質問者

補足

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

リハビリ系PT(理学療法士)を揃えた整形外科 リハビリデイサービスをオススメします。

hirotea0129
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.3

リハビリ科またはリハビリ施設

hirotea0129
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#250375
noname#250375
回答No.2

あなたのお父上よりもう少し長く生きて居る男性です。 私のように歳を重ねますと、心身の多くの器官に劣化、退行、低下の現象が生じます。  でも、これが自然なのです。決して病気ではありません。問題は、どうすれば劣化、退行、低下を少なくするか、遅らせることができるかです。わたしは、心身の各器官をできるだけ使うように日常生活を心掛けています。毎月定期的に足腰の鍛錬もしています。今朝も6時半に起きて朝の散歩と公園でラジオ体操をしました。  次にわたしが主宰している、「認知症なんかににならないぞ」のボランティア団体の2018年の運動経過を記載します。  足腰の件は、病気ではありませんので、日常生活の中で、ご自分で鍛錬されることをおすすめします。本来は病院で診察したり、リハビリするものではありません。 あなたのお父上の脚腰が一日もはやく健康になられるように祈って居ます。 お父上によろしくお伝えください。 2018年の活動経過 2018年9月10日:つぼたたき体操+セラ、数独+歌 9月3日:ラジオ体操+筋トレ、四字熟語+トランプ 7月23日:新体操、数独+歌 7月 2日:つぼたたき体操+セラ、脳 トレ+トランプ 6月18日:ラジオ体操+筋 トレ、音読+トランプ 6月 4日:新体操、四字熟語+トランプ 6月21日:つぼたたき体操+セラ、特別行事(AKY) 5月 7日:ラジオ体操+筋トレ、数独+歌 5月16日:新体操、脳トレ+トランプ 4月 2日:ウォーキング(新宿御苑) 3月19日:新体操+口腔、音読+トランプ 3月 5日:つぼたたき体操+セラバンド+口腔、漢字クイズ+トランプ 2月19日:ラジオ体操+筋トレ+口腔、数独+歌 2月 5日:新体操+口腔、四字熟語+トランプ 1月29日:つぼたたき体操+セラバンド+口腔、音読+トランプ 2018年1月15日:ラジオ体操+筋トレ+口腔、数独+歌

hirotea0129
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!