• ベストアンサー

どんな食べ物がいいでしょうか?(軟便)

夫婦で同じものを食べているのですが、夫が軟便で困っています(下痢ではなく、軟便だそうです)。紅茶やチョコレートは便を軟らかくすると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?その他にも便を軟らかくする食べ物、硬くする食べ物があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軟便の解消には善玉菌と食物繊維の摂取が有効だと思います。 善玉菌の中でも一般的なのは乳酸菌ですが、 ヨーグルトなどで手軽にとることができます。 実際には菌が生きたまま腸内に届くということはまれなのですが、 発酵による生成物が腸内環境の改善に有効です。 次に食物繊維ですが、これは便秘の場合には便を柔らかく、 軟便の場合には便を適度な硬さにする働きがあります。 根菜類に多く含まれていることはよく知られていると思いますが、 きのこや海藻、こんにゃくにも水溶性の食物繊維がたっぷり含まれています。 これらは腸内細菌の栄養源ともなるので、 意識して食べるようにすれば一石二鳥ですね。 逆に脂肪が多く含まれる食品(チョコレートなど)は 便が柔らかくなってしまいますので食べ過ぎに注意してください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/2500-23.html
noddythecat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。チョコレートが大好きなので、ちょっと控えさせようかと思います。ヨーグルトは手軽ですし試す価値大ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウーロン茶や緑茶を飲むと下痢を抑えられますから、 同じような効果が期待できると思います。 (あまり冷たいのは問題ですが・・・)

noddythecat
質問者

お礼

ウーロン茶や緑茶ですか!うちは紅茶派なのですが、緑茶は試す価値ありです!ありがとうございました。