• ベストアンサー

(多分詐欺)電話をかけてしまった

SMSにて 有料コンテンツの未納料金がある 今日までに連絡なければ法的手段にでる お客様サポ-トセンタ-→(電話番号書いてある) が届きました。有料なんて使ったことないのにと思いましたが、Yahooは普段使っている大手だから、何かあったらいけないからと思って電話をかけてしまいました。 話していると住所も聞かれるし、なんの有料か聞いても先に個人情報を言わないと調べられないと言われ、なんだか不振に思い、途中で一旦切りました。 あとで調べると、架空請求だから気をつけて!!と書いてありました。(先に調べたらよかった…。本当にバカでした。泣) 途中まで個人情報を話してしまって、不安です。 話してしまったこと →1 名前 2 本人様の名義ですか?→はい 3 生年月日です。 この場合、もうアウトでしょうか(;_;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

怪しいメールや心当たりのない請求が来た場合に、連絡先の相手の電話番号が書かれていた場合には、その電話番号を専用のサイトで検索してみることをオススメいたします。これが架空請求に使われている電話番号なら、すぐにわかりますので。 もしも、うっかり相手に電話をかけてしまい、個人情報の一部をもらしてしまった場合、その内容は詐欺行為を働いている業者に横流しされるかもしれませんが、基本的に詐欺請求に対して、こちらが断固として取り合わないか、場合によっては警察に相談して、悪質な詐欺業者を取り締まってもらうような対応をしていくことで、被害は免れることができると思います。あなたの場合、ギリギリまだセーフです。

参考URL:
https://www.telnavi.jp/
mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な対処法ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ahoabe
回答No.7

振り込め詐欺・ワンクリック詐欺は何年も前から騒がれているのに未だ懲りずに引っかかる貴方はアホとしか言い様がないな。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

質問に対しての回答がないなら、スルーしていただいて大丈夫です。ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.6

住所を教えた記憶のない変な会社から私宛に金額(10万以下)と期限・振込先を明記した督促DMが数年前からしょっちゅう来ますが、メール同様に無視してます。(笑) テキトウな住所にテキトウに送ってるくらいなので、忘れるというかガン無視でおけ。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

• qdo0obp
回答No.5

その程度なら何も問題ありません。 正当性があるならさっさと法的措置を取るなり内容証明郵便を送ればいいだけです。 正当性があったとしても公的機関やまともな企業であれば、露骨な言い回しはしませんから。あくまでも事務的に粛々と、です。 架空請求業者はそういう考えに至らないのか、大声を出せば・脅せば、強請れると思ってることが多いようですね。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的な対処法助かります。

• qwe2010
回答No.4

個人情報だけでは、何もできません。何かあるとしても、払わなくてもよい請求が来るだけです。 その時に、警察に相談しても、間に合います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

回答No.3

相手に分かっていることは電話番号/氏名/生年月日ですか。個人情報の相当な部分が漏れていますね。 少なくとも電話は掛かってくるでしょう。どんな脅しにも勧誘にも絶対に応えてはいけません(絶対ですよ)。 いい加減のところで「あとは警察と相談します」と言って強引に電話を切ります。最初が肝心ですよ。ここでいい加減に応対しているとつけ込まれます。 内容によっては本当に警察に電話相談します。 電話回線に迷惑電話の受信拒否サービスがついていたら直ぐに登録します。あとは相手が諦めるのを待つしか無いです。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的な対処法助かります。

• kuzuhan
回答No.1

詐欺だと思われるなら、一応警察に相談されてはいかがですか? うかつに個人情報をしゃべったのは自分の責任ですが、それだけで住所までは割り出せないでしょうから、直接出向かれるリスクは少ないと思いますが。 とにかく、未払い請求に関してはよくわからなければ、家族や消費者センター、警察に相談してから対応するようにして、仮に請求が来たとしては慌ててお金を振り込んだり、電子マネーの番号を教えたりしないようにしてください。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な対処法ありがとうございました。