解決済み

天然石に穴をあける方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9481630
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (59/152)

波打ち際にある天然石に穴をあけたいと思いますが、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1721/3661)

石材用のドリルというものがあります。ガラス用のダイヤモンドドリルでもあきますよ。

石材用のドリルやダイヤモンドドリルは刃先が摩擦で高温になることを嫌いますので水を掛けながら十分に冷やして使うことが大事です。

使う石材に合わせたドリルを使うことが重要ですが、海岸の石などならガラス用のもので良いかと思います。軽石のような材質ならそれに合わせたドリルもあります。ちなみ使うのはコンクリート用などの振動ドリルではなく普通の伝道ドリルです。

コツはとにかく冷やすこと、ホースで常に水をかけながら穴を開けることですね。
お礼コメント
mori1000rx

お礼率 38% (59/152)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-27 01:49:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2560/7878)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
アクセサリー程度の小さいものなら 100均にあるものでじゅうぶんです。
100均とは言っても 800円のルーターです。
その他に 乾電池と 先端工具(ダイヤモンドビット)
全部 100均でまにあいます。
大きい店のDIYコーナーです。
時間はかかりますが のんびりと 毎日少しずつ。
他の回答にもあるように 水をたらして熱くならないようにします。
ずっと同じ方向から削っていると 最後に貫通するとき 出口のほうが パリッと欠けることがあるので 最後は反対側から削ります。
お礼コメント
mori1000rx

お礼率 38% (59/152)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-27 01:48:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (839/4396)

ちなみに
>波打ち際にある天然石
は買いました?勝手に持ってきたら窃盗になりますよ。
お礼コメント
mori1000rx

お礼率 38% (59/152)

へ~^^ 窃盗になるんだ^^ では、じゃんじゃん持ってこよう。
投稿日時 - 2018-03-27 01:47:49
  • 回答No.3

目の玉が飛び出るほど高価でもいいなら,タンガロイ(超硬合金,会社名でもあります)製のドリル。なんにでも穴が開きますが,ちょっとねじったりすると,かんたんに折れます。

ふつうに素人が使うなら,モーターツールの先に,「ダイヤモンド粉混じりの△(円錐)型のヤスリ」アタッチメントをつけるのが,使いやすいと思います。

古代に勾玉を製造した技術を使うなら,アランダム(酸化アルミニウム)粉を木の丸棒の先につけ,火おこしの要領でひたすら回す(笑)。
お礼コメント
mori1000rx

お礼率 38% (59/152)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-27 01:48:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (124/529)

ルーターとダイヤモンド砥石で穴あけが出来ます。
ルーターと穴あけ用のダイヤモンド砥石はホームセンターなどで売られています。
冷却しながら穴あけするのですが砥石の寿命は短いです。
作業方法はネット動画にたくさんありますのでそちらで勉強して下さい。