• ベストアンサー

天然石に穴

小さい天然石 よくブレスレットなどに使うようなサイズの天然石に糸やテグスや紐を通せる穴を自分で開けるドリル もしくはドリルの先など どういった種類があって どこで入手できるのか だいたいの値段は などご存知の情報ありましたら教えて下さい。 ちなみに電動ドライバー?のセットは持っていますので電動の本体は持っています。もし先だけの物があれば電動ドライバーの本体を使える…のでしょうか? 詳しい方 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

大きな石やコンクリートの場合は震動ドリルという物を使って穴を開けるのですが、アクセサリークラスの石となると難しいです。  あくまでも個人でやるとしたらテーブルドリル(小型のボール盤)という機械を使ってやることになります。↓こんな感じの物です。  http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&biw=1009&bih=880&q=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=7oxCT8GGIMLymAXOgvC4Bw#um=1&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%9B%A4&pbx=1&oq=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%9B%A4&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=3&gs_upl=332876l340141l0l340394l22l19l0l6l0l8l1030l6018l0.3.2.2.0.1.3.1l12l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=7d0c960b262c806f&biw=1106&bih=1233  電動ドライバやハンドドリルもでやってやれないことではありませんが、石の固定や、注水を行うことも考えると現実的ではありません。  手順としては石をテーブルの万力で固定し、コンクリートドリルという先端工具を取り付けて地道に穴を開けていきます。その際、ホースで水をかけ続けて冷却しないとなりません。でないとあっという間に加熱してドリルが摩滅・折損してしまいますので。もし石の中に折れた先端が残ってしまったら一発でアウトです。水をかける際には電源コード類に水がかからないように気をつけて。感電します。あと、万力で締める際には布やゴムなどをかませて、そっと締め付けてください。でないと割れます。何か適当な似たような石をかませて、どのくらいで割れてしまうか練習をしてからやった方が無難です。けっこう簡単に割れますので。  工具類はホームセンターで借りることが出来ます。ネットでお近くのホームセンターを検索して、その店舗のページでレンタル工具という項目があれば電話して目当ての工具が借りられるか聞いてみましょう。ハンドドリルなどの場合一泊二日で300~500円くらい、小型のテーブルドリルの場合は1000~1500円くらいです。ただし先端工具だけは自前で用意する必要がありますので、そのホームセンターで買っておきましょう。万力が付属していない物もありますので、その場合には追加でレンタルするか、テーブルドリル用の万力を購入します。  まぁ、いちばんいいのは石材屋に持ち込んで手間賃を払ってやってもらうことですけど。

tengai35
質問者

お礼

とっても詳しく専門的な情報まで頂き 物凄く助かります! ご丁寧にありがとうございました。 教わった事を参考にさっそく探します ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

リューター(又はルーター)という、電動ドライバーとよく似た電動工具を使用します。 一般的には彫金等で使用することが多いですね。 専用の小径ドリル等も別途発売されています。 右記webが参考になるでしょう。 http://www.hometool.co.jp/proxx_bito01.htm 今お持ちの電動ドライバーが使えるかどうかは、小径のドリルが装着できて、回転数が任意に制御できるようであれば使えるかと思われます。 以上、ご参考まで。

tengai35
質問者

お礼

名称自体知らなかったので検索もできなかったんです 名前知れて検索の幅が広がりました^^ 回答ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 専用の道具でないと割れてしまいます あとは紙やすりなどを爪楊枝の先に貼り付けて 穴を大きくするしかないと思いますが まったく穴がないものの穴を開けるのはちょっと難しいですよ

tengai35
質問者

お礼

まったく穴がないもの~… 当たり前の事ですが妙に納得しました!球体ですもんね… 参考にさせて頂きます 回答ありがとうございました☆