• ベストアンサー

職場で、何かのきっかけで自分が創価学会とカミングア

職場で、何かのきっかけで自分が創価学会とカミングアウトすると、少し避けたりする人もいるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kd32syk
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.8

社会人であれば露骨に避けることはしないかもしれませんが、「関わると面倒だな」、「危ない人なのかな」と思われ、距離を置かれると思います。 週間ダイヤモンド紙(2010年11月13日号)に、創価学会のイメージ調査の結果が掲載されています。 世の中の約7割の人が、創価学会に対して以下のような悪い印象を持っていることが分かりました。 強引な勧誘:25.3% 金儲け主義:24.4% 不気味、気持ちが悪い:17.9% 創価学会員のしつこい勧誘や公明党投票の声かけを煩わしく感じている人は多いかもしれません。 昔は「折伏大行進」といって宗教の押し売りをしていました。 他人の家に上がり込んで神棚をたたき壊したり、脅迫するなどして無理矢理入信させたために苦痛から自殺する人が続出しました。 また、他宗、他党、創価批判者は邪悪だと言って、常軌を逸した嫌がらせや恫喝訴訟、謀略訴訟を仕掛けてきました。 要するに、創価学会には敵が多いわけです。 海外では「祈れば病気が治る」、「寄付をすれば功徳がある」という触れ込みで信者を増やしてきましたが、一向に病気が治らない、お金をだまし取られたとクレームが殺到して集団訴訟にもなりました。完全な詐欺団体ですね。 上記の様な詐欺的行為、信者への虐待、暴力的教え、公秩序の撹乱、行政当局への浸透、政治支配の試みが危険視され、創価学会をカルト集団に認定した国も多いです。 ネット辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88 さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)。 創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。」と記載があります。 信憑性の高いネット辞書(wiki)の記載を見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。 数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C 創価学会の犯罪が公的に認められた事件: ・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件) ・脱会者や創価批判者の通話記録窃盗、組織的な嫌がらせ(ドコモ通話記録窃盗事件) ・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件) ・数十万枚の中傷ビラばらまき(創価違法ビラ事件) ・合成写真を使って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件) ・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判) ・投票所を襲撃して職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件) ・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカー行為(黒い手帖事件) ・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件) ・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件) 創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑: ・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だ」と内部告発した) ・暴力団へ4名の暗殺を依頼(国会で取り上げられた議題です) ・創価学会幹部の連続不審死 ・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実) ・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した) ・池田大作が大阪事件で逮捕される(部下に責任転嫁し責任を逃れたと言われている) ・昨年あたりから問題になっている、創価学会の組織的ストーカー犯罪。集団の圧力と脅しで言論統制しながら、つきまとい、個人情報漏洩、監視を告げる行為、誹謗中傷、脅し、企業や行政の信者に情報窃盗や違法な事務処理を依頼。 自作自演の騒動を起こしては、地域を混乱に陥れ、犯罪を焚き付けたり、争いの種をばらまいている。(マスコミや行政は創価の犯罪と認めている。) 昨今、創価学会の組織的ストーカー犯罪(つきまとい、個人情報漏洩、誹謗中傷、悪評流布、企業や行政機関の囲い込み)と組織的な工作活動が大きな問題になっていますが、その予行練習的な犯罪は数限りなく行われ、新聞の一面を飾ったり、国会でも取り上げられたほどの重大事案です。 創価学会のストーカー犯罪が参議院予算委員会で取り上げられました。以下は議事録になります。 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s05.html http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.html 創価学会の組織的ストーカー犯罪を 国会で追及する亀井静香氏(国会の映像) https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 続けて、昨年の創価学会の犯罪活動やトラブルをみてみましょう。 ・2017年4月、香川大学教授が多数の創価学会員から受けた、プライバシーの侵害、離婚の強要、殺害予告、教授に同調する人間捜しをされ、学会幹部を相手取り訴えを起こした集団ストーカー裁判の判決が最高裁で下された。 ・2017年5月、顕正会の大会に創価学会の潜入班が潜り込み、盗撮やスパイ行為を繰り返し3名が警察に摘発された。 ・2017年6月、公明党が公式にweb上で、共産党を危険、汚い、北朝鮮、3Kと罵倒。選挙前の挑発行為だとして非難され、波紋が広がった。 ・2017年8月、埼玉県大宮駅前で「カルトを叩き出す会」が、創価学会の組織犯罪と集団ストーカー犯罪を非難する活動を実施した。 ・2017年11月、聖教新聞の複数部購読を強要された信者が、経済的事情から部数を減らすよう願い出たところ学会から除名処分にされ、裁判沙汰に。 ・2017年12月30日、学会本部前で少年信者が警備員2名を刃物で殺傷 ・2017年12月中旬から2018年1月3日まで毎日、創価学会のストーカー犯罪を非難する抗議活動が全国で展開された。 創価学会は「世界平和」を宣伝文句に信者を集め、迷惑な宗教活動、非合法行為、スパイ活動、ストーカー殺人を繰り返すカルト集団なので、世の中の評判は非常に悪いです。 騙されたと思ってインターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。 時期にもよりますが、50万~100万件の検索結果が表示されます。 創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。 細かいことは以下の有名なブログで情報収集してください。 「対話を求めて」 https://signifie.wordpress.com/ 「創価学会元職員3名のブログ」 http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/ http://erigonomi.net/pisces5.html

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.7

あからさまではないが、いるとは聞いています。

noname#230795
noname#230795
回答No.6

いてもおかしくはない。 それ以前に、貴方の人間性によるところが大きいと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

学会に入ること自体は個人の自由ですから良しとしても、そうした人が同じ職場内に突然現れたとして、仕事に関してはこれまでと何ら変わらない対応であることは当然のことですが、個人として、何処まで腹を割った本音の話ができるかは分からないですね。 創価学会は、多くの場合、無条件に抵抗感の理由になる現実がありますから、その是非善悪は別として、これまでとは違った見方をされることを覚悟する必要はあると思いますよ。 潮が引くように同僚の仲間意識や本心が離れていく可能性はあると思います。 宗教は個人の内心の問題ですから、わざわざ、カミングアウトするべきことではないですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

反応は人それぞれだけど 損する事はあっても、得する事はないだろうね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

間違いなくそうなります。 あなたはおそらく若い方だから知らないのかもしれませんが、昔創価学会というと、え、つきあうのはやめようと明確に思われたような存在だったのです。 日蓮正宗の檀家だったころの創価学会はほとんど暴力的で、折伏という言い方をしましたが、信者でないものを自分の宗派に取り込むやりかたがただ事じゃなかった。 何をするかというと、隣人の家に押し込んで仏壇を叩き壊すんですね。邪教だという考えです。そして自分の仏壇を購入させそこに設置させるということを強引にやりました。 何か不運なことがあったら、それは不信心のせいだとせめたて、病気が治ったりすると信心のせいだと決めつけました。ですから人生いろんなことがありますけど、何があっても不信心が責められるという事態になるのです。 他の宗派は邪教だという考えですから、葬式にも参列しないとか明確な排他主義をつらぬきます。よって親戚づきあいとか職場ご近所のつきあいにも支障をきたします。あの人は創価学会だから声をかけるのをやめとこう、と思われるのです。 今は昔ほどのことはありませんが、やっぱり他の宗派との親和関係はありませんから、親しくつきあいたくないと考える人がやっぱり多いのです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

避けるというか、噂にはなりますね。 ただオフィシャルの場においては、そういう思想・信条を理由に仕事に支障をきたすような避け方は許されません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

熱狂的なアンチがいますので、そういう人には避けられるかも

関連するQ&A

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 介護の職場は創価学会が多い

    介護の職場は創価学会が多いという人がいるんですが、どうですか?

  • 創価学会の彼氏と別れようか悩んでいます

    彼氏は創価学会です。 友達の彼氏が同じ職場なので 教えてもらい知りました。 彼氏は 月に3回創価学会の 集まりに行っており 選挙も公明党を進めてきます。 職場の上司の方にも 進めているので 引かれているようです。 しかし彼氏は 引かれている事を知らないので 創価学会を私みたいに 嫌う人はあまりいないと 言ってきます (友達の彼氏に口止めされているので職場の事は言えません) そして一番困っているのは 彼氏が自分の子供を 絶対創価学会に入れたいという事です。 私は、自分の子供が 偏見に合うのが本当に嫌で 絶対入れたくありません。 将来子供に好きな人が出来た際も 私たちの様に揉めて 辛い思いをすると思うと嫌です。 だけど彼氏は 本当に性格がおだやかで優しく いい人なので なかなか別れきれません。 でもこの彼と このまま一緒にいると間違いなく 創価学会の事で悩んでいくんだと思います。 どうか別れたい私の背中を押して下さい。 創価学会の方と恋愛して別れた方、結婚して苦労した方等 体験談があれば教えて頂きたいです。

  • 創価学会

    創価学会2世じゃない人に質問です。 なぜ創価学会に入ろうと思いましたか? 彼氏が創価学会で結婚を考えているのですが職場の先輩にも創価の人がいて会合とかに誘われて付き合いで行ってしまったんです。 任用試験とかもあるみたいで、なぜ宗教に試験があるか理解できません。 先輩にお守りご本尊様を持った方がいいよ。と言われ今のお守りも捨てないといけない。神社にも行けない。と…色々と考えて私は創価無理だな。とやんわり御断りしたら、ゆっくりご飯食べながら話そう。と彼氏は何も言わないのに先輩が入荷させようとしつこい感じなんで困ってます

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

  • 創価学会が集団ストーカーを始めた切っ掛けはこれです

    創価学会が集団ストーカーを始めた切っ掛けはこれですか? 池田大作が学会員に命令した 「脱会者は自殺に追い込め」 だから池田に洗脳された学会員は集団で個人相手に卑劣な危害をしているのですか? これでは、「集団ストーカー」ではなく「創価学会集団危害」ですね。

  • 創価学会への断り方

    知り合いYさんとYさんの知り合いの方達が創価学会の人で 未成年の頃に囲まれ,創価学会に入ってしまいました。 でも,その時働いてた職場の方達にアドバイスをもらい 脱退⁇しました。 そのYさんとはその後 何度か交流はありました。 しかし…最近になって戻っておいで と言われ困っています。。 旦那は,そういう宗教は嫌っているし 私自身も,嫌なんです。 でも,はっきりと断れないのが 自分のダメなところ… それから… 叔母が 成長の家 に入ってて (※私達に入れとかそんな強要は 一切ありません。。実家の父も 祖父も宗教的なこと嫌ってます。) 創価学会と成長の家って 敵同士とネットでみたんですが 成長の家というのを用いて 創価学会の方は引いてくれませんか⁇ やっぱり,しつこいんですかね⁇

  • 創価学会について

    人から聞いた話なのですが、創価学会に入っている人たちというのは、自分が亡くなった後の貯金などの資産は全て創価学会に寄付するというのは本当なのでしょうか? 私の両親は創価学会に入っていてかなり信仰心が強いのですが、もし上記のことが事実なら、両親が亡くなった後、遺産などは全て創価学会に持っていかれて、子供である私には何も残されないということになるんでしょうか? それが本当なら創価学会って信者を洗脳しているヒドイ宗教だと思います‥。

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • 創価学会について

    友人から創価学会入らない?って誘いを受けてるんですが、いまいち、創価学会についてよく分かりません。 創価学会とはどういう人の集まりなんでしょうか? 創価学会に入ればどんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう