• ベストアンサー

抗癌剤で髪の毛がすべて抜けてしまいました

僕は今癌で治療中です。抗癌剤をやりながら会社に行けるようになりました。でも髪の毛がすべて抜けてしまい今はスキンヘッドです。スキンヘッドの自分に対し周りの見る目は 見下げたように不適な薄笑いをする者や ニヤニヤと笑いアホにするようにジロジロと見てくる者など 病気で髪の毛が抜けただけなのにどうしてこんな辛い仕打ちを受けなくてはならないのかと思うと本当に悲しいです。 障害を持っている人をアホにする人はあまりいないと思います。髪の毛のない人をアホにする人は五万といます。 皆さんはどう思われますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.1

うちの(自営です)お客さんでも、そういう方、いらっしゃいました。 中には「髪の毛、抜けるなら、死んだ方がマシ。」とまで言われたと。 「そんなわけないですよね。僕も間違いなく抗癌剤、飲む方を選びますよ。 当たり前じゃないですか。」と夫も答えたようですが。 知識の無い人達なんだから、気になさらなくて良いと思います。 あ~この人達、無知なんだな。可哀想にと心の中で思ってあげてください。 どこかで、その無知で恥ずかしい思いをする日が来ると思います。 無理をなさらず、ぼちぼちと。お大事に。

takaojp
質問者

お礼

コメントいただきましてありがとうございます。 ここの所体の具合が悪くてお礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうですよね。 自分の心に余裕が無いのかつい他人の目が気になってしまいます。余裕を持って受け入れられる自分になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • epidemic
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ツルツルの頭でも育毛剤で回復しますよ。僕もそうでしたから。僕はリデンという育毛剤を使って回復したのですが、このサイトで詳しく書いてあるので、一応URLを貼っておきます。 http://epidemic.stars.ne.jp/ikumou/fusafusa.html

takaojp
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。使えるかどうか担当の医者に聞いてみますね ありがとうございました。

noname#230795
noname#230795
回答No.4

確かにジロジロとは見られるでしょうね。 ですが、どこにアホにしている証拠がありますか? 妄想です。

takaojp
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。遅くなりましてすみません。 確実な証拠はありませんが・・・ 前向きに考えていこうと思いました。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

これはお辛いですね。 周りもまさかご病気だなんて思っていないでしょうから、仕方がない面はあるかとも思います。 でもご本人はたまらないですよね… ということで対策考えてみました。 サングラス一択! 夜なら薄目のサングラスでもいいです。 コワモテに見える人にそんな態度は取れないですから。 カッコイイのかけちゃって下さい。

takaojp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみませんでした。ここしばらく具合が悪くて遅くなってすみません。 ありがとうございます。サングラスですか、一度試してみますね。^^考え方や捉え方で少し変るかも知れないですね。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【皆さんはどう思われますか?】 この際だから、どれだけ大変なことなのかを、見えないところも含めて、 話をしてやったら? まさに闘病しているという意味合いで。 人の苦労は、見なくちゃわかないし、見てもわからない人には、自分がそうなったらどうなるのかも、わからない。 もちろん、下の毛も抜けるし、眉毛も抜ける、まつげも抜ける人もいるし、 そうなるとどうなるか。 皮膚だって、痒くなったり、痛くなったり、ソレで寝られないとか、 不調がでてくるし、時間軸で、爪が凸凹と、 変になってくるのは、わかりやすい。 抗がん剤とは、細胞分裂の盛んなところを攻撃するのが基本なので、 自分の体の中でどんどんと入れ替わる、入れ替わりやすいところが、全部、がんと一緒に、ドンドンと、やっつけられることだと、其の意味を、 丸ハゲを笑う人に、教えてやりましょう。 最終的には、人は長生きするなら、ほぼ、100%癌になります。 ただ、ソレを治療するかどうか。 見つける’努力’をするかどうか。 治療するだけの意味ある年齢かどうかというだけのこと。 なので、死んだほうがマシだという人は、40でも、50でも、’マシ’なほうを 選択すればいい。 全身丸ハゲ状態でソレが命に替えても、嫌だと言うなら。 抗がん剤なし、手術もなしが、結果的に、30年後ぐらいの医学界では、 人によっては、’正解’になるかもしれない。 今じゃ、乳がんのハルステッドもやらないし、結核で、肋骨切るようなこともない。 障害を持ってる人への差別?かもしれないが、障害への差別というより、 事の本質は、治療法の選択という意味合いの ご質問だと思うので、個人の価値観と、時間と、医学の発達?を 素直に信じているかどうかの違いも視野にいれるべきだと思う。

takaojp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。少し具合が悪い日が多くてお礼が遅くなりましてすみませんでした。 死んだほうがマシだとはこれっぽっちも思ってないし癌と闘おうと思っています。捉え方かも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が薄くなった。

    妹のことで失礼します。 ここで調べたのですが的確な答えが無くて。 よく抗ガン剤とかで髪の毛が抜けたりすると聞きますが、妹はガンではないですけど神経系の病気を持っていて今、治療中です。 その際服用している薬をもうだいぶ長く飲んでいます。 以前ならば気にならなかったのですがその薬の副作用なのか、髪の毛が抜けて薄くなってきたように思えます。 本人も気にしていて美容院に行くのを嫌がり髪の毛は家族に切らせるんです。 ガンとは言わなくても薬が強いものなら抗ガン剤のように髪の毛に影響ってあるのでしょうか? また、病気が治り薬の服用を止めれば元通りに髪の毛も増えてくるのでしょうか? 薬とは無関係ならば良いのですが、今のままですとどっちとも取れるので気になりました。 わかる人が居ましたら教えて下さい。

  • 抗がん剤

    小林真央さんのカツラ写真が出ましたが、 抗がん剤の副作用と言えば、「髪の毛が抜ける」は 代表的イメージが前からありましたが、抗がん剤にも種類があるようで、 ネットで調べたところ脱毛の発現率にもすごく幅がありました。 そこでふと思ったんですが、 「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 別の病気だと強い弱いで表現されたので、そのイメージがあります。 もう一つ。 副作用で髪の毛が抜けたとしても抗がん剤治療をやめて、 数カ月で復活するとネットの記事にありました。 ですが、遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? そういう話って聞いた事ありますか? 一応まだ大丈夫なんですけど、私が遺伝的薄毛家系なので ふとした疑問です。 私が言う事ではないかもしれませんが、抗がん剤も増えてますし、 副作用の対処法も増えているそうです。 癌そのものも、細かく細分化した上での研究が進んでいます。 期待しましょう。

  • 【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。

    【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。 抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているのでしょうか? 抗ガン剤治療をしなかった人でいつの間にかガンが消えて今も生きている人はよく聞きます。 しかし、抗ガン剤治療をした人で頭がつるっ禿げになった人で今もピンピン生きているという人の話は聞いたことがないです。 抗ガン剤治療をすると延命するがすぐに死んでいってる気がします。 抗ガン剤治療に懐疑的なんですけどどう思いますか? ガンに負けた体がガンに勝つ抗ガン剤という毒を体内に入れて生き残れるという発想がおかしいと思ったりします。 抗ガン剤に勝てるならガンに負けなかったと思いますけど。

  • 抗がん剤治療の休止について教えてください

    昨年7月に母に大腸がんが見つかり、肝臓にたくさん転移しており、主治医よりステージ4と言われました。 8月に原発巣の大腸がんは、外科手術で無事切除しました。その後9月より抗がん剤治療を始めました。治療薬は5-FU、エルプラット、アービタックスです。当初髪の毛が薄くなり、肌荒れ、顔の赤み、湿疹、倦怠感、下痢、便秘、食欲不振などの副作用が現れました。しかし、2か月ごとのCT検査の結果は非常に良く、肝臓にたくさん見られた癌も影がかなり薄くなったり消えたり…で、主治医の先生も薬の効果が良いとおっしゃってくださっています。ほかの患者さんと比べると食欲もまずまずあり、抗がん剤治療によく耐えていると言われるのですが、当の本人はかなり疲れてきたようで、12回の抗がん剤治療を終えてそろそろ休みたいと言い始めました。けれど、休んでまた癌が大きくなることを考えると不安もあり、エルプラットだけやめて続けることになりました。母は75歳です。抗がん剤治療を休んで、また癌が大きくなるのにどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?野菜ジュースなどを毎日摂り、食事も気を付けるようにしています。休止しても良いものかどうか、助言を頂けると嬉しいです。

  • 抗癌剤について

    大腸癌の手術後、抗癌剤を半年やります。 初めの予定ではゼロックス療法という点滴と飲み薬を組み合わせた治療でしたが 色々と血液検査の数値が悪く、この治療は出来ないのではないか?と言うことになり、UFT、ユーゼル療法と言う飲み薬だけの治療になりました。 一回100mを1日三回28日飲み7日休薬しを半年やる予定です。 そこで質問なんですが、抗癌剤は再発予防の為の抗癌剤です。 ゼロックスが出来なくて今の抗癌剤をやります。 医者曰く、弱い抗癌剤だそうです。 これは、気休め程度の治療でしょうか?初め予定していた抗癌剤が出来なかった事や、医者の言い方に不安を覚えています。どんなにか言い方だったかと言うと、私の血液検査の数値を見ながら、 医者。。。本当はね、ゼロックスって治療やりたかったんだけど、この数値じゃ無理だねー。まー、抗癌剤はやっても、ヤらなくても再発する人はするし、しない人はしないけど、やるか?ならないか?は自分で決める事!どうする? 私。。。やるもやらないも、この数値じゃ出来ないんですよね? 医者。。。うーん。弱い抗癌剤もあるけど...飲んでみる? こんな感じです。 とりあえず飲んどく?と言うニュアンスに受けとりました。 UFTは気休め程度の薬ですか? 見放された感じでしょうか?

  • 抗がん剤を断ることは悪いことですか?

    母が抗がん剤治療を受けたくないことを、病院側に伝えられません。 いつも付き添ってくれる友人も、抗がん剤治療は絶対するべきだ、といい、 2回目は友人に連れていかれるようです。 私と父は母の気持ちをよく聞いて、もうしなくていいのではないか?と思っています。 しかし、抗がん剤をしないことに賛成した私にいわれることは、 しなかった結果がよくなかったときに、あなたに負担がかかる、といわれます。 病気の治療というより、周りの心理戦のような気がして、本人の意思は関係なくなってしまってます。 今は、抗がん剤を受けたくないという母に賛成してる私と父が悪者になっています。 実際、知り合いの父親が、元気に4クール目にいどんだ結果、 あっというまに亡くなりました。 家族は絶句だったようです。 病院に断りの電話をすることを母に頼まれていますが、 怒られるか、冷たくあしらわれるか、また考え直すように説得されるか、 話すのも億劫になっています。 断ることは、非常識というか、悪いことなんでしょうか?

  • 抗がん剤で認知症に効くのってなんですか

    認知症の婆ちゃんが、ガンになって抗がん剤治療をうけてます。一週間くらい普通になるのですが、しばらくすると元にもどりました。入院まえに婆ちゃんも認知症にも効くらしいって言っていたので、本当だと思います。でもなんの薬だかわかりません。誰に聞いてもなぜか詳しくわかりません。そもそも抗がん剤って薬?しっている人おしえてください。

  • 抗がん剤終了後のAGA治療について

    30歳男性です! 今年の春にがんになり抗がん剤治療を行い無事に治療が完了しました。 当然髪の毛は抜け落ちツルツルになりました。 そして、現在抗がん剤終了後、一月ちょっとというところで、現在髪の毛は細い毛が少し生え出してきている状態です。 しかし! その生えてきた毛の生え際が抗がん剤を始める前より明らかに後退しているのです! 抗がん剤投与前に私は頭を丸め写真に収めましたので間違いないと思います。 たしかに、このがん治療の過程で子供が産めなくなるかもしれないということ(現在最終の検査はするが子供は普通につくれると思われるそうです)、子供が産めなくなるかもという事で、結婚する予定で、互いの両親も顔を合わせていた女性にも、無視をされ、結局よくわからないまま振られ、また抗がん剤など、治療のキツさも重なり、うつ状態と診断され(現在はだいぶ回復)精神的、肉体的にもかなりまいりました。 上記の精神的苦痛も進行にプラスしてしまったのもあるかもしれません。 ハゲに関しては、家系的にハゲるとは思いますので将来的には覚悟はしていますが、一気にきたので動揺していますし、まだハゲるには若すぎます!(自分の中で)一刻も早く治療を開始がしたいです! また、一から結婚相手も捜さなければなりませんし! 抗がん剤終了後、いつからAGA治療を始めていいかご存知の方、医療従事者の方分かる範囲でも回答願います! 主治医の先生はその辺はよく分からない調べておくと言ってはいただきましたが、三週間回答はありませんので... すいませんがご協力願います。

  • 癌じゃないのに抗癌剤投与?

    知人から肝臓の検査入院を一週間程したと連絡がありました。なんでもポリープが出来ていて、抗癌剤を投与する治療をうけたようなのですが、ポリープは治療の効果でなくなり、癌ではなくてよかった言ってました。話を効いていてなんだか府に落ちなくて、詳しく聞こうとしたらはぐらかされてしまい、その後も聞いたら悪いのかなと思い、聞けずじまいです。知人の病気って??

  • 抗がん剤治療について教えてください

    父が胃がんでリンパ節に転移しているという状況で手術をしました。事前の説明では目標は胃全摘(転移したリンパごと)で、その他の細かいがんは取れないだろうとのことでした。火曜日の手術の直後の説明では、胃は一部残し、リンパ1つは取れたけれどいくつかのひどくはれたリンパ節は大動脈(大静脈かもしれません)に癒着し、取れなかったとのことでした。 余命1年ほどで、2週間後には退院させて、食事も少しずつはとらせてなるべく、家庭での生活をさせてあげたいといわれました。 父にはがんの告知はしていませんが、お医者様はこれから、通院で抗がん剤治療をし、これはつらいので程度は言わなくともがんだということは話したほうがいいといわれました。しかし、父はたいへんな臆病者で、手術前も大変でしたし、このがんを発見する前の検査の段階でも、「もう会えないかもしれないね」と涙ぐみながら母の手を握っていました。私と妹と母と三人一致で「がんのことは話さない」と決めようとしています。 ただ、気になるのは抗がん剤の治療(注射とかおっしゃっていました)は がんだと知らなければできないような辛いものなのでしょうか? 具体的にはどのような治療法で、どのような副作用があるのでしょうか? がんだとわかっていなければ、耐えられないようなものなのでしょうか? 告知しないのは正しいのでしょうか? さらに父は2年前に脳出血で倒れて以来、ボケのような症状もときどきあります。何でも良くわかるときと、何もわからないときがあります。 私自身、辛いときなので、質問が的が絞れていないのはお許しください。 特に知りたいのは、抗がん剤治療についてです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。また、似たような体験をされた方のお話もお聞きできれば幸いです。

専門家に質問してみよう