• ベストアンサー

抗癌剤で髪の毛がすべて抜けてしまいました

僕は今癌で治療中です。抗癌剤をやりながら会社に行けるようになりました。でも髪の毛がすべて抜けてしまい今はスキンヘッドです。スキンヘッドの自分に対し周りの見る目は 見下げたように不適な薄笑いをする者や ニヤニヤと笑いアホにするようにジロジロと見てくる者など 病気で髪の毛が抜けただけなのにどうしてこんな辛い仕打ちを受けなくてはならないのかと思うと本当に悲しいです。 障害を持っている人をアホにする人はあまりいないと思います。髪の毛のない人をアホにする人は五万といます。 皆さんはどう思われますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

うちの(自営です)お客さんでも、そういう方、いらっしゃいました。 中には「髪の毛、抜けるなら、死んだ方がマシ。」とまで言われたと。 「そんなわけないですよね。僕も間違いなく抗癌剤、飲む方を選びますよ。 当たり前じゃないですか。」と夫も答えたようですが。 知識の無い人達なんだから、気になさらなくて良いと思います。 あ~この人達、無知なんだな。可哀想にと心の中で思ってあげてください。 どこかで、その無知で恥ずかしい思いをする日が来ると思います。 無理をなさらず、ぼちぼちと。お大事に。

takaojp
質問者

お礼

コメントいただきましてありがとうございます。 ここの所体の具合が悪くてお礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうですよね。 自分の心に余裕が無いのかつい他人の目が気になってしまいます。余裕を持って受け入れられる自分になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• epidemic
回答No.5

ツルツルの頭でも育毛剤で回復しますよ。僕もそうでしたから。僕はリデンという育毛剤を使って回復したのですが、このサイトで詳しく書いてあるので、一応URLを貼っておきます。 http://epidemic.stars.ne.jp/ikumou/fusafusa.html

takaojp
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。使えるかどうか担当の医者に聞いてみますね ありがとうございました。

noname#230795
noname#230795
回答No.4

確かにジロジロとは見られるでしょうね。 ですが、どこにアホにしている証拠がありますか? 妄想です。

takaojp
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。遅くなりましてすみません。 確実な証拠はありませんが・・・ 前向きに考えていこうと思いました。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

これはお辛いですね。 周りもまさかご病気だなんて思っていないでしょうから、仕方がない面はあるかとも思います。 でもご本人はたまらないですよね… ということで対策考えてみました。 サングラス一択! 夜なら薄目のサングラスでもいいです。 コワモテに見える人にそんな態度は取れないですから。 カッコイイのかけちゃって下さい。

takaojp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみませんでした。ここしばらく具合が悪くて遅くなってすみません。 ありがとうございます。サングラスですか、一度試してみますね。^^考え方や捉え方で少し変るかも知れないですね。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

【皆さんはどう思われますか?】 この際だから、どれだけ大変なことなのかを、見えないところも含めて、 話をしてやったら? まさに闘病しているという意味合いで。 人の苦労は、見なくちゃわかないし、見てもわからない人には、自分がそうなったらどうなるのかも、わからない。 もちろん、下の毛も抜けるし、眉毛も抜ける、まつげも抜ける人もいるし、 そうなるとどうなるか。 皮膚だって、痒くなったり、痛くなったり、ソレで寝られないとか、 不調がでてくるし、時間軸で、爪が凸凹と、 変になってくるのは、わかりやすい。 抗がん剤とは、細胞分裂の盛んなところを攻撃するのが基本なので、 自分の体の中でどんどんと入れ替わる、入れ替わりやすいところが、全部、がんと一緒に、ドンドンと、やっつけられることだと、其の意味を、 丸ハゲを笑う人に、教えてやりましょう。 最終的には、人は長生きするなら、ほぼ、100%癌になります。 ただ、ソレを治療するかどうか。 見つける’努力’をするかどうか。 治療するだけの意味ある年齢かどうかというだけのこと。 なので、死んだほうがマシだという人は、40でも、50でも、’マシ’なほうを 選択すればいい。 全身丸ハゲ状態でソレが命に替えても、嫌だと言うなら。 抗がん剤なし、手術もなしが、結果的に、30年後ぐらいの医学界では、 人によっては、’正解’になるかもしれない。 今じゃ、乳がんのハルステッドもやらないし、結核で、肋骨切るようなこともない。 障害を持ってる人への差別?かもしれないが、障害への差別というより、 事の本質は、治療法の選択という意味合いの ご質問だと思うので、個人の価値観と、時間と、医学の発達?を 素直に信じているかどうかの違いも視野にいれるべきだと思う。

takaojp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。少し具合が悪い日が多くてお礼が遅くなりましてすみませんでした。 死んだほうがマシだとはこれっぽっちも思ってないし癌と闘おうと思っています。捉え方かも知れませんね。 ありがとうございました。