• 締切済み
  • 困ってます

損害保険代理店について。社労士として開業中です。

社労士として開業中の者です。 社労士として仕事をしていると労災案件の対応をすることがよくあります。 例えば業務災害で労災がおりたとしても政府からは最低限の保障しかなく、 保障が充分であるとは到底言えません。 そこで使用者賠償責任保険と労災保険の二段構えで対応すべきとお客さまへ提案を したいと考えております。 但し、メインは社労士業である為【オプション商品】のようなイメージで使用者賠償責任保険の提案をしていきたいので、火災保険、自動車保険等の取扱までは手が回りません。 損害保険代理店になると胴元よりノルマが課されると聞きました。上記の通り、使用者賠償責任保険を【オプション商品】として検討している為、恐らく課されるノルマを達成することが難しいと思います。 ・私の考え方では損害保険代理店になることは難しいでしょうか? ・損害保険代理店にならずに、他の代理店を紹介すべきでしょうか? その他何か良い方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.4

保険会社、代理店どちらにも勤務したことがありますが、少なくとも国内大手損保では上乗せ労災だけを取り扱う代理店になることはできません。 年間の保険料収入が一定に満たない小さな代理店を何年もかけて廃止してきたのですから、ある程度の収入が見込めなければ代理店にはなれません。 通常は何年か保険会社に研修生として勤務し、顧客をつけ、保険料収入が見込めるようにならなければ代理店になることができません。 ちゃんとした法人向けの代理店と提携する方が顧客にもプラスになると思います。 蛇足かもですが、会社の災害補償規則に上乗せ補償を定めている場合は使用者賠をつけていても、上乗せ補償分が免責金額となりますよ。