• ベストアンサー

愛犬の不法行為による損害賠償交渉の代理を

愛犬の不法行為による損害賠償交渉の代理を行ってくれる保険を探しています。犬の医療保険にはすでに加入していて、特約に損害賠償保険はありませんでしたので、別に加入したいと思っています。よい保険をご存知ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

個人賠責加入ですね。自動車保険・火災保険など損害保険加入あれば特約付帯で加入できます。 加入する際のポイントは示談交渉付きに加入することです。年間保険料1,500円前後です。 日常生活で他人に迷惑をかけ法的賠償責任を負った場合すべて対象になります。同居親族 別居の未婚の子、全員補償対象にはいります。 飼い犬がかみついた、自転車の対人・対物賠償、窓ガラスを割った、商品を誤って壊したなどなど・・・・。 詳細は保険屋に聞いて下さい。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自動車保険に付帯で付けられると聞いて、父親が自動車保険を契約しているので、聞いてもらったところ、そのようなものは無いと答えたそうです。 そうすると、後は、火災保険に入るのがいいのでしょうか? ちょっと高くなるのかな・・・・出費は抑えたいですが。

その他の回答 (3)

noname#78317
noname#78317
回答No.4

自動車保険や火災保険以外にも、人間の傷害保険に 示談交渉付の個人賠償特約を付けている損保会社がありますよ。 ご自身のお怪我の保険を安いのでも一つ入れば付けられます。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な会社名などは、ここではNGなのでしょうか。 自分で一社ずつ聞くしかないようですね。

• ag0045
回答No.3

私の知る限り、火災保険の特約で示談交渉付の個人賠責特約が あるのは4社のみです。 自動車保険付帯の同特約では大手を中心に示談交渉付に なっていますが・・

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車保険、火災保険の特約以外では、示談交渉代理はやはりないのでしょうか。

• oshiete-q
回答No.2

犬の不法行為というのはありません。飼い主の管理責任が問われるわけであり、いわば飼い主の不法行為ということです。  飼い主が示談交渉代行サービス付きの賠償責任保険に加入することで、希望に添えるかと思われます。  自動車保険や火災保険に特約として付帯するのが一般的ですが、「示談交渉代行サービス付き」となると限られてきます。特定の社名を挙げることはしませんが、いわゆる大手の中から選ぶことになるでしょう。

contrex150
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、犬に人格がありませんので、飼い主による不法行為です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。