好き嫌いの無い子供の食育とは?

このQ&Aのポイント
  • 食べ物の好き嫌いの無い子供ってたまにいますけど、この人ってどういう食育を受けたんでしょうねぇ?羨ましい限りなのですが…。
  • 子供だったら多かれ少なかれ野菜が苦くて嫌いだの○○の食感が嫌だの何かしらあると思うんですけど。
  • 好き嫌いの無い子供がいる場合は、食育に関係している可能性があります。どのような食育が行われたのか気になりますね。
回答を見る
  • 締切済み

好き嫌いの無い子供

食べ物の好き嫌いの無い子供ってたまにいますけど、この人ってどういう食育を受けたんでしょうねぇ?羨ましい限りなのですが…。 子供だったら多かれ少なかれ野菜が苦くて嫌いだの○○の食感が嫌だの何かしらあると思うんですけど。

  • N_Can
  • お礼率36% (33/91)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.9

昨日、子供の偏食の特集をtvで観て、ウチは○○だったから食べてたよねって母と話してた事があって…、 ですが、私は特に好き嫌いが無く、子供の頃から野菜も食べてたので偏食は無く、母も楽だったと言ってます。 アラサーの今でも、セロリもピーマンも大好きだし、ニンジンもポリポリ食べます。パクチーだけは絶対にお断りです(笑) 偏食のイヤイヤでも効果があるのでは?と思ったので投稿しますね。 子供の頃は母がぬいぐるみで遊んでくれる事が多く、ご飯を残しそうになったときはぬいぐるみが話しかけてきて応援してくれたので完食出来た記憶があります。 ご飯粒が沢山残ったときは、ぬいぐるみだろうが母自身だろうが「集まれ集まれ~」なんて言いながらご飯粒をかき集めて綺麗に完食してました。別に満腹だから完食出来なかったわけでは無いので強要ではなく、単なる気まぐれでもう食べないっていう状況だったかも。 (ご両親どちらでも)ぬいぐるみを使い、一緒に食べよう?なんてぬいぐるみが誘ってきたら食べてくれるかも知れません。ぬいぐるみにも食べる真似をさせてみたり。ぬいぐるみが食べるなら自分も…って気持ちになるかもしれません。私は楽しかったので機嫌悪くてもまんまと術中にハマってました…。 食べたらもちろん誉めてあげるのは大事だと思います。ぬいぐるみに言わせてもご両親が言っても良いと思います。 個人的に、子供とぬいぐるみだけの空間になるようにすると尚良いかも…。黒子になったつもりで(^-^; ちなみに、当時の母の友人の男児もイヤイヤをしたとき、うちの母がぬいぐるみを使ったらちゃんと食べたそうで、その後、母に会ったときはぬいぐるみで遊んでくれとねだるほど楽しかったそうです(笑) 母は声優願望が少なからずあったようで、上手く声変えて遊んでくれてましたが、母曰く、喋りの上手い下手は関係ないんじゃないかなって話してます。 私は未婚なので子供はいませんが、当時やってもらってた側の視点での提案です(^-^;

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

楽しい食卓や調理の工夫は偏食にしないための基本ですが、 それを取り組んでも駄目だったという家庭も多いかと思います。 私個人は遺伝が大きいと考えています。 例えば苦いものは毒、酸っぱいのは腐ってるという防衛本能の強さ。 キノコなどの滑らかな食感がゴムみたいで苦手。ブロッコリーのブツブツが気になり苦手などの感覚過敏。 こういうのは個人差がかなりあると思います。 よって偏食のない子は防衛本能や感覚の過敏性が程よく収まっているのだと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

様々な年代と食事をする環境にいるお子さんは、食べ物の好き嫌いがない事が多いと思います。山菜も梅干しも野菜も何でも食べますね。 祖父母が作っていたり、美味しそうに食べていたりするのは、影響が大きいと思います。 ちなみに、わが子は生野菜は滅多には食べません。スープ(味噌汁など)や煮物なら食べます。天ぷらも食べます。 食わず嫌いならば大人になっても直る事もあります。大人な対応で対処しているうちに、食べられる様になるみたいですし。 絶対に野菜など食べなくても死にはしないみたいだし。逆のベジタリアンでも同じだし。 あまり煩く言わない方が好き嫌いを治すコツだと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

σ(^_^)、余り好き嫌いが有りません 昨年、唯一苦手だった椎茸を美味しく頂ける様になったので、食べた事が有る物で嫌いな物は、ほぼ無くなりました 我が家は中流家庭でしたので、回答で『貧困家庭』とした方、不正解でしたね(^_^;) 1965生まれなので現代人の様に容易く外国の料理を味わう事は有りませんでしたし、父が腎臓病を患っていたので父が亡くなる小学校中学年迄は塩気の無い料理が多かったです …あ。余談ですが 小学受験組で面接時に嫌いな食べ物を聞かれ「人参が苦手」と答えた際に「普通の子はピーマンと答えるのに」と驚かれました(ピーマンは当時から好きでした) 私の育った当時は和食主流→徐々に外食産業は洋食or中華or焼肉、くらいだったでしょうか そんな環境が20代迄は続きましたね しかし香草、スパイス、ハーブ(全て香草類かな)も最初から大丈夫でした 国内旅行で地方へ行っても海外旅行へ行っても食べ物に困った記憶は有りません 娘は好き嫌いが有りますが、本人の持論として『一応、食べてみる。それで駄目ならムリ』だそうで魚介類は挑戦して食べられる様になった物が多いのですが、キノコ類は「食べ物じゃない」と一切、挑戦もしないし食べません 長くなりましたが 特に何ら特別な食育を受けた記憶は有りません ただ、幼稚園~小学校~中学校~高校~社会人(結婚するまで)は、ずっと母の作った弁当でした また幼稚園では完食するまで食べさせる主義でした …後は何も思い当たりません(^_^;) 性格もあるんじゃないかなぁ?! 私は好奇心旺盛ですから

noname#231758
noname#231758
回答No.5

貧困家庭

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.4

色々な物を食べさせる。あまり食べが良くないと何が嫌い?と聞いて (感触、見た目、匂い、味など)それを解消するような料理にして 食べさせることの繰り返しです。 親も好き嫌いないというのも重要かもしれません。 コマメに料理し食事は美味しく楽しいということが、わかり「食」に 興味を持つように育てる。 栄養学や料理も小さい時から教える。楽しんで出来ると食べることに 興味も湧く気がします。 よく親が嫌いだと、それは料理しない食べさせないという人が、いますが それをすると食べずに育つということなので、偏食が無く、料理も一通り 作れた方が何かと便利だったり、有利だったりするような気がして 自分が食べれない物でも、作るし子供が大人になった時を考えて 育てました。(夫が偏食、有りません。) 偏食、アレルギーも無く、虫歯も無い、栄養学も料理も出来る子に 育ちました。 ただ、ラッキーも有るかもしれません。 離乳食で、つまずいたり、食の細い、お子さんもいらっしゃるんで。 うちは離乳食から、がっつりな子だったんで。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

子供は好き嫌いがあるのではなく敏感なのです。 誰でもセンブリ茶は苦手ですよね? 不必要に強要したりすると悪化するかもしれませんね。 食べ物を食べ物と決めるのはあくまで知らない誰か。それを決めるのが自分だっていいじゃない。 でもあんまり放任だと偏食になるケースも聞きますが… 大人受けするものは大きくなるうち食べられるようになりますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ネギは食べると頭が良くなると幼少の頃にきいたので よく食べてました。(未だ食べる量が足りないのか馬鹿ですが) ピーマンは風邪をひきにくく成るよ~とか、強い体になるよ~、 食べられない子も多いのにエライね~とか煽てられたら、 子どもはコロっと好きになると思う。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

好き嫌いというのは、嫌いなものを食べなくても、他に食べるものがあるという環境が前提です。 これを食べなければ他を食べることができない、となれば嫌でも食べます。 食べるまでは他を食べさせないという我慢比べです。 親のしつけの問題です。

関連するQ&A

  • 子どものころの好き嫌いの治し方

    こんにちは。 子どものころ、嫌いな食べ物があって、治すように大人から教育された人って多いと思います。 私もその一人なのですが、特定の食べ物について、そのとき何時間も学校で残されたり、どうしても食べられなくてはきもどしても、吐いた胃液の混じった食べ物を無理やり食べされられたりされました。 (学校でです、親は好き嫌いに無頓着な人だったので家で嫌いな食べ物を食べされられることはありませんでした)。 そのときの「いやだ!」という気持ちが残っていて、今だにその食べ物は食べられません。 そんなことされなかった他の食べ物は大人になったら自然にたべられるようになったのですが…。 「なんで食べれないの? おいしいのに」といろんな人に言われるのですが、親しい友達などに「子どものころこのようなことがあってどうしても」と説明すると、友達も絶句してしまうので、あんまりないことなのだと思います。 そこで、質問なのですが、本来だったら、どのような好き嫌いの治し方が望ましいのでしょうか? 私の場合、自分が最悪な食育教育しかうけてこなかったので(このほかにも食事中ひとことでもしゃべったら立って食べる、などむちゃくちゃなことがたくさんありました)、どうしたら子どもの好き嫌いが治るのかイメージがわきません。 このようにして好き嫌いを克服した、こうしたら子どもが食べるようになったなどのお話をお待ちしております。

  • 好き嫌いの多い彼

    結婚を考えてる彼がいます。 私は20代彼は40代バツイチです。 彼がすごく食べ物の好き嫌いが激しくて魚も野菜も食べれるものがあまりありません。 料理を作っても美味しいとは言ってくれますが野菜はすごく小さく切ってくれと言われました。 嫌いな料理でも母親が作るものは美味しいと言っています。どんなお店よりも美味しいらしいです。 私には嫌いなものは一切いれないでくれと言われました。 好き嫌いが多い人でも結婚してうまくやっていけるでしょうか? あまりに激しいので不安です。

  • 子供の好き嫌いについて。

    子供の好き嫌いについて。 1歳の我が子は嫌いな食べ物がなく、ニンジン・ピーマン・セロリなど何でもよく食べるのですが、子供の頃に食べられた食材でも、成長してから嫌いになる事ってあるのでしょうか?

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

  • 子供の好き嫌い

    現在2歳になる息子がいます。 なんでも食べるのですが、どうも野菜は苦手なご様子… お子様の好き嫌いにみなさまはどのような対策をされているでしょうか? https://codomolabo.com/uncategorized/food-education-books/ また、このサイトのような食育に関する本を参考にしたことがある経験をされた方、ご意見など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌い

    一般に、お酒は誰もが好きなものなのです。 ところが、どういうわけか、お酒を拒否する人がいます。 好き嫌いで言えば、私は子供の頃、ピーマンが食べられませんでした。口に入れたときの苦い味や臭いが嫌いで、食べようとすると気持ち悪くなりました。しかし、好き嫌いがあるのはよくないと親に言われて、無理やり食べさせられているうちに食べられるようになりました。そういう親の教育方針だったので、食べ物に好き嫌いがあると、育ちが悪い人だと思ってしまいます。 要するに、大人になって、お酒を飲めないという人たちは、子供が「ピーマンが食べられない」とワガママを言っているのと同じことではないのでしょうか? 食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌いは同じものだと思うのですが、お酒が飲めない人に言ったら、嫌な顔をされました。食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌いに違いがあるのでしょうか?

  • 食べ物の好き嫌いについてどう思いますか?

    私の両親は別に古風でもなんでもないほうですが、子どもの食べ物の好き嫌いにかんしては決して寛容ではありませんでした。 おかげで今の私は食べ物の好き嫌いが全くないのですが、そのせいか私にとって「食べ物の好き嫌い=一種のワガママ」みたく思えてしまうことがあります。 子持ちの友人がいるのですが、「子どもは生魚が嫌いっていうから、家族で外食のときに寿司屋には行けなくて」とか、「野菜全般が苦手だから、息子の分だけは野菜抜きのを別に作っている」とか、私の子ども時代はありえなかった「尊重」のされようです(笑)。 教育現場でも、最近の学校では、給食における児童の好き嫌いを「尊重」するようになってきたようですが、なんだかなぁって気もしてしまいます。 正直、極論を言ってしまうと、「出されたものは四の五の言わず食え!」というのが理想ですが・・・・まぁそれはもちろん半分冗談です(笑)。心が狭くて申し訳ないんですけどね。 私とおんなじように考える方、いらっしゃいますか? そうでない方でも、ご回答いただけると嬉しいです★ よろしくお願いいたします!

  • 好き嫌いを無くしたい。

    魚介類が嫌いです。 野菜が嫌いです。 漬け物も嫌いです。 郷土料理系も嫌いです。 日本から出たら生きていけません。 (マックがある国なら何とかなるかも) 小さい子が嫌いそうな食べ物は大抵嫌いです。 牛丼に入ってるタマネギはよけて食べます。 刺身なんてもってのほか。 まずくて食べられません。 無理すれば少しは食べられます。 (オエってなるけど飲み込めばなんとかなります) ジャンクフードは好きです。 マックとかピザとかetc・・・ ハンバーガーのピクルスはよけて食べます。 小さい頃はみそ汁のあさりが食べられました。 イクラも透明で綺麗だしプチプチしてるのが面白かったから食べられました。 でも今は全く食べられません。 海鮮丼なんてあり得ないです。 友達に  「生の魚なんてまずくて食べられない」って言うと  「旨い魚を食べたことがないんだ」って言われます。 と言うわけで"旨い魚"が食べられる刺身屋さんに連れて行って貰いました。 「ホントに旨かったら俺が全部おごってやる。」(ホントにそもつもりでした) 結果、やっぱり「おえ」ってなりました。 そこで思ったんですが旨い物を食べたことがないんじゃなくって ”その味”が嫌いなんだ。って思いました。 基本的に食わず嫌いではないので進められればよっぽどの事が無い限り一度は食べます。 子供の頃、「大人になれば食べれるようになる」ってよく言われました。 それから十数年。もうすっかり大人になりました。 相変わらず好き嫌いは激しいです。 しかし健康的に良くありません。 飲み会に行っても食べ物を楽しむことは出来ません。 遊びに行っても店に入るのに友達に気を遣わせます。 コンビニの無い国には旅行に行けません。 もともと「食」には大して興味無いですが そこまで言うんだったら一度くらい「旨い!」って感じてみたいです。 どうしたら好き嫌いが無くなりますか。

  • 子供の好き嫌いをなくしたい

    2歳の子供が好き嫌いが激しいのですぐに風邪をひき困っています。どうにかして野菜、肉嫌いを失くしたいのですが見た目を工夫するしかないのでしょうか・・? 食べるものと言えば、麺のみ、ふりかけごはん、納豆、たくあん、のり、かぼちゃ、がほとんどで後はめったに食べません。おやつは何でも食べます。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?また先ほどの食事だけでもだいじょうぶでしょうか?

  • 偏見?食べ物の好き嫌いって女性が多くない?

    20代後半の社会人男性です。 女性には失礼ですが、 食べ物の好き嫌いが激しく、しかも、それを恥ずかしげもなく公言する女性が多くありませんか? 私は1度転職の経験があり、2社とも全国転勤のある会社勤務です。 2社とも、一番下っ端が飲み会などの宴会の幹事を務め続けるという形態で、 当然1社目は新卒採用ですので、数年近く幹事をこなしました。 そして、2社目でも0スタートなのでまた、幹事をやっています。 幹事の仕事の一つに、参加者の好き嫌いを事前に把握するという作業があるのですが、 これを数年やってみて感じたのが、とにかく女性の好き嫌いの多いこと多いこと。 ある特定の食物1品だけなら可愛げもありますが、カテゴリーごと嫌いという激しい人が多い。 1番多いパターンが「生魚」が食べれないというもの、寿司とかもNG(思い出す限り4人はいました)、 「生野菜」が食べれないという人もいました。 一番ひどかった例が、つい先月の飲み会で 「野菜は生どころか煮ても焼いても食べれない」という新卒女性社員がいました。 特定食物の好き嫌いの例をあげたら「ナス」や「トマト」もろもろ、キリがありません。 そして、なにより驚くのが、好き嫌いのある女性陣は 平気でみんなに「私○○食べれないんですよ、私に気にせず注文して食べてください」と 公言しちゃうところです。 その好き嫌いを治そうとしないのでしょうか? 治さないということは恥ずかしいという感覚がないからなのでしょうか? 親は女だと甘やかしちゃう? 私は小さい時に「好き嫌いだけはするな」と無理やりにでも親に食べ物を 食べさせられた記憶があります。 女性の好き嫌いの多さは今では慣れましたが、最初の1年はドン引きの連続でした。 たまたまなのか、私は記憶する限り、男で食べ物の好き嫌いがあった人は過去2人しか 会ったことがありません。 そして彼らは自分の好き嫌いをかなり恥じていて、 合コンの席などでは無理して食べるくらいの度量は見せていました。 (1人はトマト嫌い、もう1人は生野菜) まぁ、男性でも好き嫌いの激しい人はもちろんいると思いますが、 どうも、自分の経験上、女性が圧倒的に多いように感じます。 皆さん、食べ物の好き嫌いについてどう思われますか? よろしくお願いいたします。