Acronis TrueImage 2016でPCが終了しない問題について

このQ&Aのポイント
  • Acronis TrueImage 2016において、PCをシャットダウンする際に終了しない問題が発生しています。
  • 表示されるメッセージによると、現在の操作が終了するまでお待ちくださいとのことですが、具体的に何が起こっているか理解できません。
  • また、予想されるシャットダウン時間が過ぎても終了しないため、強制終了せざるを得ない状況になりました。このような場合、適切な対処方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクロニスが終了しない

Acronis TrueImage 2016 です。 メーカではサポート終了とのことで、ここへ質問しました。 PCをシャットダウンしたら Acronis TrueImage is terminating the current operations, Please wait The computer will be turned off automatically in about two minutes. と表示が出ました。 Q1. どのような意味なのか教えてください。 直訳ではなくコンピュータとして、どのような動作をしているのか? Q2. 約2分で表示が消えて、自動的にシャットダウンするのかな? と思っていましたが約30分たってもそのままでした。 しかたなしに強制終了しました。 これでよいのでしょうか? それとも正しくはどうすればよいのでしょうか? ちなみにPCは Dell optiplex 3020 Windows 7 Home Premium です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

アクロニスはいくつかのプロセスがバックグラウンドで走るので、バックアップをしていなくても、他のプロセスが実行中だったか、あるいはバグか(アクロニスは少しバギーです)、今となっては分かりません。タスクマネージャで走っているプロセスを調べれば、あるいは少し目星がついたかもしれませんが、シャットダウン前の待機状態だとデスクトップに戻れなかった気がします。 手動でしかバックアップしないのであれば、強制的にパワーオフしてもバックアップに関しては実害はないでしょう。Windowsのシステムが利用しているファイル等には、運が悪いと軽い支障が出る場合があります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sat000
回答No.1

メッセージ通りで、アクロニスが処理中なので処理を終わらせる手順に入っているが、終わるまで多少時間がかかるので待ってねということです。私もアクロニスを使っていてまれにそういうメッセージが出ますが、2分かそれ以下でシャットダウンすることがほとんどです。 シャットダウンするまで大人しく待つのが正しい対処法です。どうしても急いで電源を落とさないといけない理由があれば別ですが、そうでない場合は放置すべきです。 強制終了した際に、本当にバックアップが進行中だったとしたら、そのバックアップファイルは壊れたと思うので、次の起動時に手動で差分や増分ではない完全バックアップを取り直した方が良いです。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「本当にバックアップが進行中だったとしたら・・・」 バックアップは「スケジュールを設定しない」にしてあり 必要と思われるときのみしています。 それでも、アクロニスはかってにバックアップしようとしている のでしょうか? なお、このときは新たなバックアップファイルは作られて いませんでした。