• ベストアンサー

なかなか始まらない番組

テレビ録画を見ていると、数分間延々CMが入っていて、テレビ欄に書かれているより実際の番組が始まるのが遅いものが少なくないようです。これって詐欺にならないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.6

番組本編をその時間から始めるのが義務となってはいませんし、CMを含めて番組ですから詐欺と言うのは無理があります。  日本の民放はスポンサーの方しか見ていません。  視聴率が全てですから視聴者の気持ちはどうでもよい話です。  視聴者不在が放送局の首を絞めている現状を認めたくないようです。  

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.5

民間放送の場合「CMを見せる」事が放送局の使命であり、寧ろ放送時間の枠を出稿している会社に売る扱いです。だからこそ「究極のCM番組」テレビショッピングの番組が存在出来るのです。 当然極力CMを入れられるように1時間を55分と4分に区切る等でCM放送に力を入れますが、これには番組宣伝はふくみません。4分を番組宣伝の番組とした場合「CM4分ではありません」ご注意下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

CMを含めて、その番組の枠内なのでしょう。 テレビ欄も、書いてある時間ピッタリにその番組を 放映すると確約するものではなく、下記のような免責事項があるはずです。 『お客様がテレビ番組表の利用されたこと、または利用できなかったことで発生したあらゆる損害(派生的に生じたあらゆる損害を含む、 以下同じ)について、その責任を負うものではありません。』 ぴったりに始めたくとも、トラブルやスポンサーの機嫌取りで ズレが出ることも有るでしょうけど、それを一々詐欺と言っていては、 他者に厳しすぎませんかね?

• human21
回答No.3

詐欺にはなりませんが、やはり不快ですね。 広告料が収入源なので仕方ないかも知れません。 また、番組の途中の良い場面でCMを入れる場合もあります。 日本のテレビでは当たり前のように行われていますが、 アメリカでは視聴者の抗議により、少なくなっているようです。 日本はいつまでもテレビ局の都合で進んでいます。

• nijjin
回答No.2

スポンサーで番組が成り立っている以上、仕方ないでしょう。 CMが無い、CMは番組が終わってからとなるとNHKやWOWWOW、スカパーなどの有料チャンネルになるかもしれません。

• tarutosan
回答No.1

本編はCMに遮られることなく観られて寧ろお徳ですよ~