• 締切済み

お通じがヤバイです

ここ数ヶ月、お通じがヤバイです。 便秘という訳ではないのですが、トイレでお通じが出る時は、卓球の玉の少し小さいくらいの大きさのものが4~9個くらいコロコロ出てきます。 お通じは、前は1日に1回くらいの頻度でしたが、コロコロうんちは1度に全部出し切る事が出来ず、最近はお通じが1日2,3回となる日が増えてきました。 現状、これによって体の調子が悪い等の影響は無いと思いますが、トイレの回数が多くなって少し困ってます。 いつ頃からこうなったか、は覚えてませんが、少なくとも2ヶ月くらいこんな感じです。 薬を飲む、病院へ行く等、何かしたほうがいいでしょうか・・・? ご回答お待ちしています

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.5

水分が不足しているのかもしれません。 大腸と直腸で水分を吸収しています。 それで 消化吸収したあとの残り物が少しずつ固くなっていきます。 ころころになっているのは 水分を吸いつくしているからです。 固くなると出にくくなります。 それから 直腸にある程度貯まると便意が生じて排泄されますが 少ないと 便意が生じません。 すると長時間 滞留することになり さらに水分が吸収されます。 両方が重なっていると便秘になります。 繊維質の多いものをたくさん食べて 水分量も増やします。 玄米ご飯がとても有効です。

tales9898
質問者

お礼

自分は食事や運動以外では滅多に水分を取らないので、それが影響していたかもしれません。 早速、ここ2,3日に水分をたくさん取ってみたところ、効果があったみたいです! 今までは踏ん張らないと出ない時もあったコロコロうんちが、スムーズに出るようになるようになりました。 小さな変化かもしれませんが、毎日水分を十分に取れば改善していけそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

食事は全く変わって無いですか? 糖質を制限したりするとそうなることがありますね。 ごはん(お米)を食べる量を減らしたとか。

tales9898
質問者

お礼

毎日パンとかを食べてて、糖質は十分過ぎるほど摂っているので関係無いかな、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#252453
noname#252453
回答No.3

最近娘のうんち事情が劇的に改善したのでおすすめさせてください 少々お値段が張ってしまうのですが、通販等で購入できるオリゴ糖(当家はカイテキオリゴというものです)を飲むと便が柔らかくなるため1度で出るかと思います コロコロうんちはうんちが固くなってしまった結果なので バナナうんちにするにはうんちを柔らかくした方が良いかと もちろん体質によって聞き方に差はあるようですが 1歳の娘が同じくころころうんちでその度に痛がって大泣きだったので 2ヶ月ほど前から寝起きに1g弱与えるようにしたら毎日お昼くらいに2.3回柔らかウンチをするようになりましたので効果はあるようです (大人は飲む量を調整して1回にドッと出して終わりにする方の方が多いようです) オリゴ糖全般、意識して飲み物を飲んであげることで効果が出るようで、せっかく飲んでも1日の水分量が足りてないとまたかたいうんちに戻ってしまうのが難点ですが くせになりにくく自然な排便を促してくれるマグネシウム系の便秘薬や お腹が痛くなったりゴロゴロしますが刺激性の便秘薬等もありますので 勿論、通販やオリゴ糖に抵抗がある場合はお薬でもいいかと! 当方が妊娠中に便秘になった時 本当は食事改善が一番いいがなかなか上手くいかないことも多いし 効果が安定するまでの数ヶ月うんちが出ないのを我慢するよりは 食事改善もしつつ効果が現れるまでは排便コントロールをした方がいいと言われましたので 体が元の排便に戻るまでは お薬やオリゴ糖などでバナナうんちになるようにお手伝いしてあげた方がいいのかなぁと思います

tales9898
質問者

お礼

カイテキオリゴの情報ありがとうございます。 今後、便秘になってしまった時など、選択肢の1つとして検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ウォシュレットを使っていませんか? 洗いすぎは良くないです。 私の場合、 20年前に新築してウォシュレットにしました。 毎朝快弁だったのに数年後からウンチが細くなり・・・ その後、出ない日も有ったりして・・・・ 途中の数年はコーラックを飲んで過ごしました。 洗いすぎは良くない。とテレビで見てから、 洗い方をそこそこにしたら、3ヵ月後に改善してきました。 最近では昔みたいに快便になっています。

tales9898
質問者

お礼

ウォシュレットは全く使っていないですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

お通じの回数が増えるということは健康な証拠です。 私も一日に最低でも二回以上お通じはありますよ。 私の家族も同じで便秘よりはよっぽどマシです。 腸の環境が良いから消化も早いんでしょう。 薬も病院も必要ないですよ。 今のままが継続するほうが体には良いですよ。 大食いで有名なギャル曽根さんは一日6回が普通だそうです。 たくさん食べても胃と腸の消化力が良いからたくさん食べれると 言っていましたよ

tales9898
質問者

お礼

確かに便秘よりはいいかも、ですね。 もう少し様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お通じが良すぎる

    先週ぐらいから1日何度もトイレ(大きい方)に行きたくなります。 行くと普通に出るのですが、特別に下痢とか便秘ではありません。 お通じが良すぎるといった感じで、量は少なめで、回数が多いです。 だいたい1日4回ほどです。 腹痛や見た目の出血はありません。 本当にただ何度も出るといった感じです。 今までこんな感じじゃなかったので、何だろう?と気になり 質問させて頂きました。 外出している時は、一切なく、家にいる時だけです。 そのぐらいから、ずっとではありませんが 下腹がゴロゴロ鳴ったり、水が流れるような音が したりする事があります。

  • お通じを良くするには

    この6~7年で約20kgも太ってしまったため、2ヶ月くらい前から健康のために減量中です。 食生活の改善と毎日の運動を継続して1年くらいかけて何とか以前の体重に戻したいと思っています。 具体的には ◆チョコレートを中心に毎日食べていた甘い物(間食)をやめる ◆お腹いっぱいになるまで食べていた食事を6~7分目に抑える ◆野菜中心のバランス良い食事を心がける ◆毎日がっつり食べていたごはん(白米)、麺類を控えめに ◆脂っこいものは控えめに ◆魚や肉(脂は控える)も適度に食べる というような、ごく当たり前のことばかりですが、この2ヶ月弱で7kg近く体重が減り、いかに以前が食べ過ぎであったか今更ながらわかりました。 早食いを改め、よく噛んでゆっくり食べるようにしていたら、少量で満足感も得られるようになりました。 運動は ◆ストレッチ20分 ◆踏み台昇降30~40分 を毎日続けています。 こんなのでは運動とは言えないレベルですが、20年以上何も運動せず、ほとんど歩かない生活をしていた自分には、とにかく毎日続けることが目標です。 でももう少し痩せて体が軽くなり体力もついたらジョギングも始めたいと思っています。 長くなりましたが以上が現在の状況で、ひどい便秘というほどではないのですが、2日に1日くらいしかお通じがないのが少し悩みです。 3日以上出ないことはなく、連続で出る日もあるのですが、量がとても少ないです。 食事量が減ったのだからお通じの量も減るとは思うのですが、それにしても少ないような気がします。 水分も意識してたくさん取るようにしているのですが、トイレはすごく近くなったのにお通じの方は全然で、しかも以前よりも固くなりました(>_<) 水分(1日2Lを目標、以前はとても少なかった)以外に意識してとるようにしているものは ◆野菜類(特に根菜、豆類、きのこ類。緑黄色野菜もできるだけ) ◆海藻類(苦手なのでワカメとメカブしか今の所食べられませんが…) ◆大豆類(豆乳を毎日。豆腐類もできるだけ毎日。納豆は食べられない) です。 これらの他に足りていない物、食べるとお通じに効果があるものは何でしょうか? 今、体重と食生活の記録のためにヤフーのダイエットダイアリーというのを利用していて、そこで参考のために他の人のダイアリーも時々見させてもらうのですが、フルーツグラノーラを食べている人をチラホラと見かけます。 少し調べたらそこそこカロリーがありますが、いろんな栄養や食物繊維もそこそこあるので、お通じにも効果があるのでしょうか? (質問とは全然関係ないですが、他の人のダイアリーを見させてもらうといろんな意味でとても参考になります。太っている人、痩せられない人にはやっぱりそれなりの理由があるんだ、と改めてよくわかりました^^;) 便秘でお腹が張って…というような症状はないのですが、できれば毎日お通じが来るようにしてさらにスッキリさせたいと思っています。 私は30代女性で、平熱は35℃台で低いですが冷え性との自覚は特にありません。 特に食生活に関してアドバイスがあればお願いします(不足があれば補足します)。 長文失礼しました。

  • 運動してやせようとしていますが、お通じが凄く少なくなりました。

    ビリー+水泳でダイエットに挑戦中の男(30代)です。 水泳は土日のみです。 最近お通じが極端に減った気がします。 以前は一日2回~3回というペースだったのが、 今や全くない日があったり、出たとしても僅かという感じになっています。 三食は食べています。水やスポーツ飲料は一日1.5~2L位は飲んでいます。 間食(ビールを除いて)は一切していません。 1ヶ月で5kgやせたのですが、最近になってひどくなってきました。 どうしてでしょうか?

  • お通じについて

    初めて投稿させて頂きます。 汚い質問ですみません。 1ヶ月くらい前から便秘になってしまってお通じがよくありません。一度飲み会でいっぱい食べたあとに便意を我慢してしまい、その後にトイレに行ったもののあまり出ず、その日以降あまり出ていません。毎日トイレでいきんでますが、出るのは、2日に1回くらいで、出てもかなり少しの量です。残便感もあります。 水をいっぱい飲んだり、軽いストレッチをしても治らなかったので、便秘薬で治そうと思っているのですが、初めて便秘になったので、どんな便秘薬がいいか分かりません。 なので何かオススメの便秘薬があれば教えて下さい。

  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 毎日お通じが来るようにしたい

    もともとひどい便秘という程ではなく、2日に1日くらいは出ます。 連続で出る日もありますが、毎日は出ません。 が、以前に比べて出にくくなってきたような気がします。 前(数年前まで)は朝食を食べたら自然に便意をもよおす感じで、 大体毎日、朝にお通じがありました。 今は1日のうちで出る時間は定まっていません。 以前と食生活はそれほど大きくは変わっていないと思います。 むしろ前の方が暴飲暴食気味でした。 食べ過ぎなのでお通じはあっても太る一方で… 健康診断の結果が良くなかったため、健康(肥満解消)のために 2ヶ月くらい前から食生活の改善をして減量に取り組んでいます。 学生の時以来、まったく運動していなかったので まだ少しですが毎日体を動かすようにもしています。 その結果、2ヶ月で約7kg減ったのですが(でもまだ肥満) 食事もそれなりに気を使っているのに、お通じが減ったのが気になります。 便秘でお腹が張って…というような感じはないのですが、 毎日スッキリ出すことができれば、もっと減量も効果的にできるのでは …と思うのですが(>_<) 特に意識して摂るようにしているものは、 ・野菜類(サラダ類、キノコ、根菜、緑黄色野菜を特に) ・大豆製品(豆腐類、豆乳) ・海藻類(苦手なんですがワカメとメカブならなんとか食べられる) ・水分(1日2Lを目標) で、後は全体的にバランスよく、でも量は控えめに… という感じの食生活にしています。 お魚もお肉(脂の多い物は避けますが)も適度に食べています。 以前はごはん(白米)が大好きで毎日がっつり食べてましたが 今は量を減らしたり、おかずだけの日もあります。 ざっくりとこんな感じの食生活ですが、もっと食べると良い物や 普段の生活で気を付けると良いことがあれば教えてください。 食事量が減ったんだから便の量も減るんじゃない? という気もしますが、それにしても量が少ない感じがするのです。 それに、毎日きちんと食事はしているので、 便も毎日きちんと出るようにしたいです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします。 補足として、私は30代女性で冷え性の自覚はありません。 便秘による肥満の人向けの、漢方系サプリも数か月飲んでいますが 私には合わないのか、全く効果が感じられません(>_<) 一緒に飲んでいる夫は合っているのか、よく出ると言っていましたが…。 (夫は便秘ではないけど、飲むとよりたくさん出るらしいです) その他必要事項があれば補足します。

  • 妊娠~嘔吐と便秘の関係

    こんにちは、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 3ヶ月後半から吐きづわりが続いているのですが、一時 調子いいかな?と思える日もあったのですが 最近またぶり返して吐きつづける毎日です。 そこでちょっと気になったのですが、病院から処方された 便秘薬を服用してお通じがいいとあまり吐かないで 便秘薬がなくなってきて服用しないと吐く、という リズムがあるような気がします。 お通じがあると吐かない、なんてことあるんですか?

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 快便過ぎて逆に心配です。

    現在10ヶ月になる男の子がいます。 もともとうちの子は便秘とは縁がなく、この1ヶ月ぐらい前までは必ず1日に1回は(多い時は2~3回)ウンチをしていました。 それが、この1ヶ月前から、食べたら必ずその5分以内にウンチをするようになりました。 便秘の心配がないのでいいのですが、あまりの快便に最近心配になってきました。 例えば、朝起きてウンチ、ミルク200ml飲んでウンチ、1回目の離乳食でウンチ、2回目の離乳食でウンチ、3回目の離乳食でウンチ、この時点で5回です。 で、場合(時間の間隔)によってはミルク200mlを飲んで寝る前にウンチです。必ず、食事のあとはウンチです。 ウンチの状態は、少し柔らかめですが、色など特に変わった様子はないと思います。本人もご機嫌ですし、食欲もあるし、特に変わった様子はありません。 1度風邪をひいたり、3週間前に突発をしたのですが、薬の影響としてもその以前からこのような状態でしたし、もうすっかり体調は万全なので今だに薬の影響とは考えにくいです。 ちなみに主人が、食べたらすぐトイレに行く体質で便秘とは無縁な人なので、『パパ似かなぁ~』なんて言ってましたが、あまりの快便にだんだん心配になってきました。 腸が悪いんでしょうか?

  • 三歳児のうんち(長文です)

    3歳1ヶ月の男の子のママです。 ほんの一ヶ月前までは、毎日ほぼ同じ時間に「うんちがしたい!」と言ってトイレに自分で行っていたのに、 最近自分から行くどころか、うんちをしたいのに我慢しているので、 「トイレに行ってみようよ」と声をかけても全然行こうとせず、 とうとう便秘気味になってしまいました。 結局5日間全く出なかったので小児科へ行き、ラキソベロン液(内滴薬)とテレミンソフト(坐薬)を処方してもらいました。 すると次の日大泣きしながらも、うんちが出たので、ホッと一安心していましたが、次の日からまた出たいなぁという気持ちがあるのに我慢しているんです!! 何度誘っても、「出ない出ない!」と泣くばかりなので、再度小児科で相談したら、 「二日に一回、三日に一回のうんちなら、そんなに心配することじゃないよ。それでももし心配なら、ラキソベロンを一日2滴くらいずつ飲ませて、毎日うんちをする習慣をつけるといいのでは?」と言われました。 でも親としては、なんとか薬に頼らず、また以前のように自分からトイレに行ってうんちをしてほしいと願っているのですが… そこで、以前同じ子供の便秘でお悩みで、こういうふうに解決できた!など、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、毎日ヨーグルトと水分はこまめにとり、パイナップル等も食べさせたりしています。)

専門家に質問してみよう