• ベストアンサー

首都高速道路の激しい渋滞の解決策は!?

この先何十年先も続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230708
noname#230708
回答No.1

ぐうぇっぷぇたえくうぇさん、こんばんは。 (。ゝ(ェ)・)-☆(゜O゜;アッ 首都高速道路は都心環状線の老朽化もあるし工事がまだまだこれからたくさんあるんじゃないかな。あちこち開通路線を増やしてますが、まだまだ渋滞は減らないみたいね。 ずっと続くんじゃないかな。┐(゜~゜)┌ 北関東道や圏央道が全線開通してますがあまり影響ないか?!(笑) 東京外環道も大泉JCTから西へと、三郷JCTから千葉方面へと開通していけばまた変わるかもよ。しかしまだまだ歳月かかるねぇ。 ┐(-。-;)┌ スイスイ走れる首都高速道路を気持ち良くドライブしてみたいなぁ! o(*゜∀゜*)o

gueppuetaeque
質問者

お礼

車線規制の工事が多いですよね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

渋滞しているときと混雑しつつもちゃんと流れているときというのは、たった10%しか台数が違わないそうです。 だからAIと自動運転とカーナビが連動したら、例えば首都高のサイトにカーナビが連動するとそこからAIが渋滞予測をして(現状でも首都高やネクスコの渋滞予測ってかなり正確です)そこから自動運転でオートリルートされて車の流れがコントロールされれば渋滞は相当解消する可能性がありますよね。 そう何十年も先の話ではないと思います。

gueppuetaeque
質問者

お礼

人工知能にどこまで期待⤴︎出来るかですね。

回答No.3

都内で運転歴が40年以上になりますが、今、そんなに渋滞が激しいですか。 確かに、一発事故でもあれば激しい渋滞になりますが、過去には午前中なら池袋線は高島平、渋谷線は用賀の先の東名まで慢性的に渋滞していたのを考えれば相当に走りやすくなってきたと思います。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

数十年すれば、人口は減りしかも、現代の若者は免許証を取らないものも多いので、必然的に車の数が減り、自動運転も普及するしで、渋滞は解消するでしょう。