• 締切済み

BPD?

春から大学生になる女子です。 ここで質問しても解決しないのは分かってるんですが、その上でさせて下さい。 私は、自分がBPDなんじゃないかと思うようになりました。とにかく見捨てられ不安が強く、少し返信が遅いだけで、嫌われたんじゃないか。怒らせるようなことをしたんじゃないか。と、不安になってしまいます。そして、その不安が怒りに変わってしまい、今までとてもいい人だと思っていたのに、急に幻滅することがあります。しかし、怒りに変わっても、その感情をあらわにすることが怖く、自分の中だけで怒っているので、BPDに良くあるような、怒りで相手を支配するようなことはありません。むしろ、相手から嫌われないよう、細心の注意を払ってるので、感情をあらわにすることが出来なく、隠してしまうので、いつも相手に合わせてしまいます。相手の気を引きたいがために、話を盛ってしまうことや、嘘をついてしまうこともあります。心の中では、そんなことしちゃダメだと分かってるんですが、してしまい、いつも心の中で葛藤が起こってます。リスカすることもありましたが、それは、辛い現実から目を背けるためで、気を引くためにした訳ではないです。(心の中では気を引きたいと思っていたのかもしれません。わかんないです。)被害妄想に駆られることがあります。人を信じるのに時間はかかりますが、その分信じた人にはのめり込んでしまう気がします。依存体質があるのは、自分でも自覚しています。同年代よりどちらかというと両親以外の大人に依存してしまいます。人の機嫌にとても敏感で、仲良い人と遊ぶ時ですら、気を使ってしまい、帰った途端にどっと疲れが出ます。人前で話すことは勿論、電話や買い物、食事も苦手です。 平気で嘘をついてしまう自分が怖いです。BPDの人は、構ってもらうためなら何でもすると良く聞きますが、私も話を盛ってしまう。嘘をついてしまうので、同じだと思います。色々と気にすることが多く、心が休まる暇がありません。10代はみんなこんなもんと言われますが、みんながみんなこんなに毎日生きづらい思いをしているのでしょうか?息が詰まります。ネットで調べてると、不安型愛着性障害、アダルトチルドレン、BPD。色々なものが出てきて、正直わかりません。自分の考えすぎなのか、それとも本当に障害なのか。自分で自分をコントロール出来ないため、本当に怖いです。ネット上で、BPDの人は、無視するのが一番だ。こっちが疲れる。面倒くさい。との声が多く、もしかしたら、私も周りの人に迷惑をかけてるのかなと思いました。もしそうだとしたら、これ以上振り回さないよう、離れて欲しいです。でも、離れていくのに不安を感じます。矛盾してますよね。意味不明な長文ですいません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

規約や医師法の関連で ここでは診断は無理です。 Abandonment-depression は、 BPD以外にもあるのですが…例えば、 アナタ様が過去《死んでやる~ッ!》と いった自殺脅迫を繰り返したことが あるのであれば、BPDの確率は低くない ことになるのでしょうが…お早めに 専門医(=精神科医)の診察を受けることを お勧めします。 メンタル系の障害や病気は、 併症であることが不思議ではないので、 決め付けないこと大事です。 [平気を嘘をついたり、 性的な逸脱行為を展開する 人格障害もありますでしょ] Good Luck!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

全文を読みましたけど早いうちに受診されたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • BPD傾向 あると思いますか?

    22歳学生です BPDなのではないかと思うくらい、寂しくて不安で暴走したみたいになります。 自分で言うのもなんですが、外では普通に振る舞えていて、真面目で、成績もいいです。 しかし、同世代の男子が苦手なので交友関係は女子友達がほとんどです。 しかし、他人への評価の波が激しく、だいたい自分の中で期待が裏切られた、分かってくれない感じるため、常に孤独感を感じています。 また、何より怖いのが、恋愛です。 好きな人が出来ると、相手に尽くして、引かれるくらいベッタリしてしまうのです。 それで、だいたい上手くいかなくなります。初めは優しくて、真面目で、自立した人間ぶるので、上手くいくんです。しかし、距離が近づいていくと、自分の子供みたいな部分が暴れ出してしまいます。 連絡が来なくて、不安なときには1人で自傷して、1日泣いてました。相手にもなにか事情があるのかもしれないのに「私が悪いから嫌いになったんだ」とか「初めから関わらないで、優しくしないで欲しかった」などと、自責と他責に駆られてしまうんです。と思うと、返信がきたら、嘘みたいに元気になって、やっぱりこの人しかいない、大好き!私の神様だ!となってしまいます。 自分でも自分がおかしくて怖いです。 これから先も、この状態を治さなければ進めないと思うんです。 この人とは付き合ってもいません。 (相手や周囲は、私のこのような面を知りません。BPDに見られるように、相手に無理難題を押し付けたり、試したり、暴言吐いたりはしないです。) 今も、返信がなくて不安で消えそうです。相手は信頼して、関わってくれてるのに、相手へ「どうせ私なんてどうでもいいんだ、見捨てるんだ」と責めてしまう気持ちを持ってしまう自分が嫌いです。 わたしはBPDの傾向があるのでしょうか。。 中傷はご遠慮いただきたいです。

  • BPD(境界性人格障害)の治療について。

    BPD(境界性人格障害)経験者の方には分かると思いますが、 感情の高ぶり方(主に怒りに対して)がかなり鋭くちょっとしたことで相手を攻撃してしまいます。 半同棲状態の彼女がいますが、怒りの矛先がすべて彼女に向いてしまって 相手を酷く罵ったり、不満などを書いたメールを何通も送ってしまいます。 当然のことながら彼女を酷く疲れさせてしまっていて・・・。 そこでBPDを治療すべく関連の本を何冊か購入してみました。 その本を参考に、現在、感情の高ぶりを抑える練習をしています。 具体的には下記のようにしています。 半同棲はやめて、僕は自分のアパートに戻りました。(少し距離を開けてみる) 感情が高ぶっても彼女にメールや電話はしない。(関係をこれ以上悪くさせないように) 気分を紛らわせる為に友達に愚痴ったり、助けの電話やメールもしない。(人に迷惑をかけない。依存しないため) 当然、自暴自棄な行動もしない。(リスカ、暴飲暴食、拒食など。) やってみた感想ですが、正直、あまり効果があるように感じませんでした。 感情が高まると、薬を飲んで、気分を紛らせるために映画を見るようにしています。 なんだか「嵐が過ぎるのをじっと耐える」という感じでこれが治療になっているのかな?と不安です。 ただ、まだ始めたばかりですし、これが今後実を結ぶのであれば継続したいと考えていますがどうなんでしょうか? そのほか彼女と会うのは有りか無しか。連絡頻度はどのくらい?などなど疑問点がたくさんあります。 本来であれば病院で相談するのが筋でしょうが、 かかりつけの心療内科の先生は僕のことをBPDだとは診断してくれません。 (病名に振り回されるのを危惧した先生なりの判断だと思います。) 時々薬を貰いに先生のところに行きますし、近況報告もしますから その時にアドバイスを頂こうとは思いますが、 当方も仕事もしていますし頻繁に通うのも難しいですから、なるべくセルフケアに努めたいと思います。 乱文になりましたが、みなさまからのアドバイスを頂ければと思います。お勧めの本などがあれば非常に助かります。

  • BPDについて教えてください

    BPDの場合は、有りもしない事実を自分の中で作り出し、その人の中で本当にあったことにしてしまうということがありますか? 夫はBPDではないかと思っています。結婚当初から別の病気で現在仕事を休んでおり、私が働いています。元々夫と夫の家族の仲は良好ではなく、夫は小さいころから親に大切にしてもらっていないと、ずっと悩んでいるようです。 そんなとき、私の家族が「普段テレビを見ているとき夫が有名人に似ているねと笑って話をしている」と夫の前で話をしたところ、顔を笑われているバカにされていると傷つき、それからずっと私の家族を怒っています。 バカにしているつもりは一切なかったのですが、言い方が悪かったので、その後私も家族も本人に謝りました。表向きはあまり怒りを出しませんが、今でも許してもらっていないようで、半年以上たってもネットにその気持ちを書き込んだりしています。でもこのあいだの書き込みには、私の家族が夫の家族の悪口を言っていると書いてありました。そんな事実は一切ありませんし、すごく悲しくなりました。 本などを読んだ知識だけですが、夫の行動はBPDにあてはまる点が多いです。 それならば、私も決心して治るように協力したいと思いますが、そうでなければとても辛いです。 同じような経験のあるかた、知っているかたがおられたら、教えていただきたいです。

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 他人に依存しすぎてしまう

    私は、他人(主に友達)に依存しすぎてしまいます。 仲良くなると、その友達に依存しすぎてしまい、他人との境界が見えなくなります。色んなことが不安になったり、相手の気持ちを深読みしすぎたり。 いわゆる、境界性人格障害です。(精神科・カウンセリング暦あり) 自分でもそれが解っているため、今は、仲良くしている人とも、自ら、近距離で接しすぎないようにしています。 接しすぎないようにするように、ここまで出来るようになるまでにもとても時間かかりました。 友達から「遊ぼう」と誘われるだけでも躊躇します。 遊んでしまうと、心が接近しすぎてしまい、嫉妬や束縛、寂しさ、不安・・・そのあとがとてもつらくなるからです。 なので今は、誘われても、たまにOKするくらいに控えています。 でも、正直、悲しいです。 本当は誘われたら遊びたい。遊びたいと思ったときは誘いたい。 だから、友達と遊んでも、相手に対して心が近くなりすぎないで、他人との境界を自分の中で引くことが出来るようになりたいんです。 なぜ、皆さんは、他人と遊んだり、接近しても、他人との間に境界をしっかりつけていくことが出来るのでしょうか? 依存せずにいられるのでしょうか?

  • BPDの風俗嬢(私)と彼の関係は?(長文)

    私は、BPDという障害をもっている傾向があります 前に付き合っている彼に、そういわれました。 自分でも、それっぽいな、と思います。 その事について、私はとても非建設的で、自暴自棄気味です。 私には、彼がいます。付き合って7ヶ月くらいです。 私は風俗の仕事をしていて、彼もそれを知っています 彼とは、特にその事でケンカしたことはありませんでした。 彼のそんな態度を見て、私の事、遊びなんだろうな、と思っていました 彼が、必要以上に仕事をやめろなんて、いうのを、どこか期待していましたが、私の期待に反して、彼はそうしませんでした。 ですが、なんだかんだで、7ヶ月、何かと楽しく過ごせていました。 けれどいつも心のどこかで、どうせ遊びでしょう。という冷めた気持ちを持っていました。 そして先日、酒を飲んだ帰り道でナンパされ、見知らぬ男性とセックスしました。お酒のいきおいもあったが、そのとき、私は私の意志で、 合意のセックスをしたのです。私は性的に欲情していたのです。 ホテルに泊まり、翌日私の帰りを待ってくれた彼に、 昨日男とホテル行った、と伝えました。 昨日仕事で男とホテルへ行った、といつも言うように。 私は彼と私の関係について、もし彼が、軽い遊びのつもりなら、このことを聞いても、軽く聞き流すだろうと思いました。 軽く聞き流したとしたら、私は私の中の不安、「どうせ遊びなんでしょう」という不安が、ただ具現化したにすぎず、繰り返し想定していた事だと、無理にも受け入れる気持ちでいました。 でも、彼は、どうして、ナンパについていくか、それを彼自身に なぜ打ち明けるか?その感覚がわからないと困惑していました。 正直、私の浮気でかなり彼は傷ついているのが、うかがえました。 けれど、私はそれをみて、愛情を感じてしまいました。 彼が、本当に傷ついている事よりも、それゆえに、私を信頼して いたのだな、という確認がとれた事が優先していました。 彼が傷つき、うろたえた事に、愛情の事実確認ができた事に 満足していました。 彼を傷つけてなお、今でも私は本当に彼が傷ついているのか、もしかしたら、彼は頭がいいので、何か演技をしているのかもしれないと、疑いの余地を考えてしまいます。 しかし、このような私の一連の行動が、まともではないことが、 自分でもよくわかります。 そこで、相談なのが、彼のため、私のためを考えた時、私たちは一緒にいたほうがいいのか、どうか、それが知りたいのです。 私としては、彼は大切な存在で、それは、精神的に、すごく大切 で、しかし、彼に私が与えるわがままな影響、傍若無人な私に ついてきてくれるという事実、を考えると、 私といないほうが、いいのかもしれない。 とおもうのです。 できることなら、甘えたい、彼に依存したい、すべてを信じたい しかし、そうして捨てられるよりは、そうなる前に自分から捨てたいのです。 愛する気持ちが大きくなるほど、彼を失う事の怖さが大きくなり、 彼に対して、ひどい愛情の確認方法をとってしまいそうです。 そんな関係は、お互いのためになるのでしょうか? 私は彼と一緒にいてもいいのでしょうか? 誰か客観的な意見をくだされば、うれしいです。 読みにくい長文、読んでくださり、ありがとうございました。

  • やる気がないときに死にたいと思うとやる気が湧いて

    やる気がないときに死にたいと思うとやる気が湧いてくることがありますか? それと怒りや喜びの感情を出すと申し訳なくなるんですがこれはなぜでしょうか? 自分が感情を抑圧しているからです。ですが常に他力本願で心ここにあらずみたいに他人に自分を投影して 自分が自分じゃなく自分の考えが他人と同じと考え、自分が苦しいと思うとそれは他人が苦しいとなりえます それが人を見下すことになっていて馬鹿にすることになっていまして、人を馬鹿にしていると自分も苦しくなり絶望しています ですが心のどこかでまだ大丈夫と思っています。それは自分が親に依存しているからだと思います 自分の欲求を追求することに罪悪感があり欲求を追求するときには常に懐に誰かもしくは親がいてくれることを嫌々願っております 親はとてもやさしいのですが基本的に反省をしない人で謝ることをしません 見下されているように感じます 自分は相手の感情や嘘を読み取ることが苦手です それと自分の感情が人にバレるのが怖いんです 自分の感情をわかって欲しいですがわかってもらうことが怖いです 利益のために努力しても利益が得られずに努力が報われないことが怖いです 依存症ですか?ADHDでしょうか?

  • 私は異常か&BPDご存知の方

     現在海外の大学にいる七海です。安定した人間関係がもてず困っています。小学時代の記憶はあまりありません。半年ほど前からこっちで心療内科に通っています。  症状はリスカ(というか腕全体)・うつ状態・パニック的な発作・すぐ人を嫌いになるなど。  私はすぐ人が疑わしく思えてしまい、突き放したり、完全無視するようになったりしてしまいます。一昨日は仲のいい子に別れを告げました。この子にこういう事を言うのはこれで二度目。 そしたら意外とOKみたいなこと言われ、不安になってまたリスカしました。だって本当にOKされると思わなかったから。  この子なら私が何しても私を見捨てないって思ったんです。私の病気のことも少し理解があるので、今は何とか間を回復させることができたような気がします。  小学生の頃教師にずっと体罰を受けてた記憶があります。それも関係してるのでしょうか。  高校時代に親友にあんたのせいと言われ、自殺未遂されました。去年は同じ病気で苦しんでた人が自殺しました。「天国行ったら病気を治してあげる」自殺する2日前に送ってきたメールの最後です。 もう私も彼の後を追いたくて仕方ありません。 親にも精神異常みたいなカンジに思われうまく行きません。  いい人そうな人を見るととにかくその人を試したくなったり、今では幻聴もあります。中学のときもその声に従って色々やったりしました。  医者にも症状の併発が激しいといわれ、BPDに近いとしかわかりません。診断済みの病名はパニック障害・部分記憶障害など。  これからの人間関係に対するアドバイス、BPDご存知の方、お返事お願いします

  • この性格、どうにかしたいです。

    私は昔から小心者で、人に不快なことやわがままをされても、なかなか反抗できないタイプです。波風を立てることなく、でも自分の意見をきちんといいたいと思っているのですが、できないのです。 そして、まるで爆弾に爆薬を詰めるように、しばらくは必死に我慢します。心の中では、常にいらいらしています。 だんだん「いつも私が我慢させられる。ウガァーー」みたいに被害妄想に近い感情になって、相手にされている以上に自分が被害を受けているような感情になるんです。 そして、ついに怒りが爆発すると、これまでの「我慢」が嘘のように消え、相手と徹底的に喧嘩します。そして、以後の人間関係は・・・御想像の通りです。 そこまで行く前に、「小さな噴火」をしたい。もっとうまく相手のわがままや理不尽を切り返したいと思っているのですが・・・どうすればいいんでしょうか

  • ハンディキャップ

    私は身体障害者(2級)です。現在25歳です。 見た目のハンディキャップ(身長がすごく小さい、小学1年生ぐらい)が大きいため 外へ出ればいつも誰かが好奇の目で私を見てきます。 いままで生きてきてそれはずっと変わらなかったですし これからも、たぶん変わらないのだと思います。 そう思うとたまに自分が嫌になって、なんで何も悪いことをしていないのに 好奇な目で見られ、あからさまに拒否されなければいけないのかと ぶつけようの無い怒りと悲しみが押し寄せて心が潰れそうになります。 気にしすぎとか自分の考えを変えないと思ったり、そういった本を読んだり するのですが時よりそうやって無理に頑張ることが馬鹿らしく思えてくるんです。 普段の生活では家族・友人・職場の人には全くそんな感情は出さないように 明るくしてるのですが・・・・誰かに言うと相手を悲しませたり困らせたりするので ここに書かせてもらいました。 私のように身体障害をお持ちの方はたくさんいると思いますが 皆さんは好奇な目や態度をされた場合にどう気持ちを整理されてますか?? (私はなるべく嫌な事があったら忘れるようにしてますが) また、