• 締切済み

私は異常か&BPDご存知の方

 現在海外の大学にいる七海です。安定した人間関係がもてず困っています。小学時代の記憶はあまりありません。半年ほど前からこっちで心療内科に通っています。  症状はリスカ(というか腕全体)・うつ状態・パニック的な発作・すぐ人を嫌いになるなど。  私はすぐ人が疑わしく思えてしまい、突き放したり、完全無視するようになったりしてしまいます。一昨日は仲のいい子に別れを告げました。この子にこういう事を言うのはこれで二度目。 そしたら意外とOKみたいなこと言われ、不安になってまたリスカしました。だって本当にOKされると思わなかったから。  この子なら私が何しても私を見捨てないって思ったんです。私の病気のことも少し理解があるので、今は何とか間を回復させることができたような気がします。  小学生の頃教師にずっと体罰を受けてた記憶があります。それも関係してるのでしょうか。  高校時代に親友にあんたのせいと言われ、自殺未遂されました。去年は同じ病気で苦しんでた人が自殺しました。「天国行ったら病気を治してあげる」自殺する2日前に送ってきたメールの最後です。 もう私も彼の後を追いたくて仕方ありません。 親にも精神異常みたいなカンジに思われうまく行きません。  いい人そうな人を見るととにかくその人を試したくなったり、今では幻聴もあります。中学のときもその声に従って色々やったりしました。  医者にも症状の併発が激しいといわれ、BPDに近いとしかわかりません。診断済みの病名はパニック障害・部分記憶障害など。  これからの人間関係に対するアドバイス、BPDご存知の方、お返事お願いします

みんなの回答

回答No.3

#1です。 >本当に後ろばかり振り返ってる人生で自分にも腹が立ちます。。。彼がいつ死ぬか知ってたのに、止めないで放っておいたのは私ですから・・・ この形がいいか悪いかはともかく、相手がいる限り誰でも同じような経験をしたら自分を責めてしまいますよ。 止めないで放って置いた・・・っていうのは結果論でしょ?本当はまだ何かあるんじゃないですか? 私は、ただあなたが自分を責めたいための口実じゃないかなって思いましたけれど。なんか止められなかった事情があったのかなって思いました。 まったくの事情を知らずに書いてしまっているので、あなたにかなり失礼で的外れかもしれませんけれど、その時はごめんなさい。

knightley
質問者

お礼

自分でも何がなんだかわかんないんです。 彼が死ぬ日を知ったときは日本に帰ろうかと考えたりもしました。親友の自殺未遂とか体験してるはずなのに、止めるべきだったのになんで止めなかったのか。なんで彼は死んだのかよくわからない。 頭の中がごちゃごちゃしちゃう。 家柄とか彼と私は似たところがあったし、色々話せる仲だったのに。なんで私は止めなかったのかなぁ。 <他になにかあるんじゃないか うん・・・思い出してみます。なにか自分の手助けになるかもしれませんし。ありがとうございます

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

人間の脳の中にも爬虫類と同じ「感情脳」というのがあるんです。 この感情脳の上に、シワシワでお馴染みの大脳新皮質という「知性脳」が乗っかっているのが我々人間の脳なんです。 感情脳の主な仕事は「好きか嫌いか」の判断です。 で、この好き嫌いの判断に従って、知性脳がいろいろな行為をしていくんです。 ですから、質問者さまの現状は、この感情の抑制がスムーズにいかないということなんです。逆説的に健康なときならば、セロトニンという抑制系の神経が元気に働いていますので、感情のコントロールが上手に出来るんです。 うつ、パニックも、このセロトニン神経の弱りが関係していると言われているんです。もちろん生きている人間の脳の中で起こっていることは解らないことのほうが多いんですが単純にこんなメカニズムになっているんです。 つまり「平常心」が弱っているんです。 セロトニン神経は平常心を司っているとも言われています。 実際にうつ病で自殺した人の脳を見たことがありますが、セロトニンが全く分泌されていないんです。神経が弱って、衰弱してしまっているんです。 ですから、このセロトニン神経を鍛えることをすれば、自然と平常心が養われてきて、問題行動、問題情動も自然と押さえられるようになってきて、無理なく、自然な昔の自分に帰れると想います。 ボーダーとか病名にこだわる必要なんて無いと想います。 大切なのは「平常心」ではないかと想うんです。 神経は衰弱するものですから、逆説的に鍛えることだって出来るんです(私も鬱、パニックを自力で治しました) http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html 「坐禅」は本当にお薦めなんです。 坐禅会をやっているお寺(団体)がありますので、参加してみると良いと想います。これも説明すると長いんですが、本当に効果あるんです。 日本の診療内科のパイオニアの池見先生という人も、実際に治療法に瞑想的禅を取り入れて効果を上げてましたし、科学的側面からの研究もされていました。 で、人間関係へのアドバイスですが、まずは、日頃から自分を知ることから始めると良いと想います。 「自分は今、何を考え、何を発想したか?」 「自分は今、何をしたか?」について、一日中、客観的に観察するんです。 大切なのは「今、ここの自分!」なんです。 人が物思いに耽るときって、過去のことや未来の妄想、ありもしない空想に耽るときなんです。そうすると「心、此処に在らず」状態になってしまいますので、最初は辛いかも知れませんが、軍隊形式で自分の行動を逐一、実況中継するんです。 「私は今、右をみた」 「私は今、立っている・歩いている」 「私は今、友達のことを思い出した」 「過去のことを悔やんだ」 「欲しがった」 「先のことを計画した」 「私は今、落ち込んでいる」 「私は今、空想に耽っている」 「退屈している、イライラしている」・・・等のように、【今、ここの自分について】絶えず、言葉で確認しながら生活するんです。 友達と会話しているときも、常にこの気付きを切らさないように付き合うんです。 一日中、集中力を絶やさないようにするんです。 軍人になったつもりで。 騙されたと想ってやってみてください。 人生は実践あるのみです。

knightley
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 座禅ですか・・・しばらく日本を離れていたのでそんな考え思いませんでした。 ぜひこっちで実践してみたいと思います。

回答No.1

無理に過去の事を無理に思い出す必要はないと思いますよ。思い出したときにこんな事があったと思っていけばいいです。 しっかりと毎回ドクターや(行かれていたらですが)カウンセラーと毎回話したい事を話してみられてはいかがでしょうか? 人はどう頑張っても人です。完璧というものはありえませんし、全てあなたのニーズを満たしてくれるとも限りません。その事を踏まえて、時には喧嘩したり、ごめんと思ったら謝ってまた関係を作り直したりされてみてはどうでしょうか? あなたがよっぽど酷い事(法律ギリギリというところか、裏切り)をしない限り、あなたは無理と思っても相手はOKを出してくれると思いますよ。 >もう私も彼の後を追いたくて仕方ありません。 向こうはあなたの事を最後まで思ってくれてたんでしょ?それだったら、今を生きたほうが彼の想いに答えられると思いますよ。

knightley
質問者

お礼

一応カウンセリングには行っているので続けてみようとは思います。 亡くなった彼の事についてはあなたの言うとおり、私のこと最後まで思ってそう言ってくれたんだと思います。 本当に後ろばかり振り返ってる人生で自分にも腹が立ちます。。。彼がいつ死ぬか知ってたのに、止めないで放っておいたのは私ですから・・・

関連するQ&A

  • BPD?自分のことが知りたいです。

    20代前半の女です。 二年前から心療内科に通っています。 私は自殺企図率が高いため、そのような精神状態に 陥らないための薬を処方してもらっております。 書籍やネットで、自分なりにメンタル関連情報を調べてみたところ、 私の症状はBPDのそれに酷似しています。 6つの項目が全て当てはまっているのです。 ですから私は、今では自分がBPDであると確信しています。 ですが、主治医にはそう言ってはもらえません。 BPDの特性上、宣告は効果のないことだとの考えからだと思われます。 こうした背景は理解しつつも、私としては 「あなたはBPDです。」と断言されたいという気持ちです。 その方が、今のようにBPDなのかあるいは全く関係のない 違う病気なのか分からない状況よりも気分が楽になると思われるのです。 今のようにただ薬を処方されるだけでは、先が見えなくてとても不安なのです。 こんな風に考えてしまうのはわがままなのでしょうか。 どなたか、お考えをお聞かせください。気楽なメッセージでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • BPD傾向 あると思いますか?

    22歳学生です BPDなのではないかと思うくらい、寂しくて不安で暴走したみたいになります。 自分で言うのもなんですが、外では普通に振る舞えていて、真面目で、成績もいいです。 しかし、同世代の男子が苦手なので交友関係は女子友達がほとんどです。 しかし、他人への評価の波が激しく、だいたい自分の中で期待が裏切られた、分かってくれない感じるため、常に孤独感を感じています。 また、何より怖いのが、恋愛です。 好きな人が出来ると、相手に尽くして、引かれるくらいベッタリしてしまうのです。 それで、だいたい上手くいかなくなります。初めは優しくて、真面目で、自立した人間ぶるので、上手くいくんです。しかし、距離が近づいていくと、自分の子供みたいな部分が暴れ出してしまいます。 連絡が来なくて、不安なときには1人で自傷して、1日泣いてました。相手にもなにか事情があるのかもしれないのに「私が悪いから嫌いになったんだ」とか「初めから関わらないで、優しくしないで欲しかった」などと、自責と他責に駆られてしまうんです。と思うと、返信がきたら、嘘みたいに元気になって、やっぱりこの人しかいない、大好き!私の神様だ!となってしまいます。 自分でも自分がおかしくて怖いです。 これから先も、この状態を治さなければ進めないと思うんです。 この人とは付き合ってもいません。 (相手や周囲は、私のこのような面を知りません。BPDに見られるように、相手に無理難題を押し付けたり、試したり、暴言吐いたりはしないです。) 今も、返信がなくて不安で消えそうです。相手は信頼して、関わってくれてるのに、相手へ「どうせ私なんてどうでもいいんだ、見捨てるんだ」と責めてしまう気持ちを持ってしまう自分が嫌いです。 わたしはBPDの傾向があるのでしょうか。。 中傷はご遠慮いただきたいです。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害についてご存知の方

    私は現在大学4年です。三年お付き合いしていた相手の悪魔的歪みに影響を受けパニック障害になりました。 私が悩んだ時の才知と慈悲に満ちた教えと、疑う時の心から哀しそうな傷ついた涙、優しさ、そしてそこからは想像も付かない日常に張り巡らされた嘘に訳が分からず、しかし深く愛していた為に次第に追いつめられ、鬱状態になりました。 皆様から見れば、ただ私が判断力のない、愚かな人間に見えるかもしれません。 しかし、私が真面目だった事や自分に自信がなかった事を加味しても、パニック障害になったのは彼が原因です。 その後私が別れたいと言うと、絶対離れたくない、必ず病気を治し、幸せにするからそばにいてくれと懇願されました。 妊娠の可能性があった時も、堕ろすと言ったら、二人を絶対守るから、生んでくれと言いました。着床出血でしたが、私はその時、彼と結婚する事を決意しました。 その時、すでに就活も序盤を迎えており、私は彼が住む県限定で活動をしました。 しかし、彼は同棲から三ヶ月以後、出て行きました。 私は二重に裏切られたショックで、症状もかなり酷くなり、7キロ落ちました。不眠と恐怖感でとても苦しく、悔しくて、彼を攻め立てました。 彼の両親に、「息子は食欲もなく顔も青い。お前がやっていることは犯罪だ。お前の両親に電話して訴えるぞ」と言われました。 お互いに、被害者だとお感じになるかも知れません。しかし、彼は最初から就職浪人する予定でしたし、私の様にこれから再発するような障害も負っていません。 私は彼を訴え、勝訴することは可能なのでしょうか。 まとめると、 (1)追いつめられ、鬱になった (2)別な人とセックスをしていると分かった時、パニック障害になった (3)同棲中生活費の一部は両親が負担していた (4)双方に結婚の意志があった (5)彼に再度裏切られた事で症状が酷くなり就活どころかまともな生活さえできない。

  • パニック障害の友達の接し方について

    高校時代の友達で、最近20年ぶりに再会しました。 彼女は パニック障害の病気に10年も悩まされてました。 相談の本題です。 彼女は助けてと近寄らないでが紙一重で、今も助けを求められ、彼女の旦那からも頼られ、車でぶっとんで行くと、到着間際に今日は帰って…と。その割には、自殺行為を匂わせ、どうにでもなってほしいと。 近寄らないでほしい時に近寄るとパニック障害の病気が発症します。この間も寸前になりました。 今も彼女の家の近くに待機しています。 旦那は家を出て行ったようで、、、彼女は旦那が私に連絡したことにも不満を抱いてる中、私から旦那に連絡することも出来ません。 こういう時どうしたらいいのでしょうか。 自殺行為を匂わせてるのに、帰ってくれと言われるがままで素直に帰るべか。パニック障害の病気が発症覚悟で乗り込むべきか。 教えてください。

  • 障害年金の初診日はどうなるでしょうか

    会社員時代に、パニック障害を発病しまして心療内科に通院を始めました。その後、症状はすぐに良くならず、1年後に病気のため会社を退社しました。この時は、会社の厚生年金に加入していましたが、退職しましたので、任意継続後、国民年金に切り替えました。 その後、うつの症状が現れまして、うつ病を併発しました。このような状況です。この場合、うつ病で障害年金を申請するとしましたら、初診日はどうなるでしょうか。 障害年金申請では、うつを併発したのはパニック障害が原因ということになるのか、パニック障害は無関係のため、国民年金加入中にうつになった、別々の病気ということになるのでしょうか。 初診日がどうなるのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人とこころの病と自分

    私は30代男性です。 先日、友人が自分がうつになったとを私に告白してくれました。 幼なじみから今まで出会った人間関係を振り返ると、 殆どが何らかの障害や病気を抱えていました。 みんなこれと言って同じ症状ではなく、 うつであったり、パニック障害であったり、人格障害であったり様々です。 これって皆さんの中でもよくあることなのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか? ひょっとして、私に何か人を病気にする大きな問題があるのでしょうか? 私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、 どうしても不思議でしょうがありません。 もしあるとしたらどのような可能性があるのか教えて頂けると幸いです。

  • 記憶って飛びますか?

    初めまして。現在21歳の女です。 長文になるかもしれませんがよろしくお願いします 私は友達の死や家庭環境から精神病になってしまい 最近は忙しくて病院に行けていませんが、最後に診察した時で 「パニック障害・鬱・共依存症・閉所恐怖症」という状況です 不安定になったりパニックを起こすと過呼吸、泣き出す、人にあたる、自殺願望などがでます。 数年前からもっていて、当時はパニック以外は軽い症状だったのですが、ここ3~4ヶ月全てにおいて症状がひどくなりました。 泣く回数も増え、泣く時間も増え、過呼吸を起こす回数も増えと、どんどん不安定さが増してきています。 そして、症状がひどくなってから気づいたのが 誰かと喧嘩してパニックをおこし、不安定になりながら言い合いを続けた時や、誰かに言われた一言で急に不安定になったとき、過呼吸をおこしているときなど、全く記憶がないのです。 喧嘩していたときなどは、不安定になって喧嘩して言い合った。までは覚えているのですが、相手の言った言葉など覚えていません。 昔は「感情的になって話してたからあんまり話を聞いてなかったのかな~なんとなくしか覚えていない」という感じでしたが 最近は相手が自分に何をいっていたのか、自分が何を言ったのか1~2割くらいしか覚えていないんです。 普通に生活している時でもたまに相手に言われた事を思い出そうとしても思い出せなかったりします(これは関係ないかもしれないですが^^;) 友達にも病気を抱えている人たちはいますが 記憶がないとあまり聞かないので不安になりました。 どなたか知ってらっしゃる方、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。長文ですみません<(_ _)>

  • パニック障害を理解してもらうには...

    数ヶ月前から電車に乗ると吐き気がひどく、病院にいったら軽いパニック障害と診断されました。 彼氏にパニック障害になってしまった事を話したのですが「お前が精神的に弱いだけだ。」とまったく病気に関して理解をしてくれませんでした。確かに私はあまり精神的に強い方ではないのです。パニック障害になってしまったのも精神的な弱さも少しは関係しているかもしれません。 一度、彼と一緒に出かけたとき症状が出てしまい、その時は心配してくれたのですが、その次から出かける際「また症状が出てしまうかもしれない」と私が心配していると「またぁ?」と嫌そうな顔をされます。 彼が理解してくれなかったのは私が彼に病気の原因や症状、治療方などを詳しく話さなかったからだと思い、後日もう一度話をしました。が、彼の反応はまったく変わらずでした。 かかった人でないとこの辛さを理解するのは難しいと思います。しかし、彼は理解しようともしてくれていないように感じました。その彼の反応が悲しく、辛いです。 一緒に病院に行って先生に話をしてもらう事は彼が忙しいため出来ません。パニック障害を少しでも理解してもらうにはどのように話をしたらよいのでしょうか?