パニック障害になった理由と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • パニック障害になった理由や彼との関係についてまとめます。
  • 追いつめられ、鬱になった経緯や別な人との関係によるパニック障害について説明します。
  • 彼に裏切られ、症状がさらに悪化した経緯や就活にも支障が出ていることをまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害についてご存知の方

私は現在大学4年です。三年お付き合いしていた相手の悪魔的歪みに影響を受けパニック障害になりました。 私が悩んだ時の才知と慈悲に満ちた教えと、疑う時の心から哀しそうな傷ついた涙、優しさ、そしてそこからは想像も付かない日常に張り巡らされた嘘に訳が分からず、しかし深く愛していた為に次第に追いつめられ、鬱状態になりました。 皆様から見れば、ただ私が判断力のない、愚かな人間に見えるかもしれません。 しかし、私が真面目だった事や自分に自信がなかった事を加味しても、パニック障害になったのは彼が原因です。 その後私が別れたいと言うと、絶対離れたくない、必ず病気を治し、幸せにするからそばにいてくれと懇願されました。 妊娠の可能性があった時も、堕ろすと言ったら、二人を絶対守るから、生んでくれと言いました。着床出血でしたが、私はその時、彼と結婚する事を決意しました。 その時、すでに就活も序盤を迎えており、私は彼が住む県限定で活動をしました。 しかし、彼は同棲から三ヶ月以後、出て行きました。 私は二重に裏切られたショックで、症状もかなり酷くなり、7キロ落ちました。不眠と恐怖感でとても苦しく、悔しくて、彼を攻め立てました。 彼の両親に、「息子は食欲もなく顔も青い。お前がやっていることは犯罪だ。お前の両親に電話して訴えるぞ」と言われました。 お互いに、被害者だとお感じになるかも知れません。しかし、彼は最初から就職浪人する予定でしたし、私の様にこれから再発するような障害も負っていません。 私は彼を訴え、勝訴することは可能なのでしょうか。 まとめると、 (1)追いつめられ、鬱になった (2)別な人とセックスをしていると分かった時、パニック障害になった (3)同棲中生活費の一部は両親が負担していた (4)双方に結婚の意志があった (5)彼に再度裏切られた事で症状が酷くなり就活どころかまともな生活さえできない。

noname#63959
noname#63959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

ご質問のポイントは法的な権利がどの程度存在するのかというご質問であろうということだと思います。 まず訴える訴えないは「自由」ですから訴えることは可能です。あとは法的にどこまで認められるのかという点になります。 でご質問の内容を拝見する限りにおいては難しいかなと思いますが、ポイントは婚姻の約束が客観的にみて存在したと認められるかどうかにかかっています。婚姻の約束、即ち婚約しているというのは当人同士の口頭などの約束では不十分で、たとえば結納を取り交わしているとか、あるいは式場を予約した、ウエディングドレスを注文した、婚約指輪を買ってもらったなどの「客観的に婚約したと判断できる」ものが必要です。 もしこれらが存在するのであれば弁護士にご相談下さい。婚約破棄に対する慰謝料は法的に認められる可能性は高いです。 ではそこまで至らない状態であった場合にはどうなるかということですが、慰謝料というものは「法律」に従い請求します。法律では婚姻を保護していますので、準婚姻状態である婚約も保護されます。 しかし、自由恋愛については法律では何も規定していません。 つまり法的な保護対象外であり、請求が認められる可能性は非常に低いといえます。 もちろんたとえば刑法上の犯罪行為を受けていた場合には、不法行為による損害賠償(慰謝料とは損害賠償に他なりません)を求めることが出来ます。たとえば暴行罪は物理的なものだけではなく、言葉も含まれるし、傷害罪についても言葉そのほかにより著しい精神的な傷を受けた場合にも適用されます。 ただ単に細かな男女の言葉のやり取りや相手の気持が変わったなどは犯罪には当たらないので、賠償請求は出来ません。 何故法律で男女間のやり取りに関して法律で規制していないかというと、これは極力国による国民の統制を避け、可能な範囲では法律で規制するのではなく、個人の人権の一つとして「選択の自由」を与えるために他なりません。 婚姻前の恋愛まで法律で細かくその内容を定めることは、一方ではたとえばご質問者の様な事例で損害賠償を求めることが可能になるかもしれませんが、同時に一度付き合ったら、それだけで簡単には別れることもできなくなりますので、逆に怖い話でもあります。自由に恋愛すら出来ない社会も出来上がるわけですから。 とはいえ何らかのルールは欲しいので、それであれば結婚という形で国が認め、婚約までその法律の保護範囲とすることで最低限の保護をしようということになるわけです。 (ちなみに婚姻届けを出していなくても結婚式など、結婚したことが客観的に周囲にも認知できるようなことを行えば法的な保護対象になります) 以上のことからポイントは、 ・客観的に婚約していることがわかることが何かあるのか? ・暴行罪など刑法に反するような行為が相手に存在したのか? です。これらがなければ損害賠償請求(慰謝料)の請求は困難です。 具体的な事例から上記2点に該当するのかどうかについては、弁護士にご相談下さい。

noname#63959
質問者

お礼

大変良く解りました。 私は、彼に法的な手段で復讐する事はできないようです。 気持ち的には悔しく、納得行かないこともあります。ですが、それは、法律の意義を考えると、大変もっともな事だと思います。 非常に詳しく書いていただいて、有難うございました。

noname#63959
質問者

補足

すみません。気になることがあったので補足してしまいました。 つい最近、契約社員だという事をいいことに、長時間労働を強いられ、うつ病になった方が、企業側に慰謝料請求して何千万か貰っていたことを聞きました。 男女の関係はもちろん自由ですが、人として、相手が長期間に渡って強いストレス状況に置かれてパニック障害になるような事をするのは自由なことなのですか?なった本人の精神的弱さが原因なので法的には問題ないことなのですか?

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

つい最近、契約社員だという事をいいことに、長時間労働を強いられ、うつ病になった方が、企業側に慰謝料請求して何千万か貰っていたことを聞きました。 >人として、相手が長期間に渡って強いストレス状況に置かれてパニック障害になるような事をするのは自由なことなのですか? 問題はその内容によります。つまり法律では「損害賠償」を求めるわけですが、その原因は「不法行為」により損害をこうむったとして賠償を求めるわけです。 契約社員に対して長時間労働を強いたというのは、労働基準法や労働安全衛生法に照らして違法行為が存在したわけです。なので損害賠償を求めたというわけです。 ですから、その「長期間にわたって強いストレス状況に置いた」ことが法に照らして違法なことなのかどうかにより決まります。 なので当然ながら犯罪行為が原因であれば損害賠償を求めることが出来ます。たとえば長期間にわたり隣人に対してラジオの騒音による嫌がらせを続け、その結果精神的な病気になった場合には、れっきとした傷害罪であり、現実に逮捕された事例もあります。 これ以外にも過失による損害賠償とか、色々法律で賠償を求めることの出来るケースは存在しますが、どの場合であっても、何らかの「法に照らして」考えていくというのが基本になります。 ご質問者のように精神的にダメージを受けやすい方にとっては、傷害を受けた事実に対して賠償して欲しいという気持は良くわかりますが、ただ逆に法律で定めていないことまでなんでも認めてしまうと、本当に自分には過失や違法行為もなく、順法精神で生活していても、ちょっとしたことで賠償を求められるということになりますので、これも逆に怖い話になります。 たとえそれでは法律で精神的に弱い人には特別な配慮をしなければならないなどという法律にしてしまうと、今度はそれを他の人がどのように認識するのか、特別な配慮を要する人とそうではない人の区別をどうするのかなど、どんどん話は難しい方向に進んでしまいます。 なのでお気持はわかるのですが、なかなか難しい点でもあります。 あともう一つ大事なことは、ご質問者には彼とはかかわりを持たないという選択肢は何時でも持っていたため、自分の身を守るために彼から遠ざかることも出来たわけです。彼から強制的にその選択が出来ないようにされていればそこに違法行為があったことになりますけど。 そうしますと彼だけの責任ともいえません。自分の身は自分が一番良く知っているわけですから、何よりもまず自分が自分を守らねばなりません。

noname#63959
質問者

お礼

有難うございました。 弁護士の無料相談で請求できると言われたのは、私が病気になって別れたいと言った時に「絶対離れたくない、絶対治すからそばにいて」と病気で一人で生活するのが困難な時に言われ、準婚姻関係になってから更に裏切り病気を酷くしたからでしょうか。 なんにしろ周りに自分の気持ちを訴えても解ってもらえないことが解ったのであきらめます。 ありがとうございました。

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.1

前の***2205の質問の#1です。 あれから、一ヶ月以上たちますね。 前の回答を書いたあと、そして、 kuro-muさんのお礼を読んでから あんな書き方でよかったのだろうかと考え、 また、せめて、kuro-muさんが良くなっていたらと、 思っていました。 前のコメントで、 「fuy_ukkyさんの場合と違って、私が病気になったのは、彼が原因です。」 と書いてましたね。 それがずっと気掛かりだったのです。 この質問を見てから***9962の質問も読みました。 僕は、前に書いたことのあと、 彼女の一番の親友とメル友になり、 悩みを打ち明け、二人だけで会い、 さらに、ホテルにも行きました。 それから、僕は自分からそのことを彼女に話しました。 酷いと思いますか。僕もそう思います。 彼女は、歪んだ僕に気づいていたはずです。  その後は、彼女は親に付き添われて実家に帰り、 僕は、今も、ひきこもりです。 携帯電話をぶち壊し、記憶が途絶えました。 パニック障害になり、広場恐怖になり、 一時は、外に出ることも一切出来なくなりました。 彼女に出会わなければ、僕はたぶん、 こんなことには、ならなかっただろうとは思います。 彼女を責める気持ちは、僕の中にだってあるし、 だけど、同時に彼女は悪くないとも思いました。 僕もいっぱい、酷く傷つけてしまったから。 そしてそれが、ずっと僕を混乱させていました。 彼女を許すとか許さないではなく、 それは、自分のせいなんだと思わないといけない。 彼女は、石を置いただけで、勝手にこけたのは、僕。 そう、思わないと、前に進めないと思いました。 リスカと、パニック障害のどちらが重いか、 辛いか、苦しいかを考えたら、また、 考えるだけ、思うだけで辛いのです、苦しいのです。 苦しくなれば、辛くなれば、 それだけまた、誰かを傷つけてしまいそうなのです。 神経の割れる音が聞こえてきそうなのです。 kuro-muさんは、彼をどうさせたいと思いますか? 僕は、あのとき、 彼女に死ねといわれたら死のうと思いました。 もう、誰も傷つけたくなかったからです。 けれど、同時にそんなことは言わないとも、 感じていました。それがとても、怖かった。 結局、彼女は何も言いませんでした。 僕は、どうしたら良いのか、 分からなくなってしまいました。 こんな自分が、とても嫌になりました。 僕は、彼女を酷く傷つけました。 なぜ、傷つけるようなことをしたのか、 それは、僕が苦しかったからです。 僕の苦しさは誰にも分からないと思っていました。 だから、少しくらい彼女は傷ついて構わない。 そういう考えが僕の奥に根付いていました。 彼女には、僕の辛さなんて分からない。 分からないのに、彼女は、 自分の辛さばかり、僕に背負わせる。 他人の苦しみ、痛みが分からない人の、 抱える辛さなんて、僕の辛さに比べれば、 軽いもの。そう決め付けている僕がいました。 しかし同時に、だからこそ、彼女は悪くないのだと、 誰かが手を差し伸べなければならないと、 思う僕がいました。 そうやって、僕は混乱し、 傷つけあうことしか、出来なくなっていました。 何をしてもうまくいかず、自信を失っていきました。 しかし、誰しもが痛みをともなって生きている。 しばらくして、そう、感じるようになりました。 言葉では、ずっと分かっているつもりだったのです。 昔の僕は、誰でも救えるとそういう自信がありました。 だから、傲慢であることも気にしなかったし、 何でも前向きに考えていくことが出来た。 けれど、自分の痛みには、全く無関心だった。 相手のことばかり気にして、一方、自分では、 何もコントロール出来なかったのです。 病気はいろいろなことを気付かせてくれる。 何とどう、戦うべきか、それが何より難しいんです。 自分なのか、誰かなのか、病気なのか。 回答になってないかもしれませんね。 ごめんなさい。

noname#63959
質問者

補足

彼がもしあなたの様に、苦しむ相手(私)のせいで酷く苦しんでいたのなら、こんなに責めようと思ったりしません。 重い文章から暗い生活を想像なさってしまうかもしれませんが、同棲中は、動悸や不眠と言った症状も二週間に一度くらいで、とても明るく、楽しい毎日を過ごしていました。 彼が出て行ったのは、その、久しぶりに来た不眠がきっかけです。 そして、彼の両親に今回の事を話すと彼に言ったら、彼は先回りして自分の都合の悪いところは話さず、あたかも私がそのあなたの彼女のようにいつも苦しんでいて、疲れてしまったと伝えたようです。 限られた字数で、二人の事を説明するのは難しいですが、あっちは一時的に疲れただけですし、今は普通に楽しく学校にいっているようです。 私も、治す努力はしていますが、時々、とても耐えられなくなります。毎日泣きながら過ごしています。 あなたは、歪んでいるわけでもないし、間違ってもいません。優しさゆえに苦しみ、私と同じ病気になってしまった。 しかし、私がお聞きしたいのは、上に質問したことです。 もし、あなたが私に何か気付かせてあげたいと思って書いてくださったのなら、本当にごめんなさい。 今の私は、彼を憎み、苦しむことしかできません。

関連するQ&A

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害と鬱

    以前こちらで質問させていただきました。 鬱については色々勉強させていただいたのですが、 パニック障害と鬱の違いはどんな事なのでしょうか? 鬱の友人がいるのですが、急行列車などに乗れないと言っていたのですが、そういう症状はパニック障害と考えて良いのでしょうか? また「躁鬱病」と「鬱病」は違う病気なのでしょうか?

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害で一度実家に帰るべきか。

    今年、彼と同棲をし 環境の変化など、色々なストレスでパニック障害と診断されました。 今は薬を飲みながら、自分の考え方(マイナス思考)を切り替えてみたり ストレスを溜めないよに前向きにゆっくり治そうと思っています。 幸い、軽度の様で仕事も、家事もそれないりにこなしています。 彼もパニック障害には理解を持ってくれ 協力してくれていますが たまに体調が悪くなると情緒不安定になって彼にとても迷惑をかけてしまうし 彼自身も正直負担になる部分がある時もあると言われた事もありました。 結婚前提での同棲ですが、今は私自身体調をしっかり治す事に重点をおいています。 やはり、パニック障害はいくら彼でも理解できない事が多々あると思います。 それは仕方ないし、理解してもらえないと自分でもよくわかっています。 このまま彼と一緒に暮らしながら治していくか それとも一度実家に帰ってゆっくり治していくか 正直今迷ってします。(親は同棲よりもまずは実家に帰ってゆっくり治さないか?) と言ってくれています。 彼は、一緒にいたいけれど私が実家にどうしても帰りたいのなら一度帰ったら?と言われました。 でも、これで実家に帰れば私は自分自身に甘えてしまうし、 (これで帰ったら絶対親に甘えてしまい(家事とか)、治るものが治らない気もします) このまま彼と生活をしながら治して行こうか・・・・ 一番は、彼に負担をかけていることが辛いです。 それなら実家に帰った方がいいのか、正直迷っています。 アドバイスお願いします。

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • パニック障害の彼女

    彼女がパニック障害になってしまいました。 原因としては私が嘘をつく、浮気まがいの行動、私の両親との確執などが原因のようです。 ほんとに申し訳ないことをしたと考えています。 できるだけストレスをかけないようにと思い、以下の点に気をつけています。 1)反論はしない。 2)言われた事はなんでもする。 3)家事を出来る限りする。 4)裏切り行為は絶対にしない。 5)出来る限り一緒にいる。 6)病気の理解をする。 現在彼女と同棲中です。気に入らない事があると跡が数日残るまで噛みつく、平手打ち、など手を上げてきます。私のせいですので許容しています。 なにが気に入らないのか、どうすればいいかなど意見を聞きたいのですが「質問されるのがストレス」と一蹴されてしまいます。心療内科に通っており、主治医の先生と話がしたいと言っても聞き入れてもらえません。 私のせいで病気になったのは理解しているのですがどのような対応をとったらいいのかわかりません。あまりにも話し合いができないためどうしたらよいかわかりません。 パニック障害にはどのような対応が望ましいのでしょうか?ご存知のかたおりましたら教えていただけませんか?

  • パニック障害について

    以前質問させて頂いた21才販売員です。自分なりに規則正しい生活などを頑張ってみましたが、ますます悪化して、パニック?にた発作が起きるようになりました。1日に何回も起きるので不安になり病院に行きました。パニック障害にうつを伴っていると言われました。薬をもらったのですが、効き目?がよくないのかパニックがまだ続きます。1人でお店をまかされているので、1日中1人なんです。パニックになった時もお客さんが来たりするので、ますますパニックになりそうになります。その不安が常にあって泣いたりしています。他のお店から助っ人を頼むにも、自分がパニックなんて言ってないので頼めません・・・。違うことで助っ人を頼もうとしたんですが、人手不足やらで無理でした。パニックになった時はどうしたらいいですか?

  • パニック障害なのですが・・・

    パニック障害にかかってしまって病院へ行って半年です。 今はかなり症状も落ち着いてきて なんとか元気になってきました。 そこで質問です。 パニック障害なのですが、結婚はできると思いますが、 出産はできるのですか? 薬の影響や 続けて飲まなければならない薬をすぐやめて平気でしょうか。 主治医にも聞いてみますが、よろしくお願いします。 でも 今のところ結婚や出産はないので。

  • パニック障害なんて怠け病

    パニック/不安障害で闘病中の者です。 本日、テレビで某放送局のうつ特集を観ました。 この種の番組はたまに放送されていますが、 いつも重度のうつの方を取材されています。 この番組を観た第三者の方はパニック/不安障害の様な 「良い日もあれば悪い日もある」くらいの症状だと 「軽い」「怠け」「エセ」「気合がない」等 と思ってしまうのではないでしょうか? もっと広義な取材をしてもらいたいものです。 あ~こんな事考えてしまう自分が、嫌なんですが。