• 締切済み

BPD(境界性人格障害)の治療について。

BPD(境界性人格障害)経験者の方には分かると思いますが、 感情の高ぶり方(主に怒りに対して)がかなり鋭くちょっとしたことで相手を攻撃してしまいます。 半同棲状態の彼女がいますが、怒りの矛先がすべて彼女に向いてしまって 相手を酷く罵ったり、不満などを書いたメールを何通も送ってしまいます。 当然のことながら彼女を酷く疲れさせてしまっていて・・・。 そこでBPDを治療すべく関連の本を何冊か購入してみました。 その本を参考に、現在、感情の高ぶりを抑える練習をしています。 具体的には下記のようにしています。 半同棲はやめて、僕は自分のアパートに戻りました。(少し距離を開けてみる) 感情が高ぶっても彼女にメールや電話はしない。(関係をこれ以上悪くさせないように) 気分を紛らわせる為に友達に愚痴ったり、助けの電話やメールもしない。(人に迷惑をかけない。依存しないため) 当然、自暴自棄な行動もしない。(リスカ、暴飲暴食、拒食など。) やってみた感想ですが、正直、あまり効果があるように感じませんでした。 感情が高まると、薬を飲んで、気分を紛らせるために映画を見るようにしています。 なんだか「嵐が過ぎるのをじっと耐える」という感じでこれが治療になっているのかな?と不安です。 ただ、まだ始めたばかりですし、これが今後実を結ぶのであれば継続したいと考えていますがどうなんでしょうか? そのほか彼女と会うのは有りか無しか。連絡頻度はどのくらい?などなど疑問点がたくさんあります。 本来であれば病院で相談するのが筋でしょうが、 かかりつけの心療内科の先生は僕のことをBPDだとは診断してくれません。 (病名に振り回されるのを危惧した先生なりの判断だと思います。) 時々薬を貰いに先生のところに行きますし、近況報告もしますから その時にアドバイスを頂こうとは思いますが、 当方も仕事もしていますし頻繁に通うのも難しいですから、なるべくセルフケアに努めたいと思います。 乱文になりましたが、みなさまからのアドバイスを頂ければと思います。お勧めの本などがあれば非常に助かります。

noname#88351
noname#88351

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

私自身の体験では、まず知識・理屈がありました。 パーソナテリィ障害の知識・理屈がありました。「これに当てはまっている。間違いない」。 すると「だとすれば、幼児期に親に心を傷つけられているはずだ…」。 そう考えているうちに、ハッキリと気づいたのですよ。「あー傷ついていた、これだ」と。 そしたら泣いて泣いて、そしたら大きく心が展開しました。 精神分析学では「抑圧された怒りの放出」とか何とかいうのですよ。 知識・理屈自体は、所詮それだけのものです。でも私はそこから感情が呼び覚まされることもあると、信じられます。 自分が体験したから。 それから同じような人と、或いはその周辺の人と「ふれあい」みたいなこともありました。 だから余計信じられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961484.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4918859.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5033144.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4965071.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5004928.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5041340.html それで、もしかしたら貴方は違うタイプかも知れない。 そしたら、ホントに正直私は分からないのです。本当に。 そういう貴方が普段どうすればいいのか。 笑うのはいいでしょう。これが悪いとは思えません。 でもそれ以外のことは、ちょっと自信がないのです、私としては。 もしかしたら貴方に悪影響を及ぼすかも知れないと思うと、それ以上何も言えないのです。 そして、疑うことは良くないが、もしかしたら貴方の気持ちが高じて医師に対して 「違うんじゃないか」と思い、それで もしかしたら医師の薬を止めてしまうとか。 そういうことに繋がると、これはよくないです。考えすぎかも知れませんが。 所詮私は素人だし、医師は一応でもプロです。そういう意味で言ったものです。 しかし確かに、逆に、もしかしたらやはり、貴方は私と同じ傾向のある人なのかも知れません。 すると上のリンクは、少しは役立てていただけるかも知れません。

noname#89054
noname#89054
回答No.6

素人ですが、応援したくてやってきました。 質問者さんは、問題から目を逸らさない人だから、自分で治せそうな気がします。 本当に境界性人格障害だとしても、重症ではないと思います。 お礼もきちんと書かれていらっしゃいますし、意志の強さを感じます。 自分で計画を立てて、実行しているところが素晴らしいです。 怒りが溜まってきたとき、シャドーボクシングなんかも良いかも知れませんね。 名前は知りませんが、ビーチボール素材の巨大な起き上がり小法師を、パンチしてキックするのもすっきりしそうです。 痛めつけても、罪悪感を持たずにすむ物に攻撃をするといいと思います。 あと、水泳すると良いですよ。 水の中だと、余計な力が入らないからリラックスできるし、最後のシャワーで心の中のドロドロも流れていくのをイメージすると、更に良さそうですね。 いらっとしたら、膨らませた紙風船を掌で、ぱんと叩くとすっきりすると言っていた知人がいました。 あと、腹が立ったら紙に愚痴を書いて、思いっきり破り捨てるのも良いそうです。他に山登りも良いですよ。自然の中だと素直になれます。 また、映画はしんみりとした余韻が残る物と、コメディと交互に見ると良いと思います。心がとげとげしているときは、私にはそちらが合っています。普段は、笑いあり、涙ありのどちらも溶け込んだドラマを見るのが多いです。 人間の心理を理解したかったら、手塚治虫さんの『ブッダ』『火の鳥』『ブラック・ジャック』辺りを読むとすごく勉強になると思います。 少女漫画家の萩尾望都さんの『イグアナの娘』『山へ行く』『城』も良いです。どれも良い話です。でも、これは好きずきですから無理強いはしません。 個人的には学術書は、解説を書きすぎているから、分かった気になってしまうのが今ひとつ良くない気がします。 彼女と合う頻度は、基本No.2さんのご意見を目安に、彼女の意見を尊重する形でいいと思います。 一般人ですが、私が気持ちがスッキリ出来ることを書き連ねてみました。 何か一つでも参考になれば幸いです。m(_ _)m

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

境界性人格障害と診断されたことがあります。情緒不安定性障害境界型というタイプです。 ちなみに誤診で、発達障害と二次障害が混合したものだったとわかったのは最近です。 長い治療経験をふまえて申し上げますが、心療内科は専門ではないので、臨床心理士さんのいるメンタルクリニックをお勧めします。 それと、…。 ここは本当に色んな方がいます。専門家を勝手に名乗るケースや、きちんと治療した経験もないのに長期間経験があるふりをするケースなど。 ある程度不自然な言動の方の話は話半分にすべきです。 境界性人格障害と言われて、私自身がやったことですが、森田療法と演劇療法、自律訓練法、認知療法を我流でですね。 一番役立ったのが公園整備のボランティアに思えます。 感情が高ぶった時は映画を見るのではなく、素振りがいいかもです。 竹刀がいいかな。 自分の中にある雑念やマイナス思考をイメージして、それを切り倒すつもりで素振りしてみてはいかがでしょうか。 竹刀などが怖い場合は、走ることをお勧めします。 身体をプラスに痛めつけるのです。古来から修行としてよくやっている方法です。 境界性人格障害の方と最近どうもリアルでも付き合わされることが多いのですが、治りそうにないケースの人は、動きません。結局何もしないんです。 今、自分の感情コントロールに自信がないということですが、やる気がある方ですから、いずれ出来るようになると思います。 努力すれば必ず報われる日は来ます。 焦らず努力を続けて。 ちなみに、私の場合、感情の起伏は双極性二型が原因とわかり、薬を変えて相当落ち着きました。ご参考まで。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

勿論知識だけでは、殆どの場合どうにもなりません。 私としては、過去の回答をご覧下さいと言いたいです。 殆どの場合は(例外もありますが)、知識理解に感情が伴わなければ、知識理解は何の用も成しません。 私自身は今までその点を、場面によっては、さんざん力説してきましたし、 心の問題に関わってきて30年以上経ちますが、その経験の積み重ねにおいても、 ますますその感を強くするものです。 しかし、病名は大事です。時としてそれほどでもない場合もありますが、非常に重要な場合もある。 だから聞いているのです。 自己診断により間違った努力をして、治療とは全く逆の方向に進むことも、ままあるからです。 知識理解というより、まずは「言葉」として。 この場所でのコミュにおいては、「言葉」しかありません。 しかし時として言葉は感情を呼び覚ます。小説を読んで笑うこともある。泣くこともある。 それができるラインというのがあります。まずは質問者がそのラインに乗らないのなら、 元より全くこのカタチは無意味です。 何故なら結局、心の問題については、単に知識理解だけでは殆どの場合用を成さないからです。 勿論病名に関わることのない、総括的な素晴らしい回答というのもあります。 しかし今回の内容について私は、病名をある程度特定できない限りは、アドバイスできません。 私個人は、そういうものしか持ち合わせておりません。 私個人は、総括的な素晴らしい回答ではなく、もっとピンポイントなものしか持っていません。 よって、補足要求により回答できないと判断しましたので、これにて失礼致します。 うっかり医師の判断と余りにもかけ離れたものを回答した場合、これは危険だと思うものです。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

貴方がご自身を境界性パーソナリティ障害だと思っていらっしゃる、その根拠をお尋ねしたい。 この質問文には「怒りの感情が高ぶって相手を攻撃してしまう」ということしか書かれていません。 それで、プロの医師は貴方を境界性ではないと診断している。 単に「怒りの感情が高ぶって相手を攻撃してしまう」ということなら、 私は素人ですが、私なりの範疇においても、境界性以外にも実に様々なものが考えられるのです。 かといって、決して全面的に医師の味方をするつもりはないのですよ。決して貴方を責めているのではありません。 どうして貴方は、ご自分が境界性だと判断をされたのですか?

noname#88351
質問者

お礼

きっかけは知人から指摘を受けたこと。 その後、書籍を読んで、セルフチェックをして、そう判断しました。 他の人格障害とも比較した結果、 「境界性パーソナリティ人格障害」が今の自分に一番近いのでを使っているだけです。 でもはっきり言うと病名なんてどうでもいいです。 この衝動的な感情がコントロール出来るようになって、 また彼女と仲良く過ごせるようになればそれで構わないです。 逆に質問ですが、病名はそこまで重要なんでしょうか? なんだってそうですが、知識だけあってもどうにもならないのではないでしょうか? もちろん知識も大切ですが、そればかりに目を向けず、行動する事も大切だと考えています。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

すごい抑止力だと思いました。 なかなか出来ない事だと思います。続けて下さい。 映画は良いと思いますよ、集中出来て冷静さを取り戻すのに良いと思います。 彼女とは1週間に1度程度で会い、連絡は3日に1度で良いのではと思います。

noname#88351
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本やネットを読む限り、治療を始めると感情をコントロールできるようになるのは割と早い時期から出来るとありました。 ※完全に治ったと言えるのは1年以上かかるともありましたが。 ただ、闇雲に頑張っても改善しているという感覚がないとモチベーションが下がりますよね。 特に1人で治療している分、余計に不安が募ります。 また時々ここで相談するかもしれません。見かけたら相手をしてやってください。 応援、ありがとうございました。頻度など参考にさせていただきます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

[光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院に行くのも1つの選択肢でしょう。 事前に、[光トポグラフィー]について よく調べ、病院に確認してから行ってください。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。   〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕 いまいまのアナタさまには 何が育っているのでしょうか。答を見つけてみてください。 ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授~名誉教授 〕 心のエネルギー・レヴェルを高くして、 笑いの機会を増やし、自己免疫力を上げてみませんか。 どちらも経費はかかりませんので、試してみてください。 <笑い>の研究はアメリカで、重症の膠原病患者が 喜劇やパロディーを見て笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったそうです。 (クスクス笑いから、大笑いまで)笑うことによって NK細胞の活性が上昇し、免疫力が高まるそうです。 ・高柳和江 『笑いの医力』 ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://ortlife.blogspot.com/2006/02/ort28.html アニマル浜口さんの<ワッハッハ>のような作り笑いでも OKとのことです。私も《ワッハッハ》をやってみましたが 効果を感じました。とりあえず、 朝昼夜に100回くらいづつ行ってみませんか。 それと、ヨガやピラティスも行ってみませんか。 俳句をつくるのもメンタル・ヘルスにいいですよ。 (俳句は、突き放した感じで詠むのでBPDにも向いているでしょう) 以上、すべてが自宅内で可能ですので[作業療法][芸術療法]として 直ぐにでも、実行できそうですね。 1つの扉が閉ざされても、 新たに別の扉が開かれています。 閉ざされた扉を開けようとするのではなく、 新世界で活躍するように気持ちを切り替えてみてください。 [よかったこと日記]を書いて、 嫌なこと不快なことは違った色のペンで書き、 日を置いて、なぜ嫌だったのか不快に感じたのか検証して、更に 違った色の書体で書き加え、改善すべきは改善し、 できることは実行しましょう。 〔BPDは数年前には 日本に、治せるドクターが2人しかいないと言われていましたので セルフ・ケアは難しいでしょうが[芸術療法][作業療法]や 食材・食事をトータルで考え直した[食事療法]で治してみてください。 プロセスを詳細に書いておいて本に纏めればBPDに苦しむ全世界の 人々の救いになるでしょう〕 読書としては、『荘子』がベストでしょう。 荘子の、淡交・囚われのない生き方が (いまいまの)アナタさまには(真逆であるという意味で) ベスト・フィットではないかとおもわれるのですが ご無理なさらないでください。~~図書館で。 祈ってます。

noname#88351
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ひとつひとつが深い内容で、勉強になります。 家に篭りがちになりますから色々と勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の治療、薬やパートナーに依存するのは?

    以前、境界性人格障害の傾向が出ていた頃があり、その時に心療内科にかかりました。 それ以来、時々病院に通っています。 (定期的に通っているわけではないですし、常用の薬を処方されているわけでもないです。  時々先生に話を聞いてもらって頓服で安定剤を少し処方してもらうだけです。) 先生が言うには 「君が人より少し心が弱いだけであって病気ではない。あまり深刻に考えるのはやめよう。  無理に自分を枠にはめようとすると本当に病気になってしまうよ?」と、言われました。 当時はかなりメンタル的弱っていて、ちょっとしたことで不安定になりやかったのですが、 最近ではパートナーが気を使ってくれて、 「不安な事は無い?大丈夫?」とか定期的に声をかけてくれるようになりました。 おかげで最近ではかなり症状も出にくくなって安定した日々を送っています。 ただ、時々ネガティブの波が来てしまって、 不安定だったピークの頃の感情が蘇ってきそうで酷く動揺してしまいます。 そういう時は薬を飲んだり、 パートナーにそばにいてもらったりするようにして気分を落ち着かせるようにしています。 ただそれは対処療法な訳であって根本原因を改善しないと良くない気がします。 知人でパニック障害を持っている方がいますが、 その方は病院に行くほかに自分でも専門書を読むなどして治療をしていると言っていました。 私もそういった本を読もうとネットを調べたのですが、 いざ調べると大量にあってどれから読めば良いのか分からず結局未だに読んでいません。 この不安定の波は今だけのものなのか、今後もずっと続いていくのか・・・。 分からない事だらけで、不安が不安を呼んでいる状態です・・・。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 境界性人格障害について

    私は前から、恋人に対する発言などが 気分(感情)?で変わってしまい、 自分でも疲れてしまいます。 メールの返信が少し遅いだけでも不安で、悪い妄想が止まらなく 何回も電話をかけて、出ないとメールで別れようと言ってしまいます。 けど彼が別れることを了承すると 暴言か謝るかのどちらかで、結局彼にしがみついてしまいます。 前、学校の行事で中国に6日間彼が行くという話があったのですが 彼がこのまま中国で他の同級生の女の子と仲良くなって私のことなんか どうでもよくなっちゃうかもしれないという不安に駆られ 「私より中国がいいの?」 「1人にしないで」 「私のことなんかどうでもいいんだね」 「すっごい不安なのどうして分かってくれないの」 などと泣きながら、怒りながら言ってしまいました。 その後彼にごめんとだけ言われ電話を切られ、 死ぬといってといってベランダから写真を撮って 画像付メールを送ったりしてしまいました。 心の底から彼を信じることが出来なくて 彼も私も疲れてしまいます。 普通のときは全然普通で、仲良しなのにどうしてうまくいかないのかと 悩んで、それでいろいろ検索した結果、 境界性人格障害の症状と似ていたので不安になってしまいました。 けど精神科に行くのは怖いし 薬などを飲みたくないっていう気持ちが強いです。 (後金銭面に余裕が無い) けど自分が境界性人格障害であるかどうかだけでも知りたいのです。 ネットで調べた知識、診断等で判断できることじゃないのは分かってはいるのですが やっぱり精神科などに行くしかないのでしょうか。 文章にまとまりが無くてすいません。 回答お待ちしております

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    既婚者です。主人(年下)とは子連れで再婚です。今は落ち着きましたが、結婚当初は喧嘩が絶えず喧嘩の原因は浮気疑惑です。怪しいと思ってしまうともういろんなことが、頭をかけめぐり少しでも時間があると他の女と会っているのではないかと思ってしまいます。ちなみに飲み会は1週間に1回、必ず店も教えてくれどんなに遅くても終電までに帰ってきます。私から暴力も振るってしまったこともあります。なぐったりひっかいたりです。一度だけ私が気にしていた主人の昔の交友関係の女のアドレスのメモが見つかった時には、半狂乱になりました。自分でも止められません。気分のいい時はすごく幸せなのですが持続せず、次の日には帰ってこないのではないかという不安に襲われます。家の中にいてもトイレで何かしているのではないかとか違う部屋にいると誰かにメールしているのではないかと思ってしまい、すごくつらいです。こんな疲れる私にも主人はできる限り信用してもらおうと努力してくれていますが、最近は「疑われのは本当につらい。離れたいとは思わないが昔より我慢ができない」といわれて尚更不安になります。わがままに育ったので我慢が人よりできないのでがんばって我慢をしようと努力をしましたが、どうしようもなく疑ってしまいます。2回目の結婚なので失敗はしたくありませんしこの家族を大事に思っているので、もし病気であれば恐れることなく、自分の病気を受け止め治療したいと思っております。かってなお願いですが教えて下さい。あと治療が必要なら最初はどこにいけばいいですか?主人は信じてもらえるならGPS携帯を持ってもいいと言ってくれますが、主人の一言や目の動きや態度であれ?って思うと絶対に浮気していると思ってしまいます。 気持ちが定まりません。どうか助けてください。

  • 私は境界性人格障害でしょうか

    初めまして。現在22歳女、37週5日の臨月の妊婦です。 妊娠する1年ほど前に彼氏(現在の夫、妊娠後入籍致しました)の過去の浮気が発覚し、精神を病みました。 ひどく病んでいた当時は毎日朝までお酒を飲み続け睡眠時間は1~2時間ほどで通勤し、体重も減りほぼ毎日夫とは大喧嘩し暴れたり、泣き喚いたり、リストカットなどはしていませんが髪の毛を抜いたり、自分の体を殴ったりと身も心もボロボロで医者へ行く覚悟を決めましたが、私と夫は鬱病やパニック障害なのかと思っていました。 しかし、精神科を受診したところ「境界性人格障害」と医師に診断されました。 無知な私は初めて聞く病名でした。 先生には、「浮気は単なるキッカケで両親が原因」と言われましたが、家族仲は良好です。 私は両親を一度も嫌いになったり恨んだことは無いですし、虐待等されていた事もない。もちろん愛情も感じていました。育ててくれた事に大変感謝しております。 私の中では彼の浮気のみが原因だと思っているのになぜ親?と疑問で仕方ないのです。 先生の指示通り勧められた境界性パーソナリティ障害の本を購入し何度も読みました。 浮気が発覚してからの見捨てられ不安、心の空虚感、被害妄想、思い通りにならないと激しい怒りにとらわれる...など該当する部分も多々あるのですが、「親に対しての強いこだわり」だけがどうしても納得できないです。 先生に否定しても「本人は気付いていない」と言われそのままウンセリングを強く勧められました。 私は診断結果に納得出来ないままカウンセリングをする気にはなれず、頓服薬の処方のみで何度か通院し、担当医が辞めるとの事で、完治はしませんでしたが以前より症状がマシになっていた事もあり通院を辞めました。 そしてその後妊娠が発覚し、情緒不安定になりながらも母になるのだから、お腹の子を第一に考えようと言い聞かせて何とか臨月を迎えました。(妊娠は私も夫もお互いの両親も大変喜んでおります) しかし5月から里帰りで実家に帰ってきましたが私が不在の間また浮気されるのでは無いかと不安で、良くないと分かっていながらも不倫された際の離婚や慰謝料について調べてしまい考えると夜はまともに寝れず、毎日泣いてしまい、胸が苦しくなり抑えきれなくなりそうな苛立ちに襲われ、大変なストレスになり胎児には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 妊娠前は薬、アルコールやタバコなど依存するもので何とか誤魔化していましたが妊娠中、授乳中はそうはいきません。 夫にはもちろんですが、まだ立ち直れていない自分にも腹が立ちます。 まとまらず長文になり申し訳ございません。 私が聞きたいのは以下の点です。 ⚫︎こういった不安は境界性人格障害だからなのでしょうか。 ⚫︎臨月でも精神科を受診すべきでしょうか。 ⚫︎浮気する方が悪いと思う私が間違っているから治らないのでしょうか。 ⚫︎忘れる努力はしていますが浮気を思い出すとどうしようもない怒りと悲しみに襲われます。もし夫に相談するとしたら一体何を話せばこの辛さがわかってもらえるのでしょうか。 どれか一つでも構いません。 お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。

    パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。 数年来、心の病とつきあっています。職場でのいじめをきっかけに、うつ病のような状態になり、病院でもうつの診断を受け、投薬もしてもらっていました。でも、薬があわないのか、めまいがつらく、治療をやめてしまいました。その後いろいろな本を読むうち、自分の症状が 単にうつ病だけではないような気がしてきたのです。例えば、仕事は、かなり責任を持ってスピーディーにこなせるし、他人に対しての怒りの感情もあるし、食欲もきちんとある等などです。  最近読んだ本に、強迫性人格障害のことが、すこしだけ書かれていて、まさに私の症状と合致するので、これではないかと思うようになったわけです。  ネット等で調べても、強迫症(手を何度も洗うような症状)のことばかりヒットして、人格障害のことはなかなか、書かれていません。詳しく書かれている本や、サイトがあれば教えてください。  また、実際この症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら、日常、どんな風に気をつけていらっしゃるのか、症状の改善方法についても教えてください。

  • 境界性人格障害についてお聞きしたいです

    タイトル通りです。 境界性人格障害の方、詳しい方、お願いします。 自分は2年半前に気分障害、3~4ヶ月前にうつ病と診断されました。 先日、友人に「お前もしかして境界性人格障害なんじゃね?」と言われました。 怒りのコントロール、抑止力ができず、些細な事にでも自分でもどうしようもないぐらいマジギレします。 その際に相手に殴られてもアドレナリンがでてるのか痛くもなく、「殴れよ!殺せよ!」と発狂します。 自傷行為、自殺未遂もしました。 過去の出来事を語るには長くなるので省きます(知りたくもないでしょうしw 主に友人関係、恋人に運がなかったような感じです。 昔はぼちぼち温厚な性格で、忍耐強かったと思います。よっぽどの事がない限りマジギレなんてしませんでしたが、今では即マジギレ。 そして20代前半ですが、うつ病治療開始してからか物忘れが激しくなりました。 昨日の会話を覚えてない、30秒前の出来事を忘れる、自分で物を置いた場所を忘れる、メール内容を忘れる、etc 特に会話を忘れることがかなり激しく他人との会話に「昨日さ~って言ったじゃん?」と言われても全く覚えてないので「忘れた」と言うことが増えました。 なんかしらの副作用の健忘って言うんですかね? そして、他人への不信感が半端なく、にこやかに会話はしても、 「この人良い人だな」と思ってもなにかをきっかけに(別に相手は悪いことをしてなくても)「こいつウザい」となってしまいます。 他人が自分の事を悪く言ってるんじゃないか、とさえ妄想を膨らませるマジキチガイな私です。 大切な人に捨てられそう(かも)と思っただけでも、尋常じゃないぐらい貢いだりして繋ぎとめてたりしていました(これは二年半前の事です)。 寧ろ、もし捨てたら殺してやる、ぐらいの気合です。浮気もご法度です(皆さんそうでしょうけどw) 薬物(眠剤、市販薬、治療薬etcなので決して違法な物ではありません)依存が半端なく乱用し(あまりその時の記憶はありませんし、死ぬつもりでしてるわけでもありません)、家族や恋人に心配をさせてしまっています。 徐々に徐々にですが、興奮の度合いが増してきて我を忘れて即ギレで何度も警察にお世話になりました。 (ちなみに私が人を殴ったり、蹴ったりはしてません。相手が私の理不尽なキレ方や口の悪さにマジギレして殴る蹴るをして警察沙汰になりました) どうやっても興奮を抑える事ができないんです。忍耐!我慢!と考える間もなく、キレてしまいます。 後から後悔もしますが、理不尽な事でない時は憎悪が徐々に増してやり場のない気持ちに自傷行為を行います。 なので対人関係は良好とは言えませんし、現に恋人と家族以外とにこやかに会話をすることはあまりありません(家族や恋人にもマジギレは普通にしますが・・) 喜怒哀楽の哀が昔は多く虚無感が半端なかったですが、今は怒が6割の哀が3割の通常時が1割ぐらいです。 哀の時は大体死にたくなります。 怖くて死ぬに死ねませんけどねw 仕事もここ数ヶ月まともに行けてません(人手不足なのでクビにはなってませんが、多分人手が足りてたならクビになっていたと思います)。 自分が本当にうつ病なのか境界性人格障害というものなのか気分障害なのか、ただのキチガイなのかよくわからないですw まあ、もっともキチガイと思って前向きに考える努力はしてますが、どんなに努力しても興奮と薬物乱用だけはやめる事ができません。抑止力というのがその時はないからです。 薬物が眠剤の場合はそのままトランスモード(w いや、夢遊病になってそこから更に記憶のないまま酒を飲んだり、更に薬物を飲んだりして昏睡状態になり、2~3日は眠り続けていたりして家族には迷惑をかけっぱなしです。 自分はどうすればいいのか、ここで質問してもわかりませんよね・・すいません。 でも、こんな社会不適合者のゴミでい続けるのは嫌なのです。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 躁うつ病と境界線人格障害

    下記の項目が当てはまります。 (1):現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。 注:基準5で 取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。 (2):理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係 様式。 (3):同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。 (6):顕著な気分反応性による感情不安定性 (7):慢性的な空虚感 (8):不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難 (9):一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状 大事な夫に対して、 数分前までは大好きなのに、ちょっとしたことで(自分の思い通りにいかないと) 夫を怒鳴り責め立ててしまいます。 昔(幼少)から感情の起伏が激しいと両親含め、周りにいわれていました。 今でもそうです。 母親は嫌いで、最近は数ヶ月連絡をとっていません。 とにかく、大好きだった人達が、ある発言で、大嫌いになり、 言葉も聞きたくなくなります。 そしてその人たちを疑ってしまう癖があります。 午前中は穏やかだったのに、午後は嵐のごとく、いらつき、むかつき 怒鳴り、ヒステリックになってしまいます。 そんな自分に疲れ、薬でもあるならと思いしらべたら 境界線の項目がほぼ、当てはまりました。 躁鬱病とは一時かかりかけのドクターに言われたことがあります。 ただし、今は自殺願望はありません。空虚感はあります。 昔はいつでも死ねたらいいなーというか この世から消えたらいいなーと思っていました。なので自殺行為にはしませんでした。 何不自由なく生きていますが なんとなく心が空虚感で、満たされません。 すぐにイラついて、外でも、指摘されたり、何かあると かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいて しまうこともあります。 しかし、数分後落ち着くと、我をとりもどします。 これは本当に人格障害でしょうか? 躁鬱と境界線は併合するものなのでしょうか? 助けてください。

  • 境界線人格障害について

    私は人格障害なのでしょうか? もう小学生の頃ぐらいから同じ症状で悩んでます。 成長するにつれてどんどん悪化していってます。 病院ではなくセルフチェックである日50の質問のうち47個ぐらい当てはまったのが境界線人格障害でした。 今お付き合いしている彼氏と同棲をしていて2年になります。 1年前に私はこんなのかもしれないと相談してみたのですが あまり気にしてもらえなく、ここ最近になってようやく親身になってくれて 彼自身で調べてみた結果やはりそうかもしれないと言う結論に至りました。 彼は病院には行かないで2人で治療して行こうと言ってます。 私自身も学生の頃に2回カウンセリングを受けた経験があり 2人の先生とは合わなかったのか私が拒んでしまったのか続きませんでした。 もう何年も感情が不安定で、頭の中にもう1人の誰かがずっといるんです。 その頭の中の人は私を拒み死ね!!お前なんか居ても周りの迷惑だから死んでしまえ、お前なんかいらない。この役立たずが!!っと言ってきます。 その人は気分が安定している時、誰かと話している時でさえも 出てくる時があります。 その度に、発狂しそうになるのを抑えるので精一杯になります。 過呼吸にもたびたびなります。 発狂しすぎて顔面内出血してしまう事もあります。 残酷な映像がずっと流れてくる時があります。 死ぬ方法を考えたり、それに向けて練習をする時もあります。 一度落ち込むと食べ物がまともに食べれなくなり(1日かけてコンビニのおにぎりを半分食べれるのがやっとなぐらい)、3日くらい飲み物だけになってしまい その度に病院で点滴を繰り返します。 目を閉じて寝る前に沢山のうじ虫みたいなウヨウヨしたものが映像で出てきます。 人にいいように思われたいと思います。 裏切る行為は絶対に誰であっても許せません。 誰かと普通に話しをしている時、急に後ろから自分と相手を見ている感覚に陥ります。(3人目みたいなTVを見ている感覚) 友達は作るのが苦手です。 相手が離れるのが不安で嘘をついて引き止めたり(脅迫に相手は聞こえているかもしれません。)します。 基本嘘をついてしまいます。 自分の思い通りにいかないとパニックになります。 もう何人もの私と言う人格があるような感じで(周りに言われます)どれが本当の私なのかわかりません。 これは本当に境界線人格障害なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 私は境界性人格障害ですか?それとも嫉妬深いだけでしょうか?

    このカテゴリーの質問でよいかわかりませんが、教えて下さい。既婚者です。主人(年下)とは子連れで再婚です。今は落ち着きましたが、結婚当初は喧嘩が絶えず喧嘩の原因は浮気疑惑です。怪しいと思ってしまうともういろんなことが、頭をかけめぐり少しでも時間があると他の女と会っているのではないかと思ってしまいます。ちなみに飲み会は1週間に1回、必ず店も教えてくれどんなに遅くても終電までに帰ってきます。私から暴力も振るってしまったこともあります。なぐったりひっかいたりです。一度だけ私が気にしていた主人の昔の交友関係の女のアドレスのメモが見つかった時には、半狂乱になりました。自分でも止められません。気分のいい時はすごく幸せなのですが持続せず、次の日には帰ってこないのではないかという不安に襲われます。家の中にいてもトイレで何かしているのではないかとか違う部屋にいると誰かにメールしているのではないかと思ってしまい、すごくつらいです。こんな疲れる私にも主人はできる限り信用してもらおうと努力してくれていますが、最近は「疑われのは本当につらい。離れたいとは思わないが昔より我慢ができない」といわれて尚更不安になります。わがままに育ったので我慢が人よりできないのでがんばって我慢をしようと努力をしましたが、どうしようもなく疑ってしまいます。2回目の結婚なので失敗はしたくありませんしこの家族を大事に思っているので、もし病気であれば恐れることなく、自分の病気を受け止め治療したいと思っております。かってなお願いですが教えて下さい。あと治療が必要なら最初はどこにいけばいいですか?主人は信じてもらえるならGPS携帯を持ってもいいと言ってくれますが、主人の一言や目の動きや態度であれ?って思うと絶対に浮気していると思ってしまいます。 気持ちが定まりません。どうか助けてください。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?嫉妬深いのでしょうか?

    このカテゴリーの質問でよいかわかりませんが、教えて下さい。既婚者です。主人(年下)とは子連れで再婚です。今は落ち着きましたが、結婚当初は喧嘩が絶えず喧嘩の原因は浮気疑惑です。怪しいと思ってしまうともういろんなことが、頭をかけめぐり少しでも時間があると他の女と会っているのではないかと思ってしまいます。ちなみに飲み会は1週間に1回、必ず店も教えてくれどんなに遅くても終電までに帰ってきます。私から暴力も振るってしまったこともあります。なぐったりひっかいたりです。一度だけ私が気にしていた主人の昔の交友関係の女のアドレスのメモが見つかった時には、半狂乱になりました。自分でも止められません。気分のいい時はすごく幸せなのですが持続せず、次の日には帰ってこないのではないかという不安に襲われます。家の中にいてもトイレで何かしているのではないかとか違う部屋にいると誰かにメールしているのではないかと思ってしまい、すごくつらいです。こんな疲れる私にも主人はできる限り信用してもらおうと努力してくれていますが、最近は「疑われのは本当につらい。離れたいとは思わないが昔より我慢ができない」といわれて尚更不安になります。わがままに育ったので我慢が人よりできないのでがんばって我慢をしようと努力をしましたが、どうしようもなく疑ってしまいます。2回目の結婚なので失敗はしたくありませんしこの家族を大事に思っているので、もし病気であれば恐れることなく、自分の病気を受け止め治療したいと思っております。かってなお願いですが教えて下さい。あと治療が必要なら最初はどこにいけばいいですか?主人は信じてもらえるならGPS携帯を持ってもいいと言ってくれますが、主人の一言や目の動きや態度であれ?って思うと絶対に浮気していると思ってしまいます。 気持ちが定まりません。どうか助けてください。