• 締切済み

境界性人格障害 治療できるところ

ボーダーの受け入れがあるORボーダーを扱っている医療施設または、カウンセリングルームはありますでしょうか 場所は東京か千葉限定で探しております どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

うちの姉がボーダーでね。 財団法人精神医学研究所附属 東京武蔵野病院 http://www.tmh.or.jp/f-hospitality.htm ボーダーを扱う病院は少ないし、この病院に行く前の病院ではボーダーなんて病気じゃない。性格だっていわれてましたしね。 pink2362さんはもうボーダーっていう診断くだっているの? それなら前の病院の紹介状をもっていくといいですよ。 カウンセリングルームっていうより心理面接っていうのがあってこれは医者の判断でするんだけどね。 これがカウンセリングなんで。

noname#47054
質問者

補足

まだ診断は下ってません。。。 しかし全てあてはまるので、もし受け入れ病院があればと想いしつもんしました 通ってた病院では「うちじゃなくてカウンセリングやってること言ってください」と先生に言われてしまいましたので、もう何年も病院は行ってません・・・ こちらの病院、参考にさせていただきます!!!! ありがとうございます!!! お姉さまは、こちらで克服されたのでしょうか? 私も頑張ります! 有難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害 カウンセリング

    ボーダーに対応している口コミなどで、オススメできるカウンセリングルームはありますでしょうか? 場所は、東京、千葉限定で、どこかありましたらお教えください。

  • 境界性人格障害(ボーダー)を治療してくれる所教えて下さい

    31歳の既婚女性です。 4年間ほど「うつ病」と診断されて通院治療を続けてきましたが、最近「境界例」と診断されました。 たしかに、今までうつの治療の効果があまり無かった事、その他本などを読み自分でもボーダー傾向はあると認識しています。 ただ、なかなか診てもらえる適切な病院がありません。 今までうつ病として診てくれていた病院からも転院を勧められ(強制的にです)適切な医院の紹介もしてもらえません。 境界例は先生の方も消耗するので、避ける方が多いと聞きますが、実際私も今までも2件の精神科から断られました。 どなたか東京都内で境界例のカウンセリングを保険適用で行っている病院をご存知ありませんか? できれば、経験者の方で良い先生をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の治療や接し方

    はじめまして。 ずっと感情の起伏が激しくて、色々調べていたらこの病名に辿りつきました。 今まで心療内科にかかったりしていたのですが、何も言われずいました。 毎日ちょっとしたことで感情が変わって、彼氏にすごく負担をかけていて 自分自身苦しくて死にたくなったり、彼氏に当たり散らしたりとにかく 毎日しんどいです。 突然寂しくなったり、彼氏がどっかに行っちゃう他の誰かに取られちゃう そんなことばかりが浮かんできて、彼氏を異常なくらい束縛したり 近くの友達(男女問わず)に嫉妬したりなど頭ではきちんと分かっていることも 感情のコントロールができず暴走してしまいます。 そんなことが何か月も続いて彼氏とも喧嘩ばかりで そのたびに別れ話をされてそのたびに死にたくなって自傷してって 悪循環になってしまっています。 この状態をどうにかしたいのですが、自分だけじゃどうしようもなくて 彼氏も理解はしてくれているみたいなんですが、彼氏も彼氏で 苦しくていっぱいいっぱいでこれ以上負担を増やせないなって思って... 傷つけられてばかりだったり傷つけたりするのですが、 こんな状態の私を見放さないでくれている彼氏にこたえたくて 治療法や病院、境界性人格障害の方が近くにいる方などの こおいう接し方がいいよなど教えていただけたら助かります。 まとまりのない文章の長文で失礼しました。 誹謗中傷は止めてください....

  • 私は境界線人格障害だと思います。

    20代後半女性です。 私は境界性人格障害だと思います。 診断では、「浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食いなどといった、自己を傷つける可能性のある衝動的な行動をとる」以外の全てに当てはまりました。 外国人の彼氏と2年間付き合っていましたが、私があまりにも怒りっぽいという事で一旦別れています。 2,3日に一回は彼氏の言動や行動態度に私が激怒していましたが、それは私の気持ちを理解しようとしなく考えを押し付けてくる彼氏が悪いと思っていました。 私が間違ってると言われたり、考えを否定されると大声で怒鳴ってしまっていました。 怒っているときは考えてから話すという事が出来なく、言ってはいけない様な事も言ってしまいます。 友達や知人に対しての感情もちょっとのことで好きになったり嫌いになったりコロコロ変わります。 自分の一貫した考えが無いと思います。その時その時で考えが変わります。友達に何か相談されてもどう答えればいいか分からないです。 昔から彼氏に見捨てられる事への不安がものすごく強いです。 私を誰よりも優先して欲しいです。彼氏が約束の日に友達を優先したとき、絶望感で死ぬと脅したり、リストカットなどしまいました。その時は死んでもいいと思いましたが、ほんとに死ぬ勇気は無いと思います。 1対1の関係しか築けません。昔から友達とも2人で遊ぶのがほとんどです。大人数だと居場所が無く感じたり、話せなくなります。場違いだと思って逃げ出したくなります。彼氏とその友達(特に女性)も含めて遊ぶのが大嫌いです。具合が悪くなったり泣きそうになったりします。 人の目が異常に気になったり、小さい頃から人の気持ちを表情や言葉から読み取っていました。 空虚感が約1年半続いています。常に上の空で、忘れ物や人の話を中々理解出来なかったりします。 ここ1年半全然笑っていません。以前は割と好奇心旺盛で趣味があったり、すぐ感動したりしましたが、今は喜怒哀楽の喜と楽がほとんどありません。物欲もありません。 またここ数ヶ月は全く食欲が無く5キロほど痩せました。義務感から食べてる状態です。特に食べたいものも無く、味覚も鈍くなってる様な感じがします。 過眠も激しくどれだけ早く寝ても起きれなかったり、疲れが全く取れません。 幼いときに両親が離婚、20歳のとき母親が亡くなってます。 母親と仲が良かったのは最後の1,2年で、それ以前は喧嘩が多かった気がします。 一人遊びが多かったり、中学校では苛められた事もありました。 彼氏と喧嘩した時、自分は家族がいないからあなたとは違うということをよく言ってしまいます。自分の行動の言い訳に親がいない事を使ってしまう事もあります。 今年の始めに空虚感や絶望感が激しく診療内科行きましたが、その時は環境が変わった事などのストレスという事で、神経衰弱状態と言われました。 今回はまだ病院へは行っていませんが、私のこの状態は良くなるのでしょうか。 今まで自分が全ての被害者だと思っていましたが、ボーダーの被害者の方の書き込みなど見て、自分がとんでもない事をしていたのでは無いかと思い始めました。 でも自分のどこが間違っていてどこが間違っていないのかよく分かりません。友達との距離の取り方もよく分かりません。 一から色々な事を始めないといけない状態です。空虚感で何も出来ずほとんど家から出られずに います。これから自宅で仕事をする予定ですが、軌道に乗るまでは外で働かなくてはなりません。お客さんや同僚とうまく出来ない自分は接客業ではなく工場など裏方の仕事をした方が人に迷惑が掛からずいいのでしょうか。家族にも迷惑を掛けたくないので、一人暮らしか、人に慣れるためルームシェアなど考えていますがそれはいいことなのでしょうか。

  • 犬の癲癇の治療

    捨て犬を広い里親を探しました。 18キロ前後の中型犬でハスキーの血が入ってそうです。 去勢はしていません。 大事に育てられ飼い主さんとも今でも付き合いがあるのですが、 その犬が生後1年位から癲癇の発作がでるようになってしまいました。 脳波などを調べられる動物病院で治療を受けさせてあげたいのですが CTスキャンなどの施設のある千葉、もしくわ東京で良い病院があったら教えてください。 犬は千葉市に住んでいますのでなるべく近い場所がいいです。 飼い主さんも私自身もとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • 千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。

    千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。 大きなところはどこも金額的に高いです。千葉県内もしくは都内で特に有名でもないけど金額的にも、質的にも良かったと思うカウンセリングルームがあったら教えてください。 私が通っているところは高いのでひと月に一回で精一杯です。たくさん話して吐き出したいのでできればお安くて月に何回か行けるのが希望です。 ちなみに私はアダルトチルドレンです。お願い致します。

  • 境界性人格障害(ボーダーライン)の治療について

    関東によい専門医やセラピストがいたら教えてください。

  • BPD(境界性人格障害)の治療について。

    BPD(境界性人格障害)経験者の方には分かると思いますが、 感情の高ぶり方(主に怒りに対して)がかなり鋭くちょっとしたことで相手を攻撃してしまいます。 半同棲状態の彼女がいますが、怒りの矛先がすべて彼女に向いてしまって 相手を酷く罵ったり、不満などを書いたメールを何通も送ってしまいます。 当然のことながら彼女を酷く疲れさせてしまっていて・・・。 そこでBPDを治療すべく関連の本を何冊か購入してみました。 その本を参考に、現在、感情の高ぶりを抑える練習をしています。 具体的には下記のようにしています。 半同棲はやめて、僕は自分のアパートに戻りました。(少し距離を開けてみる) 感情が高ぶっても彼女にメールや電話はしない。(関係をこれ以上悪くさせないように) 気分を紛らわせる為に友達に愚痴ったり、助けの電話やメールもしない。(人に迷惑をかけない。依存しないため) 当然、自暴自棄な行動もしない。(リスカ、暴飲暴食、拒食など。) やってみた感想ですが、正直、あまり効果があるように感じませんでした。 感情が高まると、薬を飲んで、気分を紛らせるために映画を見るようにしています。 なんだか「嵐が過ぎるのをじっと耐える」という感じでこれが治療になっているのかな?と不安です。 ただ、まだ始めたばかりですし、これが今後実を結ぶのであれば継続したいと考えていますがどうなんでしょうか? そのほか彼女と会うのは有りか無しか。連絡頻度はどのくらい?などなど疑問点がたくさんあります。 本来であれば病院で相談するのが筋でしょうが、 かかりつけの心療内科の先生は僕のことをBPDだとは診断してくれません。 (病名に振り回されるのを危惧した先生なりの判断だと思います。) 時々薬を貰いに先生のところに行きますし、近況報告もしますから その時にアドバイスを頂こうとは思いますが、 当方も仕事もしていますし頻繁に通うのも難しいですから、なるべくセルフケアに努めたいと思います。 乱文になりましたが、みなさまからのアドバイスを頂ければと思います。お勧めの本などがあれば非常に助かります。

  • 境界性人格障害の治療法について

    自分は26歳の男で鬱病と境界性人格障害と診断されて現在精神科に通院している者です。仕事も4年間しておりません。境界性人格障害の治療方法の事で悩んでます。自分は物事が0か100かどちらかじゃないと満足出来ません。60や70点ぐらいでアバウトに生きるのが楽と主治医や色々な方にご指導を受けてきました。ですがその時は納得するのですがどうしても中途半端が出来ないんです。人を傷つけても何とも思いません。普通なら考えられないような犯罪も罪悪感が無く行えてしまいます。父親には「お前は人間じゃない!!」と言われました。自分でも人間の持つべき温かい心や理性が無いと思ってます。物の配置もきちんときれいに並べないと気が済まないし、カーテンの少しのシワも気になって仕方ありません。昨日まで大好きだった人が次の日には大嫌いになる事がよくあります。後、今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちも持つ事が出来ません。逆に現在とても苦しいので産んだ事を恨んでます。父親は私以外でも家庭問題でストレスが溜まっているようで、先日「もう俺が死にてーわ!!」と言ってました。なら死ねばいいのにと思いました。そんなに苦しいなら代わりに私が殺してやろうとも考えてしまいます。父親は16の時から定年までずっと働き続けてきました。そして現在は家のローンが大量に残っており、再雇用で働いています。一生懸命働いて苦難を乗り越えて生きてきた結果がこれなのか…だったら自分もそんな人生を送るぐらいなら今すぐ死にたいと思ってます。苦しんできた事を耐えてきた事を自慢しているように感じますし、私の為に今はこらえて仕事をしてると言ってきます。普通の人ならば感謝するところだと思うのですが、私は恩着せがましいとしか感じられません。父親の真面目な人生の結果が現在の状況なのにどうしてこれから鬱病や境界性人格障害を克服して就職活動して一生働かなければならないのでしょうか?世の中の人は必死で頑張って生きてると言いますが、そんな苦労するならなぜ死を選ばないのでしょうか?不思議でなりません。こんな考え方をしてしまうのも境界性人格障害の特徴だと主治医に言われました。現在は投薬治療しかしてません。以前は内観療法や作業療法を一年程やりましたが効果がありませんでした。薬を飲んで鬱の気持ちや自殺願望を抑えている毎日…前に進んでないような気がします。私が本当に境界性人格障害ならばどのような治療や日々行動していけばよいのでしょうか?色々試したのですが全て三日坊主で続きません。それを批判されても男の意地とか気合とかが全く無いので全然悔しいとも思えません。自分も普通の人のような考え方になりたいです。私はどう生きていけば良いのでしょうか?それか生まれつきのクズなので死んだ方が世の中や家族の為なのでしょうか?悩んでます…本当は普通に仕事して結婚して子供や孫に囲まれて寿命が尽きて死ぬという当たり前の人生を送れると思ってたのに…健常者が憎いと感じてしまいます。どなたかご意見をお聞かせ願えれば幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 夫婦カウンセリング受けた方いらっしゃいますか

    夫婦カウンセリングやペアカウンセリングというのでしょうか? 夫婦で「カウンセリング」を受けるタイプのものです。 できれば、東京・千葉・(東京湾側の場所:墨田区・江戸川区・江東区、港区、品川・市川・千葉・市原等が助かります)で受けたことのある方、 クリニックの名前や場所、だいたいの料金、受けた感想等ご教授願えればと思います。 ネットで調べてはみましたが、体験談がなく、イマイチどのようなものかがわかりません。