• 締切済み

境界性人格障害(ボーダーライン)の治療について

関東によい専門医やセラピストがいたら教えてください。

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.3

下記ページはごらんになりましたか。参考になると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/
noname#8117
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

回答No.2

境界性人格障害もACも病気ではないので治りません。 治るという表現が正しくないとでもいいましょうか。

noname#8117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界性人格障害について、文献によって、病気とあったりそうでないとあったり、治るとあったり治らないとあったりしますが、実際のところどうなのでしょうか? また、治らないとして、どのようにすれば普通に生活できるのでしょうか?

noname#8117
質問者

補足

hotmanさん、専門家であられるなら、もう少しご意見を伺えれば助かります。

• Syo-ya
回答No.1

参考になるか分からないのですが、ボーダーラインも、生育歴の中で、見捨てられ不安を煽られたり、不適切な環境で育ってしまった場合に多いと思っていますので、「アダルトチルドレン(AC)」の癒しと回復プログラムも有効なのではないかと思うんです。 で、こちらの類似の質問がありますので、一読ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=800293 あとACには自助会という心を癒す会もあります。 http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html

noname#8117
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いたHP、見てみます。