解決済み

息子の大学入学式 ブレザーORスーツ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9479491
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

おかげさまで長男が来る4月に大学に入学することになりました。

さて入学式での長男の服装についてご教示いただきたいのですが、私は自分が30数年前の入学式にブレザーを着用して出席したことや、就活がまだ先のことであるのでブレザーで良いのではないかと言ったところ、妻は最近の大学の入学式はみんなスーツを着ているので、ブレザーだと息子が浮いてしまうと言いました。
実際のところ昨今の大学の入学式の事情はいかがなものなのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (15/38)

ご入学おめでとうごさいます

スーツですね
就活は先ですが、成人式で使えますよ
学生が着るスーツなら大手量販店の5点セットで1万円程度、十分です
靴や鞄も忘れずに、たまーにスーツだけどスニーカーにリュックとかいますよ

ご子息はもう大人ですので、お金だけ渡して自分で買いに行かせるのもいいです
お礼コメント
noname#231574

なるほど!
成人式のことは全く頭にありませんでした。そういえば、選挙権年齢の引き下げに伴って、成人式も早まるらしいですよね。

懇切丁寧なご教示をいただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-19 19:38:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (398/1533)

ブレザーなんか着ているのは高校生までで今時の大学生でそういう服装をする人はいませんよ。
お礼コメント
noname#231574

-
投稿日時 - 2018-03-20 09:49:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (97/527)

ほとんどスーツです。

ワンセットあると、冠婚葬祭に使えますし、就活にも使うので、みんなスーツを買うようですね。
お礼コメント
noname#231574

なるほど!

明快なご教示をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-19 19:39:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (103/209)

10年前もスーツでした。
息子さんとのことですので、冠婚葬祭でもスーツは使えますし、流行り廃りの無いオーソドックスなものを買えば就活でも使えますので、1着良いものを購入しても良いかと思います。
お礼コメント
noname#231574

なるほど!

具体的にご教示していただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-19 15:36:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (122/336)

20年前、自分が入学したときはスーツを買いました。
(周りもみなスーツでした)
ただ、そのあと就活まで全く使うことなく、
就活時には流行おくれとなってしまっていて、
一度着ただけになりました。

確かに周りはスーツでしたのでスーツがいいのかなと思いますが
結果1度しか着てないこと考えるともったいないですよね・・・。
お礼コメント
noname#231574

なるほど!

ご自身の体験談を交えてのご教示をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-19 15:34:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (110/221)

こんにちは
私が20数年前に入学したときは多くはスーツでしたね^^
今はどうなんでしょう。
ただ、浮いてもいいのではと思っちゃいます^^
お礼コメント
noname#231574

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-19 15:31:14