• 締切済み

歯医者の治療はなぜ何回もかかるのでしょうか

歯医者の治療は、なぜ1回か2回で終わらずに、何回も病院に通わなければならないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

何回も分ければ その回数だけ診療費がかかります。 歯医者の収入が増えます。 虫歯が伝染病だということがわかって定説になってから 歯医者の将来はなく その上医者の数が増えすぎて 余っています。 そういう事情もあります。 虫歯が進行していて 歯冠をかぶせる場合 日本で治療したあとで型をとりますが それをCADデータ化して中国に送り あちらで歯冠を作ります。 そういうやり方を採用している歯科医院では時間がかかります。 コストダウンして利益を上げるためです。

回答No.8

一番の理由は 患者さんが口を開け続けていられないってことでは?

• qdo0obp
回答No.7

歯医者さんは「縛り」が数多く存在しています。 簡単な治療であれば実際のところ1回の来院で全部できるんです。歯石取りなどは1回でできますが、2回に分けていますよね。 そうしないといけない理由は明確にあります。 1つの歯科の患者1人あたりの治療費の月平均額が、その自治体の患者1人あたりの治療費の月平均額を上回ると行政指導が入ります。 またカルテも正確にルール通りに作成しないと、不正請求と判断されます。 つまり歯医者さんの仕事は患者さんの治療よりも、カルテ作成に神経が注がれているという解釈もできます。 ちなみにですが、その「縛り」を無視できる方法もあります。 それが保険適用外の「自由診療」です。 早い話が、金を多く払えばさっさと終わらせてくれますよってことです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

色々な条件があります。 歯の奥で、化膿していれば、その炎症が収まる前に、かぶせて仕舞えば、痛みは無くなりません。 殺菌剤を入れながら、化膿が無くなるまで、洗浄と殺菌剤の注入を続けなければなりません。 これには、一週間単位で時間がかかります。 次に、型取りして、詰めたりかぶせたりするものを作るのには、歯に心棒を埋め込んだり、心棒の形にした歯に合わせて、型をとります。 この型から、かぶせる金属などを作ります。 これは、外注で、一週間くらいかかります。 一つの歯にこれだけの時間がかかります。 なんでまとめてできないのか? と、なりますが、 その間、歯を使った食事などなしで過ごすのでしょうか。 このために、一本又は二本までづつの治療になります。 痛みの原因になる細菌を取り除かないで、終わりにするのであれば早いですが、痛みは治りません。 なので、時間がかかるんです。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

自由診療だと、一般の半分で終わります。その分高くなります。結構人気のあるデンタルクリニックでした。時間の取れない人には集中治療はいいかも。夜間や日祭日もやります。

• Dr_Hyper
回答No.4

単にプロセスが多く,しかも型をとったり,その型で物を作ったりという時間がかかる場合もありますが, 例えば,1個1個は数分で治療が終わる虫歯をなんで一ヶ月二ヶ月掛けて行うのか?という問いに対しては,歯科医師曰く, 患者に長時間口を開けさせておくのは,医者のエゴであり患者の苦痛になるので,短時間で1回の治療が終わるようにすべきだという考えが基本にあるそうです。何度も通うのが面倒だからまとめて5-6本ということもお願いできるそうですが,余程の信頼関係が無い限りそれはできないとことわるそうです。 あごの疲労や顎関節を痛める可能性もありますしね。乾燥させすぎて味覚障害になられても困ります。

• Nobu-W
回答No.3

http://www.yokotadc.com/blog/?p=79 という事らしいですけど・・・ 歯の治療・・・早く終わらせたいですよねっ あぁ~ あの・・・あの・・・キィ~~~~ンっという甲高い音が脳裏を・・・ ><

• ts0472
回答No.2

私も症状しだい 部位しだいだと思います 痛くない治療を求められる結果もあるのかも知れない しかし頻繁に麻酔は使わない 神経を触った場合に様子見が必要という印象です 義歯を被せてしまうと作り直さなくてはいけなくなる場合がある 歯茎にも負担が掛かる 痛みを感じなくなってから被せて完治 その時点までは急がない 3年くらい前かな? 子供の頃の古い治療跡の神経が残っていた関係で 完全に取りきるまで1年近く日数が掛かった経験があります(個人的にはもう歯の神経じゃないんじゃないか?と感じていました) 神経まで達していない初期の虫歯治療は 他の歯の治療のついでに済ませてもらった経験があります 普段見えない奥歯だった事もあり削って紫外線で固まる素材を付けて固めて終わり 神経まで達するかどうかで大きく変わる印象です

noname#232424
noname#232424
回答No.1

患者としてのぼくの経験では, 1.薬で神経をじわじわ殺すのに,時間がかかるらしい。瞬時に殺す方法もあるんでしょうが,そのぶんすごく痛いんじゃないですか(笑)。 2.柔らかいシリコンみたいなもので歯型をとり,それから技工士が金属をつくるのに日数がかかる。 3.「歯石がたまってますねえ。こっちは急ぎませんから,またいつか来てください」もあります。