• 締切済み

歯医者の治療について

歯医者って1週間とか2週間に1回とかで時間かかりますけど、 複数の虫歯があって、1本ずつ治療していると、1本治療してる間に他の虫歯が進行したりしますよね? どうすればいいですか?複数の歯医者にかかったほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.3

歯医者さんによって意見や治療の仕方が違うのはあります。 1本ずつ治療していて他の虫歯が進行することはありますよ。 歯磨きで強く磨きすぎたり、 お菓子やアイスクリームを食べた後に歯磨きしないで寝入ると虫歯になりますよ。 歯茎を強く擦りすぎると傷がついて、ばい菌が入って良くないです。 歯医者さんは1~2週間に1回はありますよ。 (通院が1回で終わらないことが良くあります) 麻酔をしたり、神経を抜いてもらったり、薬を使ったりする治療をしました。 どういうときに痛いのか、痛みが強くなった弱くなった時間帯を書いて歯科に見てもらうといいですよ。 食事で噛む時に激痛が走った、うがいをしているときにしみるような感じで辛かった、イブなどの鎮痛剤を飲んで安静にしたら痛みが和らいだなどを日記に書いたりして歯科に伝えた方が良いです。 虫歯が深くて麻酔を打ったり神経を抜いてもらったりしました。

• BUN910
回答No.2

一つの歯医者さんにしておくべきです。 回答(1)さんが言われていることもしかり、歯医者によって技術はまちまちです。 治療方法や考え方の違いもあります。 私の話ですが、私は親知らずが4本残っています。 長くかかった歯医者さんの話では、「あなたは噛む力があるから、できる限り残しておいた方が良い」ということで残してます。 息子さんの代になった時(前の先生は亡くなりました)、「抜きましょう」と言われましたが、お父さんからこう言われたと話して納得してもらいました。 その歯医者さんも店仕舞いして、今新しい歯医者を探している最中です。 これまで2本の詰め物が外れ、1本目の時は予約が取りやすい歯医者にしたら治療が荒く、口の中が血だらけになりました。 (詰め物の高さ調整も反対側の歯を削ったり・・・???) 2本目は予約が取りにくいところでお願いしたら、説明等丁寧でしたが、考え方が古くちょっと???って感じでした。 予約が取りにくいという事は、それだけ治療に評判の良い歯医者さんではないでしょうか。 虫歯もそんなに早くは進行しないでしょうから、長くかかるべきだと思います。 もし時間がかかるのが嫌なら、今の治療が終わったら予約が取りやすいに変えればいいのではないですか。 (ただ、その歯医者さんの技術はどうか?になりますが)

• bardfish
回答No.1

複数の歯を同時進行すると・・・食事ができなくなる可能性がありますが・・・ それでもいいんですか? それで構わないのであればご自由に・・・