• 締切済み

歯医者の治療について

歯医者って1週間とか2週間に1回とかで時間かかりますけど、 複数の虫歯があって、1本ずつ治療していると、1本治療してる間に他の虫歯が進行したりしますよね? どうすればいいですか?複数の歯医者にかかったほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.3

歯医者さんによって意見や治療の仕方が違うのはあります。 1本ずつ治療していて他の虫歯が進行することはありますよ。 歯磨きで強く磨きすぎたり、 お菓子やアイスクリームを食べた後に歯磨きしないで寝入ると虫歯になりますよ。 歯茎を強く擦りすぎると傷がついて、ばい菌が入って良くないです。 歯医者さんは1~2週間に1回はありますよ。 (通院が1回で終わらないことが良くあります) 麻酔をしたり、神経を抜いてもらったり、薬を使ったりする治療をしました。 どういうときに痛いのか、痛みが強くなった弱くなった時間帯を書いて歯科に見てもらうといいですよ。 食事で噛む時に激痛が走った、うがいをしているときにしみるような感じで辛かった、イブなどの鎮痛剤を飲んで安静にしたら痛みが和らいだなどを日記に書いたりして歯科に伝えた方が良いです。 虫歯が深くて麻酔を打ったり神経を抜いてもらったりしました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.2

一つの歯医者さんにしておくべきです。 回答(1)さんが言われていることもしかり、歯医者によって技術はまちまちです。 治療方法や考え方の違いもあります。 私の話ですが、私は親知らずが4本残っています。 長くかかった歯医者さんの話では、「あなたは噛む力があるから、できる限り残しておいた方が良い」ということで残してます。 息子さんの代になった時(前の先生は亡くなりました)、「抜きましょう」と言われましたが、お父さんからこう言われたと話して納得してもらいました。 その歯医者さんも店仕舞いして、今新しい歯医者を探している最中です。 これまで2本の詰め物が外れ、1本目の時は予約が取りやすい歯医者にしたら治療が荒く、口の中が血だらけになりました。 (詰め物の高さ調整も反対側の歯を削ったり・・・???) 2本目は予約が取りにくいところでお願いしたら、説明等丁寧でしたが、考え方が古くちょっと???って感じでした。 予約が取りにくいという事は、それだけ治療に評判の良い歯医者さんではないでしょうか。 虫歯もそんなに早くは進行しないでしょうから、長くかかるべきだと思います。 もし時間がかかるのが嫌なら、今の治療が終わったら予約が取りやすいに変えればいいのではないですか。 (ただ、その歯医者さんの技術はどうか?になりますが)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

複数の歯を同時進行すると・・・食事ができなくなる可能性がありますが・・・ それでもいいんですか? それで構わないのであればご自由に・・・

関連するQ&A

  • 虫歯の複数の歯医者で治療

    現在、歯医者で虫歯を治療していて虫歯は複数あって治療には 時間がかかりそうです。でも私の会社が数か月すると忙しくなって しまうので忙しくなる前に治療を終えたいと思っています。 そこで、一つの歯医者で治療するのではなく複数の歯医者で 平行して治療をすればいいと思ったのですが、それは可能ですか? 何方か教えて下さい。

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者が治療の間に一週間置く理由

    歯医者は何故、治療の合間に一週間置かなくてはいけないのでしょうか。 諸々の事情で通う回数が多くなるのは仕方のないことだと思います。 しかし、何故、一週間の間を開けなければいけないのでしょうか。三日や五日ではいけないのでしょうか。待っている間にも虫歯が進行しているのではと気が落ち着かない思いです。 一週間開けなければいけない理由をご存知の方、よろしければ教えてください。

  • 歯医者の診療、治療時間が短い(約10-15分)

    歯医者の診療、治療時間が短い(約10-15分) 現在歯医者にかよっています。複数治療が必要なところがありまして 「前歯の根の治療」と「奥歯の根の治療」と「虫歯数箇所」と言われました。 根の治療は一箇所に4-5回通院が必要、虫歯部分は2-3回かかるといわれたのですが 回数がかかるので、 前歯と奥歯と虫歯を一回の通院で平行進行でやってほしいといったのですが やんわりダメみたいなことをいわれました。 初期の検査や歯石取りなどでは結構20-30分はかけてくれましたが 最近は毎回わざわざいっても1回の治療が10-15分しかかかりません(現在は根の治療、神経とって消毒など)。 1回の診療費は1000-1500円です これはカモというかかなり回数をかからされてませんでしょうか?? この歯医者はいい歯医者なのでしょうか??できるだけ少ない通院回数で早く 治療したいのです。治療自体はちゃんとやっている模様です。

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 歯医者代えた方が良い?

    歯医者代えた方が良い? 詰め物が外れほっといたら虫歯になってしまったので8月の末に治療してもらいました 虫歯はそれ程進行していなかったらしく削ってかぶせて終わったり他の歯の治療にかかったのですが治療した歯がしみ となりの歯も痛くなってきました 炎症を起こしていると言う事で薬を塗り飲み薬を貰いました(治療時間2分程度) 次の週 しみてる歯に樹脂をつけしみはおさまったのですが 痛みは消えません><歯医者の言うには少しぐらついてるから 今すぐでは無いけど将来的には抜かないといけなくなるかもしれないとの事 そしてその歯の治療は何もせず次回から他の歯の治療をしますって えッ!Σ( ̄□ ̄; そのセリフ3回目なんですけど・・・・・ず~~と痛いって言ってるのに・・・ そりゃ我慢できない程じゃないけどズーンって腫れてる痛みが有ると言ってるのに・・・ だんだん腫れぼったくなって来て痛みも強くなって来てるのに 今回は薬も出ませんでした・・・・・・・・・痛い もう3週以上この状態です 痛いから明日行きたいのですが 違う歯医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)