• 締切済み

新品タイヤ付アルミホイール装着後なのですが・・・・

ナットの増締め(約100km程度後)は、やはり必要なのでしょうか? アドバイスください!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

必要ですよ。 でも、そんなことやる人はほとんどいないでしょう。 カーショップ、ディーラーや整備工場で タイヤホイール脱着やってもらって、 数日後に増締めするような人ってまあいませんね。 自分で脱着するようなマニアはトルクレンチも作業しつつ、 増締めもやります。 マニアじゃない人がDIYしたら十字レンチを足で踏んで グイっと締め込んで終わりです。 ですから、必要か?と問われたら「必要」が回答にはなるが、 ショップなどで作業してもらった場合は、増締めなんて滅多にしない から、少しきつめのトルクで締め上げてくれていますよ。

• gongorogon
回答No.7

年2回、タイヤを履き替えてます。トルクレンチはありません。 増し締めというよりも緩みの確認ということで、数十キロ後に行っています。ほとんど気分的なもので、今までナットが取れたことはありません。

• t_ohta
回答No.6

取付時に適切な手順と適切なトルクでナットを締めていれば増し締めは不要な場合が多いです。 ただし、法律で義務付けられている日常点検にはホイールの取付状態の確認が含まれているので、定期的にナットに緩みが無いか確認する必要があります。 ナットやハブボルトの劣化で緩みやすくなる場合もあるので、定期点検は行った方がいいと思います。 私は以前ナットの劣化で緩んでくると言う事を経験したことがあります。

• maiko0333
回答No.5

新品のときは増し締めするからいついつ頃に来店くださいって言われましたね。 アルミホイルは緩むようです。

• santana-3
回答No.4

適正なナット取り付け方で、適正なトルクで絞めれば、まず緩む事はありません。 では「適正なナット取り付け」とは何でしょう。 ショップでタイヤ交換して、エアレンチでバリバリバリと絞める。この時に、始めからボルトにエアレンチでナットを締めると、中心が多少ズレても締め付けてしまいます。 取り付けに慎重な人は、手(十字レンチも使用)でナットを締めてホイールのボルト穴中心を確かめながら、仮締めします。そして全てのナットを仮絞めしてから、最後にトルクを掛けて絞めます。 問題なのは微妙に軸ズレした場合、何キロか走行するとナットに緩みが生じるのです。 エアレンチを使うとナットが緩む、と言うわけではありません。 ホイールのボルト穴とホイールボルトとナットの中心を確認しないで、ナットを締めると、緩みが生じる場合があると言う事です。

• dragon-man
回答No.3

年に2回、スタッドレス履き替えでタイヤ交換しますが、増し締めなんてやったことがありません。正しいトルクで正しい締め方をすれば、走行中緩むなどと言うことはありません。少なくとも私は経験していません。増し締めし過ぎると、ナットを外すとき往生します。不安なら、10キロぐらい走ったところでナットの緩みを確認する程度でいいのでは。打音で分かります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

やるべきでしょうね。

• fjdksla
回答No.1

やったほうが良いか?やらないほうが良いか?と言えば・・・ やったほうが良いです。 必要か?必要でないか?と言えば・・・ 緩んでいたら必要ですし・・・ 緩んでいないなら確認ってことになります。 でもやってみないとわからないので・・・・ って事は、やらなくても分かる人は必要ないですね。