• ベストアンサー

タイヤ・新品か中古か

タイヤの買い替えを検討しています。 ・195/65R 15 ほぼ街乗りで、高速は年に一度か二度 ・普段から安全運転でスピードは出しません ・年間走行距離5000km~7000km程度 ・できるだけ安く抑えたい ・次の車検時(来年10月)までに車を手放すかも知れません 新品で安いもの(外国製も含めて)か中古である程度山の残っている ものを買うかで悩んでいます。アドバイスいただけると幸いです。 また、お勧めのメーカーや商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiryu31
回答No.1

どちらでもいいと思います。次の注意点に気をつけて、予算に合わせて、購入してください。 新品の安いものはそれなりです。寿命は国産新品の約半分の距離ぐらいです。年間走行距離からしますと、次の車検まではもたせることは可能だと思います。しかし、外国製の新品には、たまにハズレ(山が残っているのに変形して使用不可能になる)があったりします。 中古は山もですが表面のヒビに気をつけてください。ちょっと手で変形させてヒビが入っていないかを確認しないと、高速等でのトラブル(バースト)につながりますので・・・。あとは製造年をチェックするといいでしょう。保存状態のよいものもありますが、製造から5年以上経過したものはお勧めしません。製造年はタイヤ表面に刻印されているシリアルの下4桁でわかります。 たとえば、***1905の場合、下2桁が製造年2005、下3,4桁が製造週19週目(5月半ば)を表しています。ここで注意してほしいのが***のあとの桁です。3桁の場合1990年代の製造です。 お勧めは国産です。とにかくトラブルの確率は低いです。

yossy69
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 中古の選び方、特にシリアルで製造年度がわかるとは 知らなかったので大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

タイヤは命に直結します.これだけは新しいもの買いましょう.国産なら安くても大丈夫です.4千円位/本 から有ります. タイヤ屋さんでキャンペーンやっている時が更に安いです.

yossy69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットショップなんかでいろいろ探してはいるんですが 1本4000円は安いですね。 安く売ってるお店を探してみます。 ありがとうございました。

• mamboo
回答No.3

高速道路でタイヤがバーストしたことがあります。 正直、死ぬかと思いました。 「タイヤは命を載せている」と言いますが、本当です。 だから、国産の新品タイヤをお勧めします。 タイヤショップのセールなどで、安く買えることもありますよ。

yossy69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速でバーストは怖いですね…。 国産の新品を安く買えるところを探してみます。 ありがとうございました。

• 22mayuu
回答No.2

安くても国産の新品をお勧めします。 1本1万円位で揃えられるのではないでしょうか。安心して無事故に過ごせるのなら安いと思います。事故は一瞬におこります。 常日頃より安全運転とのこと、ぜひその車も無傷のまま手放してほしいですね。 あと僅かに気を取られ、足元(タイヤ)をぐらつかせないことが肝心かと…。 私の場合は、ダンロップとトーヨー(スタッドレス)を愛用しています。行きつけの修理工場にメーカー指定をして購入、メンテナンスも頼んでいます。あまり値段に固執しないで信頼関係に重点を置いています。

yossy69
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり国産の方安心ですかね。 一度お店に足を運んで検討してみます。 ありがとうございました。