• ベストアンサー

海外タイヤについて

タイヤの買い替えを、考えているのですが予算が30000円(工賃込み)しかもらえません。(嫁さんから)ちなみに車は、レガシィ【BH5 E-tune】です。タイヤサイズ215/45R17です。タイヤのメーカーとしては、ナンカン、クムホ、フィデラルをネットで探したところ予算内におさまるものが幾つかみつけたのですが、今ひとつ決心がつきません。これらのメーカーのタイヤは、性能、安全性において信用できるものなのでしょうか?【一応オークションの新品】今現在車に履いてるタイヤは、BS500?とかいうやつだと思います2分山(サイドに裂けあり)。ですので早急に買い替えたいのですが・・・・。ちなみに車は街乗り程度です。高速は年に2.3回ぐらいです.一週間で30Kmぐらいです。たまにスピードを出します。どなたか【クムホ、ナンカン、フィデラル、その他】のタイヤを、履いてる方おりましたら感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusitaro
回答No.1

直接的な回答では有りませんが・・・。 まず御記入のような使用状況であれば問題無しだとは思います。(ご使用のサイズが有るということは当然それらのメーカーのある国では同じような車種に採用・使用されていますよね)  ここからは個人的な意見ですが、国産=信頼 安い外国製=不安 というのであれば予算を奥様と交渉してでも国産で1番安いものにされては如何ですか?  御本人・奥様含めた御家族の命を預かるものですから少なくとも不安が残る商品にするのはどうかと思います。  それよりなにより「二分山 裂け有り」のほうが気に掛かります、早急な交換をお勧めします。

kabuto35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し値段を交渉してみます。外国製で事故るのも考え物ですから。すばらしいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

フェデラル(SS595)を装着した経験があり、街乗り~サーキットまでこれ1本で走りました。 <長所>  グリップはGIII並で問題なし。  剛性はかなり強いです(タイヤの削れ方がかなり独特です)。  中々、減りません。 <短所>  1年経つと溝はしっかりあるのに、グリップレベルが相当悪くなります(ゴム自体も相当硬くなっています)。  雨が降ると、40km/hで強めにブレーキを踏むと簡単にブレーキがロックするようになり、普通に街中を走っていてもかなり怖い思いをすると思います(センター溝があるタイプだともう少しましかもしれません)。  個人的にSS595に関しては、1年以内でタイヤを交換する乗り方の人や、サーキットの練習用タイヤとしては最適ですが、一般の街乗りタイヤとしてはあまりお勧めできません。

kabuto35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1年でタイヤが硬くなるのは、考えものですね。たいへん勉強になりました。

• J-hide
回答No.3

自動車屋です。タイヤも売ってます。 自分の車にクムホの中古を買って履いてますが、問題は全くありません。 年に何度も高速道路を利用もしてますが、違和感も感じた事無いです。 5年位前は、新品でもバランス取るのが難しい物がたまに有りましたが、最近は国産でもヨーロッパでもアジアでも変わりないです。

kabuto35
質問者

お礼

こういう風に回答をいただけると安心しますね。もうすこし考えて見ます。ありがとうございました。

• daina_man
回答No.2
参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2148346
kabuto35
質問者

お礼

色々な回答が見れました。なかなか参考になりました。ありがとうございました。