確定申告のしかたとは?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告とは、年に一度行う税金の申告手続きのことです。
  • 日雇い派遣で働いている場合でも、確定申告は必要です。
  • 確定申告は手間がかかるかもしれませんが、正確に行えば節税効果も期待できます。
回答を見る
  • 締切済み

確定申告

確定申告のしかたを教えて下さい 日雇い派遣で働いてした 沢山会社に行き何処にいったかわからなくなりました 確定申告やるのはめんどくさいですか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

所得税の確定申告は明日15日までですよ。 >日雇い派遣で働いてした すべての 給料明細に源泉所得税の納税額が書かれていたのなら 既に納税は済んでいるので確定申告しなくてもいいですが、 年末調整されていないので 通常多く払っているので計算しないと損しているかもしれません。 それに確定申告しないと、所得のわからない人になるので 国保の保険料などは高くなります。 だから、申告の必要ない人でも必ずやらないと損するんです。 給料明細がすべてあるのなら ネットで入力して印刷して郵送するか持参するかです。 送信するにはカードリーダーと住基カードがいります。 源泉徴収票、国民健康保険の領収書、生命保険の支払額の証明書、年金の支払額の証明書が 必要です。 下記のページで申告書は作れます。 確定申告書作成コーナー https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&oq=%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%81%95&aqs=chrome.1.69i57j0l5.9836j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

回答No.5

こんにちは   面倒でもやります。  医療費10万円で5%が返ってきたです。   参考まで

• tzd78886
回答No.4

大半の会社は、こちらから請求しないと源泉徴収票を送ってきません。請求してから時間がかかることもざらです。今からですと15日には間に合わないと思いますが、揃ったら税務署で手続きしてください。来年の申告期間でも、「前年分です」と言って申告することも可能ですが、手間がかかります。

• seble
回答No.3

めんどくさいですが、たいていは源泉徴収されてすでに税金を取られています。 そして、普通は多目に取るようになっています。申告サボる奴が多いから、、w 結局、しない事であなたが損するだけの事なので、酷税はホクホクかも? もちろん、場合によっては逆ですが、その場合は単純に脱税なので、刑務所はほぼ無いですが、追徴で3倍ほど取られる事になります。これは自己破産も通用しません。

• qwe2010
回答No.2

それぞれの会社から、源泉徴収票を貰っているはずです。 それを全部。 健康保険税、国民年金、市役所から、通知が来ているはずです。(無ければ、市役所で貰いましょう) 火災保険とか、生命保険の支払い通知(加入してなければいりません) 必ずいる物。 自分を証明する物。 印鑑 個人番号が分かるもの。 上記そろえて、税務署に行き、指示されたところに、言われたことを書いて、印鑑を押せば終わります。

• maiko0333
回答No.1

確定申告は自分でどこからどのような収入があったと「自分で」 申告して納税します。 忘れちゃった。は通用しません。 過少申告、無申告は罰せられます。 思い出してください。