• 締切済み

不祥事を起こして、結局最後まで議員を

不祥事を起こして、結局最後まで議員を 辞めなかった議員はこれまでに どれぐらいいますか? 与野党ともに教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

総理になった人で、不祥事を起こさなかったのって、自民党だと三木さん、ゼンコーさんくらいなんじゃない? で、残りの総理で、辞めたのは宇野さん、田中さんしか知らないや。

回答No.2

不祥事をする議員は…ほぼ99%全員でしょう。 特に議員年金(廃止はされたが…) 2006年(平成18年)4月1日をもって第3次小泉改造内閣によって廃止されることが決定した。しかし、以降から掛け金は停止になったものの、すでに国会議員によって支払われた掛け金に関しては、減額をして年金を支給することを盛り込んでいるため、廃止後時点で在職10年を越えていた国会議員の受給が無くなるのはしばらく先の事とされる。その第1条に「互助の精神に則り、国会議員の退職により受ける年金等に関して、国会法第36条の規定に基き定めるものとする」とあった。 国会法36条 「議員は、別に定めるところにより、退職金を受けることができる」 議員年金の掛金の扱いは国の一般会計であり、年金給付は総務省の「恩給費」から支出される。 受給資格:在職10年 在職時掛金:年間126万6000円。 受給額:最低でも年412万円(在職年数10年)。在職1年増える毎に年額8万2400円増えた。在職56年だと年額約742万円になった。 備考:国会議員互助年金は約70%が公費からの支出となっていた(2006年改正をもって自己負担はゼロ、公費負担100%となった)。 その他:受給資格が得られない場合、在職3年以上であれば掛け金の8割が戻った。(wikiより) この回収率が高い泥棒制度を設け、国民の年金制度はボロボロ、年金事務所は使い込みや見合わないボーナスまで掛け金から搾取するという構図。 制度廃止後は美味しくないので、交通費水増しや公用と称して豪華海外旅行も満載、勿論公務用のパスポートで(笑)地方議員や公人役(おまえらもだよ!)も同じですよ。 湯水の如く消えていった、我々の納税(経済では物やサービスの対価、付加価値、生産品には間接税を含む)の殆どは還元されてません、法人税は実質上は労働者の生産活動から成る経済活動で生み出された利益で、個人の労力を含みます、総量は全て個人の経済活動の賜物です。 しかし、議員が不祥事をしても国民が関心がなければ放置しているのと同じで、国民は同罪です。 議員は平等な選挙で当然されるのだから!

回答No.1

民間なら不祥事でも、議員や公務員なら不祥事にならないこの国じたいがオカシイので・・・ ほとんどの議員は不祥事していますよ。 公約違反を不祥事ととったり、嘘をつき正反対の政策をするのも不祥事なら、安倍総理もそうですね。

関連するQ&A

  • 公明党議員の不祥事

     知り合いの人が学会員ということもあり、公明党支持者なんですが、その人が公明党が確かな仕事をしている理由として「公明党議員は不祥事を起こした事例が他の政党に比べて明らかに少ない」と言っていました。  確かに、自分の記憶の中では公明党議員がセクハラや金に関する問題を起こしたのはあまり思いつかないんですが、これまでに公明党議員が不祥事を起こしたことってありますでしょうか?。

  • 与野党と衆参議員

    与野党と衆参議員はべつもの、ということですが、衆参議員は意見が違ったりする事がありますよね? しかし、政党は同じ思考を持つ人が集まっているものではないのですか? そう考えると同じ政党で議員が分散する意味がわかりません。 ちなみに最近まで与野党=衆参議員と思っていたので、詳しいことはわかりません;;

  • 政治家の不祥事

    政治家が政治献金などの不祥事を起こすと、役職の辞任や離党、議員辞職でけじめをとったとされ、それ以上追求されることはありません。しかし民間企業ならそのようなことを起こすと、警察沙汰になります。どうして議員の場合は不祥事を起こしても逮捕されないのでしょうか。最近の政治家の金銭の不祥事を見ると腹が立って仕方がないです。

  • ガーシー議員って結局

    ガーシー議員 今、話題の人 この人って結局 どういう人なんですか? 判る方 教えてくれませんか? 私の認識では 国会議員なのに 全く国会にでない だから 首になるのは当然だと思うのですが 皆さんはどう思われますか? この人 公の場で 人を脅迫した罪で 逮捕状でましたよね  この辺も教えてくれませんか?

  • 議員の不祥事? 義家議員から思うこと

    義家議員、ヤンキー先生として知られていますよね。 ふと思ったのですが、元ヤンキーとして過去に高校2年の時暴力事件で放校処分(ご本人HPより)を起こしていながら、今では国会議員として活躍されています。 ですが、政治の世界では年金未納問題や賭けゴルフなど、過去を遡及して問題となり辞職した議員もいたと思います。 過去の問題に注視してみれば、前者は未成年だったから?とかで比較するのは難しいですが、悪い事は悪い事。レベルは同じことかと思います。 ひとつ思うのは、後者は他党への粗捜しのゆえ、対象の議員を叩く、辞任させないと政党に傷がつくためその場の政治情勢で都合いいような処遇を下していると思います。もみ消す場合もあります。ですが、前者の義家議員に対してみんなもその過去を知っているのに、「立派な人にケチ付けるのは非道」みたいな考え方(暗黙の了解という)が通用しているのかと思えて仕方ありません。政党も義家議員の好感度を利用している側面もあります。 問題に対する処遇は全てを平等な立場に並べてから下されるものだし、そんな偽善の有権者?政党?義家議員?が政治の場ではそぐわない考え方だと思います。 個人的には義家議員に個人として好感を持ちますし、文句を言いたいわけでは無いのですが、恣意的なボーダーがそこにあるのに誰も触らず気付かず、逆に分かっていて都合よく偽善を利用する人がいることが気持ち悪くて仕方ないです。 家のまわりにこの方のポスターが多いのでふと思いました。 みなさんはどう思われるか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 過去に不祥事を起こした議員をどう思う?

    旬じゃない話ですみません。 ちょっと前に現役議員の過去の不倫や賭けゴルフ、年金未納などの問題がありました。 不倫は犯罪じゃないし、賭けは時効が過ぎたと言いますが 不道徳的なことを過去にしたことは事実だと思うのですが、彼らはまだ議員ですね。 皆さんは彼らが議員を続けていることをどう思いますか?

  • 笑っていいとも。結局最後は?

    昨日、笑っていいともが終了しました。当方が、子供の頃スタートし、【そんなになるのか?】と感心し、最後くらい見ようと、夜、8時から見ていました。明石家さんままでは良かったのですが、途中から乱入に次ぐ乱入で、アホらしくなり、キレてチャンネルを変えました。あれだけの面子が揃えば、我も我もになるのでしょうが、結局最後はちゃんと終わったのでしょうか?

  • 国会議員でお遍路さんに

    不祥事ばかりの自民党の議員さんばかりではなく、野党の議員さんも 含めて「四国巡礼八十八か所巡り」をしてほしい人を挙げてください。

  • 不祥事の面々

    国会議員、県会議員、市会議員、諸警察、教師などの不祥事が 令和2年も引き続き有りますが、国民の模範であり高額な税金 報酬を頂いている公務員がなぜ「隠す、逃げる、嘘を言う、誤 魔化すなど」するのでしょうか? 公務員ならば「児童生徒や国民」に「俺を見よ、俺に続け」を 言動や態度で示すべきだと思います。「人員不足だからとか、 何万人の市民の書類整理をしているとか、予算が不足している とか、土曜・日曜・祝日を休み、平日は定時までの時間までで 業務の時間が無いとか」言い訳は沢山です。公務員ならば、そ れが仕事ではないのでしょうか? 何十年経っても進まない解決しないと言うのは、やる気が無い と言うことでしょうか? 信頼は何処に有るのでしょうか、不祥事をすれば報道で丸裸に 成るのは今や常識で、家族や親戚そして友人にも生い立ちまで 暴かれる、そんな世の中です。この頃「ウンザリ」しています。 私の不満や怒り(ストレス)が収まるような、ご意見ご回答を お願いいたします。

  • ”結局最後には・・”を英語で言うには・・・?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 口語で、”いつも結局最後には・・・”というのを英語で 言うには  end of story everytime・・・ でいいのでしょうか? 例えば・・・ *彼とはケンカばかりするけど、いつも結局最後には私が謝っている。 *わがままな事を言われて 1,2,3回目はNOと言えるけど 結局最後には NO と言えないんだよね。。 のような時に使いたかったのですが・・・ 。 もしこのような時 end of story  を使わないとしたら end of story はどのような場面で使えばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。