• ベストアンサー

過去に不祥事を起こした議員をどう思う?

旬じゃない話ですみません。 ちょっと前に現役議員の過去の不倫や賭けゴルフ、年金未納などの問題がありました。 不倫は犯罪じゃないし、賭けは時効が過ぎたと言いますが 不道徳的なことを過去にしたことは事実だと思うのですが、彼らはまだ議員ですね。 皆さんは彼らが議員を続けていることをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

野球の試合に準えるなら、パーフェクトゲームではなかったが故にNG扱いと見做すか? 対戦チームより高得点であったから、まあNGに含めなくても構わぬ、 と捉えるかに似ている気が個人的にはするのです。 犯罪やインモラルな行為は多岐に亘るのは言う迄もないですが、疑獄関連に絞るなら、田中角栄や指揮権発動(http://okwave.jp/qa3086061.html)がなければ逮捕&起訴されて然るべき佐藤栄作の両元首相経験者が著名を通り越し、悪名高い部類かとさえ思います。 又、ヒラの大臣経験者で刑に服した後も返咲いた図太い部類なら、中村喜四郎(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%96%9C%E5%9B%9B%E9%83%8E )が極悪非道な視点から特筆され得ると感じます。 http://okwave.jp/qa2019350.html 他方クリーンさのみ追い掛けて行くと、上掲の質問に対する回答で触れられている如く、該当者絶無に陥りかねませんから、結局の処、この双方の間で折合をつけ、妥協し、有権者側が上手くストライクゾーンを設定しつつ選ばざるを得ぬ、のが現状ではないか?と私には映りますね。 以上を勘案すると、"不倫は止む無し、架空計上の部類は額によりけり"辺りが落とし所ではなかろうか?と思うのですが如何でしょうか?

noname092
質問者

お礼

なるほど、皆さんご回答ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いて、 やはり上に挙げた例はたいしたことはない、という見方が妥当だと思いました。 中でもNo.4さんの回答はわかりやすかったです。 皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• t7148
回答No.3

賭けゴルフをやっていたり年末の特番で暴言を吐いたO峯議員なんぞや 身辺調査がずさんだったとしか言えんし、Oの虎退治と言いつつ不倫した議員も、あれが議員報酬貰って果たしてどういう仕事してんのか? と正直いらだちを覚えますね。 国会中継等見てても一向に絵図らに出ないですな。 中継に、出てないイコール無活動ではないだろうけど全く何やってるのか活動内容が見えません。 自ら辞めていただきたいですね。税金の無駄です。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

不祥事の内容によると思いますが、 年金未納や不倫、賭けゴルフなど、とるに足りない あげ足とりの内容のものはともかく、 事務所費の架空計上など、悪質性や議員としての本質を 問われる問題については、勝手に「みそぎがすんだ」などと 思ってもらいたくないですね。 自分が特に腹がたったのは某社○党の某有名女性議員。 「これからは気を付けます」などの発言がありましたが、 故意にやったことについて、「気を付けます」はないだろ。 「次からはばれないようにやります」と言っているように聞こえます 。 もう辞職してほしいですね。

回答No.1

何でいるんだろう。って思います。 いる→居る・要る?の意味で