- ベストアンサー
燃焼室への水の噴射は・・・応用は出来ないのでしょうか?。
noname#12265の回答
- ベストアンサー
水噴射が自動車用エンジンで使えるかどぅか、色々御意見が出ていますが・・・これはよく知られた古い技術の一つで、別に高度な制御をしなくても、確かに馬力が上がります。 自動車での水噴射とは、過給器付きエンジンの吸気温度を下げる為に使われます。 具体的には、高過給の吸気内に水を噴射し、その気化潜熱で吸気を冷却するワケです。 実際に、レースの世界では過給器付きエンジンで時々見られた装置で、イチバン最近ではターボ時代のF1に登場し、しかしレギュレーションで禁止されてすぐに消えました。今日のレースでは燃料の成分が厳しく規定されており、水噴射も燃料添加剤と見なされているので今後登場する事はないでしょう。 さて、何故市販車に使わないか?ですが。 可能性としてはアリだと思います。が、噴射した水が気化するほど高過給圧でなければ効果がない(セッティングの幅が狭い)、異常な高過給を得る為の、エンジン本体の低圧縮比化(極低速でのドライバビリティ悪化)、水蒸気や水滴によるエンジン内部の腐食などが考えられ、市販車では問題点が山積みです。 と言うワケで自動車メーカが採用する可能性は低いですが、SHOPレベルのチューニングパーツとして登場する可能性は十分あります。 尚、ついでに。 市販車でも過給器付きエンジンの吸気温度は問題となっていますが、燃料冷却という手段を用いています。これは燃料を余計に吹いて燃料の気化潜熱で吸気温度や燃焼室内の温度を制御するモノで、当然燃費は著しく悪化し、排ガスの毒ガス成分も増えます。 しかし燃料冷却をするのは高負荷/全開走行の時だけで、排ガス規制はこの種の走行パターンが含まれていないので法規的にこれでよい、全開走行中だから燃費が悪化してもこれでよい、という解釈の上に採用されています。
関連するQ&A
- 輸送機のエンジンについて(4発or双発)
昨日、雑誌を読んでいると、軍用機は有事の際作戦に投入される可能性があり、搭載するエンジンは4発のほうが生存率が高いと書いてありました。 だとしたら輸送機は4発エンジンばっかりだと思い調べてみると、2発エンジンの輸送機もあります。 *4発の輸送機の例 ・C-17 :P&W F117-PW-100ターボファン(18,460kg)×4 ・C-5 : GE TF39ターボファンエンジン(19,500kg)×4 ・C-130 : アリソン・エンジン社製T56-A-15ターボプロップエンジン ×4 ・A400M(開発中) : ユーロプロップ インターナショナル TP400-D6 ターボプロップエンジン × 4 *2発の輸送機の例 ・C-27J スパータン :ロールス・ロイス AE2100-D2A ターボプロップ、4,637 shp (3,460 kW) × 2 ・C-1(川崎) : P&W JT8D 軸流式ターボファンエンジン × 2 ・C-X(XC-2) : GE・アビエーション CF6-80C2K1F ×2 ・CN-235 : ゼネラル・エレクトリック CT7C ターボプロップ, 各 1,395 kW (1,750 bhp) × 2 (Wikipediaより) 日本の次期輸送機であるC-Xもターボファン双発の機体ですが、有事の際の運用のことを考えると心配でなりません。 上記のような双発エンジンの輸送機を導入した国はいったいどのような意図で双発エンジンにしたのでしょうか? 燃料コストの問題でしょうか?詳しいかた教えてください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 有機物を燃焼させると水ができる・・
有機物を燃焼させると水ができる。これはよく知られていますが、必ず液体ですか?もちろん他の状態もありえるんですよね?本当にくだらない質問ですがよろしくお願いします
- ベストアンサー
- 化学
- ディーゼル噴射とガソリン噴射
ディーゼル噴射とガソリン噴射の作動はどう違うのか教えてください。 ガソリン噴射は混合気体でディーゼル噴射は直接燃料を噴射するところに違いがあると思うのですが、どうでしょうか?
- 締切済み
- その他(材料・素材)
- ディーゼル噴射とガソリン噴射の違い
ディーゼル噴射とガソリン噴射の作動はどう違うのか教えてください。 ガソリン噴射は混合気体でディーゼル噴射は直接燃料を噴射するところに違いがあると思うのですが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 潤滑剤が噴射されない
KABAシリンダー専用洗浄・潤滑剤(錠前潤滑剤)13mlですが、付属のノズルを刺してプッシュしても噴射されません。新品で液は入っています。 手応えというかシューという音がしないので試しに新聞紙の上に噴射してみたのですがまったく出ません。どういうことでしょうか。 ノズル不良かと思いましたが噴射する穴は空いています。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- 消火器が噴射してしまいました
我家は集合住宅で、1階の階段横のポストのところに消火器が設置されています。 その消火器は安全ピンがずいぶん前から外れていて、子供の玩具が ガンガン当たったりしていました。 昨日、うちの小2の息子がレバーの上部を軽く触ったところ、消火器が噴射してしまいました。 子供が軽く触っただけで噴射してしまったことも びっくりなのですが、管理会社に事情を話したところ、 「中身を補充しなくてはいけないから、その代金を払って欲しい」と言われてしまいました。 確かに子供が触ったので うちが悪いです。 でも、レバーをにぎったわけでもないし、まして子供の力です。こんな簡単に噴射してしまう消火器を設置していた管理会社には非がないのでしょうか。 これから管理会社と話をする予定ですが、まず、 1.消火器はどれくらいの力で噴射するのか 2.安全ピンがないと こんなに簡単に噴射してしまうのか 3.私は請求されたら支払いをしなくてはいけないのでしょうか。 をみなさんに教えていただきたく 投稿しました。 子供がやったことなので、それについて親として受け止めています。 「支払いたくない」ではなく「支払うべきケースなのかどうか」を知りたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ビデが噴射しない。
ビデが噴射しない。 何時も、回答いただきありがとうございます。NEC LAVIE PC-GN202FSA5 ウォシュレット Panasonic DL-EGX10-CP を使っています。 4年少し使っております。 お尻の方のシャワーはしっかり出ますが、ビデの方がボタンを数回押さなければ出なくなりました。 最近は、ビテの方は出ない事もあります。 押す所のスイッチの問題だと思います。 お尻の方のシャワーはしっかり出ます現象からするとビデのスイッチの接触不良が疑われます。 スイッチがあるレバーのねじをはずして、爪を外して、内部を見ます。 スイッチの部分は、プラスチックで、封鎖されています。 スイッチの上部も塩ビで、おおわれていて封鎖されているので、接点が悪くなることなどは、考えにくいです。 ●Q01. やはり、湿気などで、頻度が高いと接点が、接点不良になるのでしょうか? ●Q02. この場合は、上部のビニールシールをカッターなどで切り込み、接点回復材などを吹き付けて接点を回復する必要があるのでしょうか? ●Q03.読者の方で、同様な経験をお持ちの方は、いないでしょうか? ●Q04.また、この時の対処をよろしく教授方よろしくお願いします。 たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 指定した量の水を連続して噴射する機構が知りたい
初めて質問いたします。 とある事情でばね式で水鉄砲サイズのウォータジェットを制作したいのですが、 初めに数回分の水を補充する→噴射する水量の調節を行う→噴射→噴射する水量の調節を行う→噴射→ のように一度の水の充填で連続して指定量の水を噴射できる機構が欲しいです。 さらにパイプ内などの狭い場所で利用するためこの機構を円筒型で解決しなくてはなりません。 これくらい簡単にできるだろうと高を括っていたにもかかわらず 考えてみると大変難しく困っています。 どなたか似たような機構や、応用できそうな機構をご存じの方がおられましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 機械設計
- 噴射される水の着地点を計算したい(放物線?)
はじめまして。仕事で以下の計算を必要とされ 大変困ってます。 ■質問内容■ 地面から30cmの高さに水が噴射される ノズルがあります。 そのノズルから噴水される水の落下地点を設定し ノズルの角度を計算し決定したいのです。 与えられる条件は ノズル出口での「流速V」と「流量Q」は一定とします。 地面への落下地点を「M」と設定した時に ノズルの角度「x」を求めたいのです。 条件2としては 飛ぶ水が地面よりも80cmを超えてはなりません。 とりあえず、空気抵抗を考慮せず計算したものと 空気抵抗を考慮した計算式など、または 参考のホームページなど、ございましたら、 何卒、教えていただけるようお願いいたします。
- ベストアンサー
- 物理学
補足
詳しく解説ありがとうございます。 既にレースで使われていたとは全く知りませんでした。 市販車の場合はやはり錆びが問題なんでしょうね。 うちの会社では、FA用マシンですがロータリー・セラミック・バルブを使ってます(ラビリンス無しで15~20ミクロン程度)、一時話題になったセラミック・シリンダーやチタン・シリンダー・(又はハステロイ・シリンダー)が出れば、錆びの問題はクリアですね。 ターボの時の様に、ウォーター・ダイレクト・インジェクション・システムとかでIHIとかが作って、HKSとかHRCとかNISMO、TRDとかが売り出せば愉快なんですけど。 ドライバビリティーの問題は今日のECU技術でなんとかなると思うんですが・・。 ヘッド部はシリンダーヘッドの鍛造から作らないと無理ですよね。 既存の会社でなくワシマイヤーあたりがエンボスで「BBS」とヘッドに結晶焼付け塗装とかしてると痺れるんですけど(笑) (いろいろ考えると排気量上げル方が、やはり正当ですね。) ちなみに燃料冷却は経験済みです。 (50CCの改造で十分経験しました、カブやノーティーで一杯O/Hしました。)